【山梨の寄りたいお店⑧】懐かしい昔ながらの喫茶店

【山梨の寄りたいお店⑧】懐かしい昔ながらの喫茶店

2019/11/26

山梨県昭和町の中央道・甲府昭和インターチェンジ近く「喫茶マリーエ」は、40年前に開店した地元で愛される喫茶店。朝8時からのモーニングには、多くの常連がやってきます。懐かしいナポリタンやピラフ、オーナーが朝4時から仕込む名物・自家製のそばプリンが大人気のお店です。

UTYテレビ山梨

UTYテレビ山梨

【山梨の寄りたいお店⑧】懐かしい昔ながらの喫茶店

地元から愛され40年
ご夫婦の“おもてなし”が人気の秘密

御年77歳の高橋将夫さんと奥様の広美さん。
このにこやかなお顔が沢山の人達がこのお店を愛して止まない理由なのではないでしょうか。
夫唱婦随、二人三脚でやってきた40年が、そのお二人の動きから見えてきます。

喫茶店といえばこれ!ランチセット700円はお買い得!

スパゲティ・ナポリタンが人気メニュー。

玉ねぎとピーマン、小エビを炒めてケチャップで味付け、太麺の“スパゲティ”を絡めてできるナポリタンは、40年続く、変わらない味。どこか懐かしい「これぞ喫茶店の味」と言いたくなるスパゲティです。

ランチは、ミニサラダとスープ、コーヒーが付いて700円。ランチの7割がこれを注文するそうです。

こちらも写真のランチセットが700円

喫茶店ランチといえばピラフも人気。

お米は、減農薬の山梨のブランド米・梨北米(りほくまい)を使い、塩気を抑えた毎日でも食べたくなる一品。
こちらもランチセットで700円。

梅ジュース450円

青梅を手もぎして作った青梅シロップを、飲みやすいドリンクにしたのがこちらの梅ジュース。

青梅にはクエン酸、リンゴ酸などの疲れを取る成分が含まれているので、さっぱり下味に健康効果も期待できる飲み物。

人気メニュー・そばプリン450円

マリーエで人気のデザートがこの「そばプリン」。

高血圧や糖尿病に効果があると言われて注目されている韃靼そばの粉を使ったプリンで、そばの香りが強い。
そこにメープルシロップをかけていただく。和と洋のコラボレーションは不思議な感覚。

オーナーこだわりの一品

高橋さんが旅行中に出会った韃靼そば。
その効果に驚き、どうにかして食べやすい形にしたいと試行錯誤の末に考案したのがプリン。各方面から注目されています。
しかし、作るのは朝4時半起きというので、大変な作業です。

渋滞をチェック!中央道 上野原インターチェンジ ライブカメラ

渋滞をチェック!中央道 上野原インターチェンジ ライブカメラ

中央道の渋滞ポイント・小仏トンネル(上り)の手前にある上野原I.C. ここの車の流れをライブ配信!富士山周辺など山梨へのお出かけに役立ちますよ!

ネット限定ドラマ 甲州グルメ刑事 THE OHCRY`S

ネット限定ドラマ 甲州グルメ刑事 THE OHCRY`S

山梨を舞台にしたネット限定ドラマ。 UTYは「山梨クリエイターズチャンネル」を開設し、山梨県ゆかりのクリエイターが制作、または山梨を舞台にした動画コンテンツをUTY公式YouTubeで発信していきます

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨 山梨のグルメ、観光情報や富士山ライブカメラも楽しめるサイトです。

この記事を書いたライター情報

UTYテレビ山梨

UTYテレビ山梨

山梨のTBS系列のローカルテレビ局です。日本一の富士山をはじめ、ブドウ・モモ・ミネラルウォーターの生産量、宝飾の出荷額などなど、たくさんの日本一がある山梨。山梨の最新トレンド、最新グルメ、お得な情報を、テレビならではの取材力と信頼性を活かしてお届けします。

UTYテレビ山梨 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載