関ジャニ∞も絶賛!10年ぶりに一新した新体験Xmas徹底レポ

関ジャニ∞も絶賛!10年ぶりに一新した新体験Xmas徹底レポ

2019/11/20

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、10年続いた世界最高のナイトショーが昨年フィナーレを迎え、完全一新したクリスマスイベント「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」がついに開幕。クリスタルのキラめきに包まれたパークで、高さ30mを超えるツリーや新ショーを楽しんできました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

幻想的な輝きに満ちた世界へ! ユニバーサル・クリスタル・クリスマス

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン史上最大規模で10年ぶりに完全一新した、冬の期間限定イベント「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」が2019年11月14日(木)からスタート!
昨年に引き続きアンバサダーに就任した関ジャニ∞のメンバーが、11月13日(水)に行われた 開幕セレモニーに登場。心までキラめく感動のナイトショーを体験し、「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」の開幕を宣言しました。

関ジャニ∞「完全一新の名にふさわしい、最高の感動体験でした。この輝きは写真や映像では伝わらない部分もあるので、ぜひ皆さんご家族やカップルで見に来ていただきたいです」

◆関ジャニ∞ファンにはたまらない、期間限定企画も!

クリスタル・クリスマス・アンバサダーの就任を記念して、関ジャニ∞メンバーの直筆サインとメッセージを見ることができる「クリスタル・アンバサダー・ウォール」が、パレスシアターに特設されています。

また、パークの大人気アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」では、2020年1月6日(月)までの期間限定で、関ジャニ∞の新曲「Faaaaall In Love」を聞きながらライドに乗ることも。

関ジャニ∞「きらびやかな大人の恋をテーマに歌っているので、ジェットコースターと一緒に楽しんでいただけたらなと思います!」

関ジャニ∞のメンバーも大満足の「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」を、今回はモデルのよっちゃんが体験! クリスタルの輝きに満ちた世界の魅力をレポートしますよ。

スペース・ファンタジー・ザ・ライド横にはウォールペイントが
よっちゃん
よっちゃん
「今年からクリスマスイベントが完全一新されたということで、一体どんなツリーやショーが完成したのか気になって仕方ありません〜!」

唯一無二の輝き! キラめきあふれるクリスマスツリー

冬のユニバーサル・スタジオ・ジャパンといえば、大きなクリスマスツリー。今年のテーマに合わせ、クリスタルの美しい青の輝きにあふれる「ユニバーサル・クリスタル・ツリー」となって、ニューヨーク・エリアのグラマシーパークに登場しました。


\お昼のツリーはこんな感じ/

グラマシーパークの奥に洗練されたデザインのツリーがそびえ立つ
よっちゃん
よっちゃん
「高さ30mを超えるツリーには宝石をイメージしたオーナメントがたくさん! お昼は細かいところまでよく見えますね。夜はどうなるんでしょう……」

\夜はまばゆい光が広がります/

さまざまな大きさの電飾があり、それぞれが反射しあって輝きも倍増

◆ギネス世界記録をダブルで獲得!

昨年より約1万個多い59万1840個の電飾数を誇るツリーは、かつてない圧倒的なキラめきを放ちます。11種の青色を使うことで、きらびやかなクリスタルの輝きを表現しているとか。
なんと9年連続、電飾の数の多さでギネス世界記録を獲得している “世界最高峰のツリー” なんです。

さらに! 今年はもうひとつ!

雪の結晶が巨大ツリーの頂点で輝く

ツリーの頂点で美しい光を放つオーナメントは、高さがなんと3.196mのビッグサイズ
今年はこちらも「最大の雪の結晶型オーナメント」としてギネス世界記録に認定され、パーク初のダブルギネスを達成しました。

よっちゃん
よっちゃん
光のパターンは1つではなく、まるで命が宿っているかのように色や模様が美しく変化していきますよ。この電飾の数だからこそ出せる輝きです」

まばゆい光と音楽が織り成すキラめきストリートが新登場

パークの入口からツリーへまっすぐ伸びる大通りでは、神秘的なクリスタルの輝きが広がる「クリスタル・シャイニング・イルミネーション」が初登場
あたり一面が無数の光によってライトアップされ、まるでクリスタルのランウェイを歩いているかのように、ゲストひとりひとりが主役になれる空間が広がります。

色鮮やかな光が音楽に合わせて変化していく。まるで万華鏡のよう (※画像はイメージ)

光輝くのは壁面だけでなく、建物の窓も赤や青、ピンクに紫など、さまざまな色に変化。多様なジャンルのクリスマスソングとイルミネーションのコラボを、ぜひ楽しんでくださいね。

幻想的なクリスマス・ライブショー「クリスタルの約束」に感動

今年から導入されたLEDビジョン付きのステージ

冬のメインイベントであるクリスマス・ライブショー。10年間にわたり、ゲストに感動を届けてきた「天使のくれた奇跡」シリーズが昨年グランドフィナーレを迎え、今年から新たな物語が始まります。

物語の主役となるのは、小さな女の子・アンドレアと、幼なじみの男の子・ジャン。まるで小さな恋人たちのようなふたりの、純粋な愛の物語が紡がれていきます。


◆ショーのストーリーをご紹介

荘厳な音楽とともに妖精たちが登場。クリスタルの輝きに満ちたクリスマスの国の世界が映し出される
妖精たちに見守られながら、1本の木の前にアンドレアとジャンがやってきました

ある年のクリスマス、小さなふたりは美しく輝く木の前でプレゼントを交換することに。
アンドレアはクリスタルの星のピンを、
ジャンは、クリスタルの星のついたクリスマスツリーをプレゼント。

ジャン「毎年クリスマスにはこの星を胸に飾るよ」 アンドレア「私も、このツリーを飾るわ」

しかし、ジャンが遠くに引っ越すことが決まり、ジャンはアンドレアにある提案をします。

ジャン「20年たってふたりが大人になったら、クリスマスの国に行って、ずっと一緒にいられるように、このツリーの星にお願いしよう」

こうして小さな恋人たちは「ずっと一緒にいられますように」と、クリスタルの星に願いをかけました。


装飾の仕事に就いたアンドレアは、デパートでクリスマスの飾り付けの真っ最中

その後ふたりは離ればなれになり、20年の時が経過……。
大人になったアンドレアは装飾の仕事に就き、この日はデパートのショーウィンドウを飾る仕事をしているようです。

アンドレアは今日も生き生きと仕事に励んでいます

同僚たち「私たちのクリスマスはいつも大忙し!」
アンドレア「でもみんなを楽しませることができてうれしいし、わたしも子供の時の気持ちに戻れるわ。大好きな絵本の世界をつくれて最高よ!

アンドレアはどうやら、幼い頃から大好きな絵本の世界をショーウィンドウに再現しようとしている様子。

音楽に合わせておもちゃたちが踊り出す

そんな時、アンドレアはデパートの支配人の胸元にある “星のピン” を発見。それは昔、幼なじみのジャンに自分がプレゼントしたピンと一緒のもの。なんと、偶然にもジャンと再会することができたのです。

しかしジャンはアンドレアに気が付かないまま、去っていってしまうのでした。

「そうだ! このツリーをショーウィンドウに飾っておこう」と、ジャンからプレゼントされたクリスマスツリーを飾るアンドレア

アンドレアが飾ったクリスマスツリーを見つけたジャンは、あの時交わした約束を思い出し、プレゼントを交換しあった公園の大きな木へ向かいます。

お互いの存在に気づいているのに、なかなか会えずもどかしい気持ちを歌にのせて表現
そして20年ぶりに、ふたりはあの時の公園で無事再会を果たすのです

アンドレア「ジャン、その星のピン、つけていてくれたのね」
ジャン「君こそ、あのツリーはクリスマスクリスタルツリー。そしてあのショーウィンドウは僕たちのクリスマスランドじゃないか」

念願の再会にふたりは抱き合います
ふたりの再会を祝うように、妖精たちが登場。ツリーが一気に点灯しパイロ(演出用花火)が上がる
キラキラ輝く妖精たちの衣装にも注目!
妖精たちが歌うなか、パイロが次々と打ち上がり物語はフィナーレへ
穏やかな音楽とともに、夜空にオーロラが輝きます

吸い込まれるようなクリアな輝きに満ちた世界で紡がれる愛の物語を通して、心まで清らかに澄み渡っていく感覚を味わうことができます。

ショーが終了したものの、余韻が抜け切らないよっちゃん
よっちゃん
よっちゃん
「今年から導入されたLEDビジョンのおかげで遠くからでも表情がよく分かり、思わず感情移入してしまいました。ふたりのピュアな愛の物語はどこか懐かしく、心が洗われるような気持ちに浸れますよ。1日の終わりにふさわしいショーでした……!」

今年から新しくなったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマス。写真では伝え切れないクリスタルの輝きを、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね。


▼イベントデータ▼
「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」
開催期間:開催中〜2020年1月13日(月)

▼ショーデータ▼
「クリスタルの約束」
開催期間:開催中〜2020年1月13日(月)
開催場所:ニューヨーク・エリア グラマシーパーク
開催時間:約25分(1日1〜2回)。日により異なる
※特別鑑賞エリア入場券あり
大人/子ども/シニア共通
通常:1600円〜、プレミア:3500円〜(日により価格が異なる)

「クリスタル・シャイニング・イルミネーション」
開催期間:開催中〜2020年1月13日(月)
開催場所:キャノピー
開催時間:日没後~ナイトパレード開始30分前まで。日により異なる

特別鑑賞エリアのプレミア席なら、こんなに真っ正面から見ることも!

取材メモ/パークのクリスマスが一新されるタイミングで来れたのが何よりもうれしかったです。特に「クリスタルの約束」の妖精たちの生歌は圧巻! アンドレアとジャンのデュエットも美しくて心が揺さぶられました。個人的には妖精やおもちゃたちの衣装もかわいいのでぜひ注目してほしい……!

取材・文=江口琴音、撮影=大林博之、モデル=藤田よしみ

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
※アトラクションやショーは、予告なく変更・中止する場合があります。開催日・時間は公式WEBサイトにてご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載