絶品フォアグラハンバーグ!“お一人様”におすすめご褒美ランチ

絶品フォアグラハンバーグ!“お一人様”におすすめご褒美ランチ

2019/11/13

たまには自分にご褒美ランチはどうでしょう?銀座ベルビア館8Fのレストラン街にあるフレンチの名店「ahill ginza」は、目の前で焼き上げてくれるふわふわ&トロトロのフォアグラ入りハンバーグステーキが名物。ランチならリーズナブルにいただけますよ!

るるぶ&more.

るるぶ&more.

銀座ベルビア館のレストラン街でも高級感のあるフレンチ鉄板焼のお店

エントランス

銀座駅から徒歩3分。銀座ベルビア館の8階に「ahill ginza(あひる ぎんざ)」はあります。
入り口は落ち着いたはちみつ色の流線型の壁があり、なかが見えない仕様。入るのに、少しだけ勇気が必要かもしれませんね。
でも、ご心配なく。店内は明るく開放感があり、1人でも過ごしやすい雰囲気です。

カウンター席

こちらはおひとりさまでも気兼ねなく過ごせるカウンター席。バックの壁にはパリをモチーフにした絵が描かれていて、とっても優雅!
カウンター席は、目の前で繰り広げられる鉄板焼の臨場感を味わえるので、おすすめです。

そのほかに、やわらかな光の差し込むテーブル席もあるので、複数人でももちろん大丈夫!

忙しい日常を少しだけ忘れ、非日常のエッセンスが詰まったご褒美ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ランチコースは2種類!選べるスターターとメインの大満足コース

スターター

ランチコースは2種類用意されています。
軽めのランチA(税別2000円)は、スターター、メインからそれぞれ一品ずつチョイスが可能。
ランチB(税別3500円)は、ランチAに加えて選べる食前酒(ソフトドリンクも可)、魚料理、ahillの定番焼きカレーまで付くコースとなっています。

どちらのコースも、ahill名物のハンバーグをメインでチョイスすることができますよ。
また、がっつりハンバーグを食べたい!という方には、1.5倍サイズ(180g)も+500円で用意されています。

今回はランチAをいただくことにしました。
まずはバゲットと、スターターで選んだ「秋鮭とキノコのテリーヌ ゆず胡椒と卵黄のソース」が運ばれてきます。

マッシュルームやしめじなどのキノコのゼリー寄せのなかに、ふっくらとした鮭が存在感を放っています。オレンジ色のにんじんで包まれていて、色合いもとてもきれい!

ピリッとゆず胡椒を感じる卵黄ソースと、マイルドな酸味のバルサミコソース、カリッと香ばしいナッツがアクセントになっています。

百合根のポタージュスープ

続いて運ばれてきたのは、「百合根のポタージュスープ」
パセリとベーコンの色味を加えて、見た目にもきれいな少しとろみのある白いスープ。やさしい百合根の風味でほっこりと癒されます。

ふわっふわでトロトロのahill名物フォアグラ入りハンバーグステーキ

目の前で焼き上がっていくハンバーグ

ゆったりとスターターとスープを楽しんでいると、目の前でシェフが「今からハンバーグを焼いていきます」と声をかけてくれます。すかさずカメラをスタンバイ!

ハンバーグには、肉110gに対して10gのフォアグラが包み込まれているそう。
厚みのあるハンバーグがそっと鉄板に載せられた途端、ジュッと音が上がります。
頃合いを見てそっとひっくり返し、さらに網に乗せて蒸し焼きにしていきます。
ハンバーグはふるふるとしていて、まるでパンケーキのよう!

 

仕上げに赤ワインとフォン・ド・ボーのソースがかけられます。
付け合わせはズッキーニ、紅しぐれ大根、にんじんのピュレ。

ふわふわでトロトロのハンバーグ

ナイフを入れると肉汁があふれ、フォアグラが顔をのぞかせます。
ほんのりとピンク色が残る絶妙な焼き加減のハンバーグは、周りはカリッとしているのになかはふわふわ!

お肉だけでも味がしっかりと感じられて絶品ですが、トロトロのフォアグラと一緒にいただけば、まさに至福の味。
大満足なランチタイムです。

食後のコーヒー

食後はコーヒーをいただきながら、ゆっくりと余韻に浸ってくださいね。

秋のひととき、ご褒美ランチで贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Text & Photo︓nanano.nana

●掲載の内容は2019年10月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

テレビでも多数紹介!とろける肉の旨みたっぷり魅惑のハンバーグ

テレビでも多数紹介!とろける肉の旨みたっぷり魅惑のハンバーグ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

銀座にある「肉バル バーグマン」は、肉料理をカジュアルに楽しめる人気の肉バル。定番から変わり種まで約10種類のハンバーグメニューがそろっています。そのなかでも話題なのが「ローストビーフハンバーグ」。

たっぷりの肉汁があふれ出す!開店前から行列ができるハンバーグ

たっぷりの肉汁があふれ出す!開店前から行列ができるハンバーグ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

浅草雷門にほど近いところにある、開店前から行列ができることも珍しくないという「モンブラン 浅草店」。ステーキなどがいただける洋食レストランの一番人気は、肉汁あふれる鉄板焼きハンバーグ!

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載