魚がうまい!米がうまい!お魚ランチおすすめの3店

魚がうまい!米がうまい!お魚ランチおすすめの3店

2020/01/26

子どもや家族との外食は、ついつい洋食や肉が多くなりがち。でもしっかりちゃんと食べたいときは、やっぱりお魚定食!刺身に焼き魚、煮魚にフライ…魚の種類で味わいもいろいろ。お米もお魚もおいしいこの時期のランチはこれに決まり!

月刊プースカフェ

月刊プースカフェ

女性に人気の居酒屋で味わう絶品お魚定食

ふたひろ

お魚定食(日替わりで価格変動)

長野駅東口の栗田西交差点近く、落ち着いた雰囲気の居酒屋では今年5月から昼営業スタート。ランチメニューは日替わりで3つほど。お魚定食には、いろいろな味を楽しんでほしいと調理法が違う3種類の魚料理が付く。この日は、一口鯖フライ、北海道産天然ぶりの信州味噌漬け焼き、天然かんぱちのポン酢がけとボリュームも満点!夜はマスターが作る絶品おつまみとお酒を楽しんで。

長野駅東口徒歩7分。お酒を飲んでも駅近なので安心

房総半島のおいしさを長野でも!

房総ひものダイニング まるたけ

さば生干定食1,380円 ※1日15食限定

毎朝房総から直送されてくる生干物がいただけるお店が、今年ながの東急7Fレストラン街にオープン。獲れたての鮮魚を代々受け継がれた製法で作る生干物は、ふっくらで旨味が凝縮。ほどよい塩気でご飯がすすむ!信州森のあんずや真島産カシスを使った和スイーツやドリンクもおすすめ!

あじフライ定食 980円
ながの東急7Fレストラン街にオープン

住宅街にある隠れ人気居酒屋

大衆割烹 たつみ

週替わりランチ 700円 ※写真は海鮮ミックスフライ

千曲市戸倉の住宅街にある、丁寧で独創的な料理が評判の夫婦二人で営む居酒屋。ランチの一番人気は、大将の目利きで選んだ魚のミックスフライ。フライにするにはちょっと珍しい魚が登場するのがこの店の特徴で人気の理由。この日はアジ、石鯛、ハタの3種。日替わりで内容は変わるので、何が出るかはお楽しみ!お店自慢の野菜のエキスがたっぷり入ったソースを使ったみそかつもおすすめ!

日替わりの一例
ご夫婦の温かさも人気の大衆割烹

この記事を書いたライター情報

月刊プースカフェ

月刊プースカフェ

創刊15年「しあわせ届けるペーパーマガジン月刊プースカフェ」は、長野市で抜群の知名度を誇る無料情報誌です。毎月、旬な地元情報を独自の目線、価値観などを取り入れた取材記事が好評です。

月刊プースカフェ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載