この秋にぜひ行きたい!艶やかな紅葉が美しい城【東日本編】

この秋にぜひ行きたい!艶やかな紅葉が美しい城【東日本編】

2019/11/08

だいぶ朝晩の冷え込みが体にしみる季節となりました。東日本から紅葉の見頃もそろそろ終盤を迎えつつありますが、まだまだ紅葉とお城の鑑賞を楽しめるスポットがあります。今回は東日本にある紅葉の名所となる城をいくつか紹介します。

お城情報WEBメディア「城びと」

お城情報WEBメディア「城びと」

この秋にぜひ行きたい!艶やかな紅葉が美しい城【東日本編】

会津若松城/福島県会津若松市

ライトアップで楽しむ東北の名城

今からちょうど150年前の幕末に激戦の舞台となった会津若松城。地元では「鶴ヶ城」と呼ばれ愛されています。紅葉の時期に合わせて、鶴ヶ城内では夜間ライトアップが実施。紅葉だけでなく、石垣や各所見どころにも、明るさにこだわった照明が照らされ、夜ならではの景色を味わえます。

夜の会津若松城と紅葉は艶やかな赤色に照らし出される

上田城/長野県上田市

色鮮やかに飾られる真田家の居城

2016年放映のNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台となった、真田家の居城・上田城。上田城跡公園内を深紅のモミジや、黄色のイチョウなどが色鮮やかに飾ります。「日本夜景遺産」に認定されたけやき並木もお見逃しなく!多くの人を魅了します。

鮮やかな紅葉が上田城を彩る

弘前城/青森県弘前市

色づいた1000本の楓が作り出す景色は格別

桜の名所として有名なみちのくの名城・弘前城。秋の城内では2600本を超える桜と約1000本のカエデが色づき、普段とは違う景色が広がります。壕には色鮮やかなスイレンや落ち葉が浮かび、秋の色に。11月10日まで「弘前城菊と紅葉まつり」が開催され、豪華絢爛な菊人形や、西洋庭園にある動物をかたどった菊のトピアリーのほか、夜間のライトアップを楽しめます。

東門の紅葉。弘前城の紅葉の多くは桜だが、モミジやカエデの紅葉を見られる場所もある

今回は、会津若松城(鶴ヶ城)、上田城、弘前城と3城のみの紹介でしたが、他にも東日本にある紅葉の名所となる城はまだまだあります。続きを知りたい方は完全版をご覧ください。


ひとくちに「お城」といっても、色々な角度からお城を楽しむことができます。もちろん旅先などで直接訪れて、お城の大きさや構造に驚いたり、街の雰囲気を楽しんだりとさまざま。でも、たくさんあるお城へ足を運ぶ機会はなかなか難しかったりしますよね。そんなあなたへのおすすめは、今年の12月にパシフィコ横浜にて開催される、城郭文化の振興と発展や、お城好きの方々との交流を目的として開催される日本最大級のお城のイベント「お城EXPO 2019」。日本各地のお城のブースをはじめ、普段はなかなか見られないお城の映像を上映する「お城シアター」など、会場はお城ネタで埋め尽くされます。ぜひこの機会に足を運んでみて、また新しい角度からお城を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター情報

お城情報WEBメディア「城びと」

お城情報WEBメディア「城びと」

お城めぐりや城下町歩きを楽しむための“超初心者向け”の情報や“ちょっとマニアック”な情報を発信するWEBメディア。専門家やマニアなどスペシャリストによる記事をはじめ、全国3000城のお城情報や口コミ、イベント情報などをお届けします!公益財団法人日本城郭協会公認サイト。

お城情報WEBメディア「城びと」 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載