カレーと麺は合うんです!カレー辛そばで心も体もぽっかぽか

カレーと麺は合うんです!カレー辛そばで心も体もぽっかぽか

2020/01/21

おひさまキッチンは福岡県北九州市のお隣、中間市の垣生(はぶ)公園の近くにあるモーニングとランチのお店。定食や麺類・丼物など食べごたえのあるメニューがリーズナブルなお値段で味わえます。

北九ネット

北九ネット

福岡県北九州市近郊のエリアのカレーをレポート!

福岡県北九州市をテリトリーに、とにかく片っ端からカレー屋さんを巡るのがライフワークの筆者。
カレー専門店はもちろん、全国チェーン店の新メニューや居酒屋の裏メニューまでチェックしないと気が済まない!
そんなカレー大好き人間がぜひともオススメしたいお店を紹介しちゃいます。

今日はライスじゃなくて麺の気分

おひさまキッチンの入り口

今回は福岡県中間市のおひさまキッチンにいってきました。
垣生(はぶ)公園という市民憩いの場の目の前にある、モーニングとランチメニューが楽しめるお店です。

中間市地域交流センター

同じ敷地内には「さくら館」という地域の野菜や果物・生花などを売っている直売所と「中間市地域交流センター」があります。
広めの駐車場もありますがお昼時は混雑するので要注意!
この日は14時過ぎに訪問したので、ゆっくりと食事をすることができました。

定食などのメニュー

メニューは天ぷらやトンカツ・チキン南蛮などの定食メニューや丼物が中心。
いずれも600円から780円とかなりリーズナブルな値段設定で、地元の方々が足しげく通うのも納得です。

辛そばメニュー

麺類と言えばとんこつラーメンとうどんが基本の福岡県では珍しく、こちらのイチ押しメニューは「辛そば」だそう。
せっかくなので「カレー辛そば」860円を頂く事にしました。まあ、もともと「カレー的な何か」を食べることは決めていましたけどね(笑)
辛さは0辛から10辛まで設定があるようで(それ以上も可能らしいです)、今回はお店オススメの「3辛」にチャレンジすることにしました。

カレー辛そば

やってきた「カレー辛そば」はサラッとしたスープの汁そば風。
歯ごたえの良いメンマとニラ、そしてもやしと合い挽き肉が乗ってボリューム満点。
3辛は粗挽き唐辛子と自家製のラー油のアクセントが効いていて、辛い物が好きな方にはちょうど良いウマ辛味です。

カレー雑炊

中太ストレートタイプの中華麺を食べつくしたら追加した白ご飯セット(100円)とドッキング。残ったスープをご飯にかけて雑炊風にしました。
美味しいスープは最後の一滴まで堪能。これは筆者のポリシーです。
挽き肉やニラなどは器の底のほうに沈んでいるので、穴あきのレンゲを使うとすくいやすいですね。
サラサラと雑炊を頂きながら、付け合わせのお漬物やマカロニサラダ、ひじきの煮物を食べて優しい味付けを堪能しました。


2度目の来店 トマト辛そば

トマト辛そば(豆腐バージョン)

2度目の来店では「トマト辛そば」をチョイス。
今回の辛さは1辛でオーダー。
1辛だと唐辛子抜きでラー油だけになるので(0辛だとラー油抜き)、辛い食べ物が苦手なお子様でも美味しく食べることができると思います。

麺の代わりにお豆腐半丁

そして今回は、麺の代わりとして選ぶことができるお豆腐半丁が入ったスタイルで頂きました。
無料でお豆腐に変更することができるのでカロリーが気になる方にオススメの食べ方です。
野菜とひき肉がたっぷりで食べごたえがあるので、糖質制限している人でも大満足ですね!

ちょっと変化球でお送りした今回は、辛そばで身も心も温かくなるアットホームなお店、おひさまキッチンでした。


北九ネット

北九ネット

北九ネットは、北九州で長年愛されてきた老舗から、新しく誕生したお店情報をはじめ、イベント情報・お役立ち情報・メディア掲載情報などなど北九州のいいところをギュッと詰め込んでいます。

この記事を書いたライター情報

北九ネット

北九ネット

北九ネットは、福岡県北九州市及び北九州市近郊のイベントやグルメの情報を発信するWebメディアです。

北九ネット が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載