京都・二条城で開催中!NAKEDが手がける花のアート展へ

京都・二条城で開催中!NAKEDが手がける花のアート展へ

2019/11/19

みなさん、こんにちは。昨年に続き、クリエイティブカンパニーNAKED(ネイキッド)が手がける体験型花のアート展『FLOWERS BY NAKED』が再び京都・二条城にやってきました!

WEB Leaf

WEB Leaf

体験型花のアート展『FLOWERS BY NAKED 2019 −京都・二条城−』に行ってきた!

東京・日本橋での開催を中心に通算50万人動員し、今夏は香港でも開催されたとのこと。二条城での開催は唯一の屋外型の展示で、二条城の歴史的建造物を活かした演出がたくさん登場するそうです。これは実際に見てみなきゃ!ということで、早速内覧会にお邪魔してきました♪

東大手門前

東大手門から中に入ると、最初に現れるのが始まりを告げるBIG BOOKのプロジェクションマッピング。今回のテーマである“鳳凰”が花の化身となり、唐門へと飛び立つストーリーを展開していきます。大きな物語の中に入っていくような気分!

約1分ほどのストーリーはこれから始まる作品の導入となっています。 後ろのライトアップされた東南隅櫓も美しい

重要文化財 唐門

次に登場するのは重要文化財の唐門。秋の情景に染まった唐門は圧巻の一言で、周辺では秋を運ぶ風をイメージしたというアロマの香りが漂っていました。視覚だけでなく五感で楽しめるのがこのイベントの見どころのひとつですね!

ちなみに今回のテーマとなっている鳳凰は唐門の裏側に描かれているそう。 ぜひ探してみてください♪

国宝 二の丸御殿

唐門を通って中へ進むと、次に見えてきたのは二の丸御殿を使ったプロジェクションマッピング。こちらは今年から登場したエリアだそう。二の丸御殿へとやってきた鳳凰が御殿の中で回遊している様子が描かれており、素晴らしい世界観になっていました。

花であふれた二の丸御殿の中を鳳凰が飛び回っている様子。写真から伝わるでしょうか…

内堀

続いてはこちらも今年初登場となる内堀での演出。鳳凰が羽を広げて秋の花や紅葉で彩られた世界を飛んでいる様子を見ることができます。大きな内堀に現れる鳳凰は、まるでそこに存在するかのような美しさ。圧倒的な映像美をご覧ください。

カラフルな花や草木がとにかく美しい!

内堀を抜けライトアップされた清流園へ行くと、シャボン玉が1分に1度現れるインスタレーション空間が広がっていました。さらに長屋門前では地面の紅葉を踏むと、それに合わせて紅葉がふんわりと舞う落ち葉の絨毯が。残念ながら写真がないのですが、ただ見るだけではなく体験できるのが『FLOWERS BY NAKED』が人気の秘密なんだろうなと思いました。

重要文化財 台所

続いてやってきたのは、華道家元池坊とのコラボレーション作品がある台所。NAKEDの代表・村松氏と池坊専好氏による生花とデジタルが融合した作品は、それはもう壮大でした。

現代と伝統が融合した、まさに新しい作品

台所 前庭

台所の前庭には、花のインタラクティブアートエリアがありました。秋桜(コスモス)のオブジェの前にたつと、秋桜をイメージした花のアロマが香るという仕掛けが!また、蒲公英(タンポポ)のオブジェの綿毛は、息を吹きかけると綿毛が舞い上がるんです。

昔、蒲公英の綿毛を飛ばして遊んでいたことを思い出して懐かしい気持ちになりました…

さらに、同じく台所の前庭には円窓のプロジェクションマッピングがあり、こちらも円窓に触れると…秋の七草から自分の花が咲いてイメージカラーやモチーフが広がり、おみくじのように楽しめます。

ぜひ近づいてみてくださいね

いかがだったでしょうか?歴史的建造物と新しい技術の新旧の融合を楽しめるのは、二条城ならでは。写真では美しさや動きが伝わり切らないので、ぜひ実際に足を運んで素晴らしい世界観を体感してみてくださいね。

FLOWERS BY NAKED 2019 −京都・二条城−

開催期間/2019年10月26日(土)~12月8日(日)
開催時間/17:30~22:00(入場開始/17:45、最終入場/21:00)
場所/元離宮二条城(京都市中京区二条通堀川西入二条城町541)
入場料/大人(中学生以上)1400円、小学生800円
問い合わせ/元離宮二条城事務所 Tel. 075-841-0096

WebLeaf

WebLeaf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載