表参道でリゾート気分と環地中海料理【山田茜の女子会ガイド】

表参道でリゾート気分と環地中海料理【山田茜の女子会ガイド】

2019/11/13

皆様いかがお過ごしですか?女子学研究家の山田茜です。ファッション、美容、グルメ、旅行…。20代〜30代女子のトレンドを常にリサーチし分析、発信しています。そんな私がおすすめする女子会ガイド、今回は表参道にある環地中海料理のお店「CICADA」での女子会です。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

まるで海外リゾートに訪れたかのよう。清々しいのに神秘的で洗練された空間

2012年に東京・南麻布から移転してオープンした環地中海料理のお店「CICADA」。表参道からほど近い南青山のど真ん中、なのにそうとは思えないほど緑に囲まれたロケーションにあります。

 

まるで海外リゾートのような、異国情緒あふれる場所。テラス席やプールなど、非日常な雰囲気に浸ることのできるリゾート空間なのです。

 

個室やカウンター席、テーブル席にボックスシートと選べるお席もさまざまで、その時その場面に応じた使い方ができるお店。

 

そして特に!素敵なのがプール上のテラス席。予約はできないのですが、来店した際にはしばらくウェイティングするだけの価値ありです!

 

ランチタイムは開放感たっぷり、ディナータイムはロマンティックなムードに。どちらのシーンも素敵に演出してくれる雰囲気です。

 

24時まで営業(23時ラストオーダー)していて、異国情緒あふれる大人の遊び場「CICADA」。店内の座席からも、大きな窓を通して緑を楽しむことができて気持ちいい。清々しさと神秘さをあわせもつ、まさに非日常な空間です。

全メニュー食べてみたくなるエキゾチックな環地中海料理

 

そんな「CICADA」では、モロッコやポルトガルを中心とする環地中海料理を楽しむことができます。エキゾチックで、エネルギーをもらえる料理の数々をご紹介しましょう。

ひよこ豆のディップ “ハムス” 950円

まずは前菜から。「CICADA」で女子に人気なメニューといえば「ひよこ豆のディップ “ハムス”」。「フムス」とも呼ばれるこちらのメニュー。フラットなパンにディップして、いただきます。塩加減が絶妙で、それでいてヘルシーで、パンを口に運ぶ手が止まらない。ひよこ豆には女子が喜ぶ栄養素が豊富ということもあって、罪悪感とは程遠いのが嬉しいところ。

モロッコ風スパイシークラブケーキ 1200円

そして温かい前菜。「モロッコ風スパイシークラブケーキ」は、蟹のお肉がみっちり詰まったコロッケのようなクラブケーキ。スパイスが効いていて結構辛いですが、ジューシーな蟹肉と相性ばっちりです。

カラマリのロースト 1200円

プロシュートとハーブを詰めた「カラマリのロースト」は、可愛いサイズのイカの中にプロシュートが詰まっている、なかなか珍しいメニュー。ハーブがアクセントとなり、「さすがCICADA!」と言わしめるエキゾチックな味わいになっています。

帆立のロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット 2800円

そしてメイン。私が「CICADA」で特にお気に入りなのが「帆立のロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット」
ファロとは、地球上最も古い穀物の1つともいわれる別名「スペルト小麦」。もちもち、ぷちぷちとしたファロの食感も楽しく、クリーム感も絶妙に濃厚な絶品です。私が「CICADA」に訪れる時には、必ずこちらを頼むほどの好物です。

アンチョビとローズマリーでマリネした骨付き仔羊のグリル 2800円

「アンチョビとローズマリーでマリネした骨付き仔羊のグリル」は、ジューシーで、でもローズマリーのおかげで全くしつこくない、いくらでも頬張りたくなる一品です。一風変わったスパイスや調味料に思わず惹かれます。

他のメニューも食べてみたい。全メニュー制覇してみたい。そんな心をくすぐってくれるメニューばかりです。

デザートも異国情緒あふれるアクセントが贅沢かつ本格的

マルサラ入りティラミス シカダスタイル 950円

こちらは「マルサラ入りティラミス シカダスタイル」。マルサラとは、イタリアのシチリア島で古くから愛されるワインのこと。本場イタリアのティラミスには欠かせないお酒です。
ほかのお店でいただくティラミスよりも、お酒が効いていて大人の味わいだと感じます。が、マスカルポーネチーズの甘さと一緒に口の中で溶け合う、とても完成度の高いティラミスです。

温かいヴァローナチョコレートケーキ チョコレートジェラート 950円

「温かいヴァローナチョコレートケーキ チョコレートジェラート」は、フランスのチョコレートブランド「ヴァローナチョコレート」で味わえる、フォンダンショコラのようなケーキです。中からとろりと温かいチョコレートが出てきて濃厚、濃密。甘すぎず、大人の贅沢な味です。チョコレートジェラートもさっぱりしていながらも甘みが絶妙。

アマレット入りエスプレッソジェラートのアフォガート 950円

「アマレット入りエスプレッソジェラートのアフォガート」は、アーモンドのような香りのリキュールと、アマレットをアクセントにしたアフォガート。ちゃんとほろ苦い、でもちゃんと甘い。エスプレッソジェラートは、コーヒージェラートをさらに奥深いコクを感じられるよう仕上げた味!笑

洗練されたリゾートなひとときを楽しめる表参道の「CICADA」。おすすめです。

 

*本日の女子会ファッション*

非日常な雰囲気の空間に合わせて、リゾート感のある花柄のセットアップをチョイス。ラベンダーカラーの花柄で、華やかながらも落ち着いた雰囲気です。ボリュームのある袖や、長めのスカート丈がドラマティック。「CICADA」の非日常感をより楽しめるファッションを意識して伺いました。

●掲載の内容は2019年10月時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

濃厚!絶品モッツァレラバー【山田茜の女子会ガイド】

濃厚!絶品モッツァレラバー【山田茜の女子会ガイド】

おでかけメディア『るるぶ&more.』

20代〜30代女子のトレンドを常にリサーチし分析、発信している私がおすすめする女子会ガイド、今回は六本木ヒルズにある「オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店」での女子会です。

プチ贅沢なオトナの女子会に!おしゃれなバーで華やか寿司ランチ

プチ贅沢なオトナの女子会に!おしゃれなバーで華やか寿司ランチ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

渋谷にバーのような雰囲気の中でお寿司を楽しめるお店があります。そこで提供されるモダンでおしゃれなお寿司の数々は女性を夢中にさせています。ちょっと贅沢な女子会などにおすすめですよ。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載