千葉の美味しい「モンブラン」おいしさを極めた贅沢ケーキ

千葉の美味しい「モンブラン」おいしさを極めた贅沢ケーキ

2019/11/14

秋のおいしいスイーツといえばモンブラン。「ケーキの中でもモンブランが一番好き!」という人も多いのではないでしょうか。そこで千葉県内で食べられる、ちいき新聞web編集部おすすめのモンブランをご紹介します。

ちいき新聞web

ちいき新聞web

ホテルニューオータニ「パティスリーSATSUKI」

全国のホテルニューオータニでも東京(麹町)、千葉(幕張)、大阪、新潟(NASPAニューオータニ)のみにあるケーキショップ

個性豊かなケーキがそろいますが、中でも厳選素材で作られる「スーパーシリーズ」が有名です。

毎年、季節限定で登場するモンブランもこのスーパーシリーズから。

それがこちらの「スーパーモンブラン」

ホテルニューオータニのスーパーモンブラン

お値段は、なんと3,300円

とにかく素材へのこだわりがスゴイのです。

そんなこだわりをホテルニューオータニ幕張のシェフパティシエ鴇巣(ときのす)真臣さんに教えて頂きました。

「まず、モンブランの中枢をなすマロンペースト部分。これは混じり気なしのマロン100%です」。

通常のマロンペーストは、生クリームやバターで伸ばすことが多いのですが、この「スーパーモンブラン」はなんと栗のみ

なので栗そのものの甘さをふんだんに味わえるんです。

使用するのは宮崎産の和栗で「利平」という品種

「使用する栗は毎年変わります。産地別、品種別に味を見て、一番できのいいものを選ぶんですよ」。

気候や雨量によって、同じ産地や品種でも毎年微妙に味や食感が変わるそう。

だからこそ、その年のベストワンを選び、最高峰の味を目指します。

モンブランの断面

モンブランの断面

この断面を見ても分かるようにスーパーモンブランには、そんな貴重なマロンペーストが惜しみなく使われています。

1個のスーパーモンブランに対して、栗40~50個は使われているのでは…と鴇巣さん。

「モンブラン」へのこだわり

2019年は、亀戸の老舗くず餅屋「船橋屋」とコラボして、「くず餅乳酸菌(R)」が土台となるリンツァー生地に加えてあります。

腸内環境を整える乳酸菌をプラスすることで、ホテルニューオータニが掲げる「おいしいだけでなく、健康な食事を提供したい」という思いを実現。

さらに豆乳バターを使って軽く仕上げています。

この生地はサクサク系ではなく、しっとり系なんですがこれもポイント。

「生地の食感が強すぎると、ふわっとしたマロンペーストとケンカしてしまいます。すべての素材が口の中で調和するように、計算してのやわらかさなんですよ」。

中身も同様。

ヘルシー感のあるアーモンドミルククリームに、なめらかな豆乳葛の絶妙な食感がマロンペーストにマッチします。

黒蜜あんこや豆乳ホワイトガナッシュといった和風の食材は、中央に配された和栗の甘露煮と相性ぴったり。

細部にまでこだわりが光る、とっても繊細なケーキです!

ボリュームたっぷり

「全体的に植物由来の材料であっさりと仕上げてありますが、大きさもあるので、おひとりで食べ切るのは結構大変です(笑)。

2~3人でシェアするのがおすすめですよ」と鴇巣さん。

素材の豪華さとボリュームを考えたら、このお値段ももしかしたら高くないのかも!

まとめ

「パティスリーSATSUKI」

「栗100%」のこだわりはそのままに、毎年見た目も中身も変化するという「スーパーモンブラン」。

年々進化し続け、鴇巣さんも最終形がどうなるのかとても楽しみなのだと話します。

時期が近付くと「今年はどんなモンブランなの?」という問い合わせも増え、発売を心待ちにしているファンも多いそう。

販売は栗がなくなるまで。

例年、年明け1月末ごろまでとのことで、気になる方はお急ぎください!

※税別価格

【2019年版】関東の「紅葉」情報!さぁ、でかけよう

【2019年版】関東の「紅葉」情報!さぁ、でかけよう

関東の紅葉情報2019年版です。ドライブコースとしてもおすすめ、日帰りのおでかけにぴったりな千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の紅葉名所18カ所をまとめました。見頃は11月上旬から下旬頃。

コーヒー×パンのおいしい組み合わせ&コーヒーの淹れ方

コーヒー×パンのおいしい組み合わせ&コーヒーの淹れ方

船橋コーヒータウン化計画発起人による焙煎研究「Philocoffeaフィロコフィア」、千葉県八千代市のパン屋「リヨンSUDAちらすと」の協力でコーヒーとパンのおいしい組み合わせを教えてもらいました。

安くてうまい!一般開放している千葉の学食おすすめ7選

安くてうまい!一般開放している千葉の学食おすすめ7選

千葉県内で一般開放しているおすすめの学食(学生食堂)をご紹介。千葉工大、千葉大学、神田外語大学、千葉商科大学など、一般人も利用OKな学食の人気メニューを実際に食べてきました。今日のランチは学食で♪

メロンパン専門店「めろんぱんだ」の人気メニューを実食!千葉

メロンパン専門店「めろんぱんだ」の人気メニューを実食!千葉

今回ご紹介するお店は、千葉県千葉市稲毛区にあるメロンパン専門店「めろんぱんだ」です!テイクアウト専門なので、人気商品を買って実食しました。細か〜く食レポしますね。

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載