日テレドラマ初主演!沢村一樹のサービス精神旺盛すぎる㊙︎素顔

連載

くりPのウマいい話。

2016/10/03

日テレドラマ初主演!沢村一樹のサービス精神旺盛すぎる㊙︎素顔

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介!今回は、10月9日スタートの日曜ドラマ『レンタル救世主』を大特集!今まで演じたことのない役に挑戦する沢村一樹さん、サービス精神旺盛すぎる㊙︎素顔に迫ります!!

栗原 甚

栗原 甚

日本テレビ・ドラマプロデューサー

沢村一樹が、日テレドラマ初主演! 日曜の夜に…超コメディー!!

日曜の夜は、明日から学校・会社が始まるので、憂鬱な人も多いはず。そんなアナタに、一服の清涼剤のようなドラマが始まる!

思いっきり笑えて、ほっこりするコメディー!!

その名も…『レンタル救世主』

日テレ初主演を務める沢村さんは「今までにない役なので、やりがいを感じています」とヤル気満々だ!

「エロ男爵」の愛称でお馴染みの俳優・沢村一樹さん。第1話の冒頭シーンで…なぜか「亀甲(きっこう)縛り」されている!!
有楽町パチパチの「お好み焼きサンド」。自慢のお好み焼きを食パンで挟んだ、冷めてもおいしい逸品。大量にあったのに、すぐに無くなってしまった人気の差し入れだ!

アナタだけの「救世主」は命がけの…何でも屋さん!?

このドラマは、電話1本で、どんな無理難題もこなす「救世主」を呼べるという、異色のレンタルサービス会社が舞台だ。

「救世主」として派遣されるのは、沢村さん演じる善良でダマされやすい、ダメ男。

お金と家族のために、命をかけて問題を解決していく痛快ストーリーだ!

沢村さんとタッグを組むのは、ジャニーズWESTの藤井流星くん。本人が初めて格闘技を練習するため緊張していた日に、誕生日ケーキを!まさかお祝いされるなんて思ってなかったらしく、サプライズは大成功!!

草むしりから人命救助まで! “愛されキャラ”の救世主!!

沢村一樹さん演じる主人公・明辺悠五(あかべゆうご)は、「超」が付くほどのお人好し

会社の同期にダマされて、莫大な借金を抱えてしまったことから、会社をクビになってしまう!

その後、仕方なく、怪しい会社『レンタル救世主』に再就職することに…

人捜し犬の散歩から、他人には言えない悩み解決まで、どんな無理難題もこなしていく主人公!

しかし、『家政婦のミタ』のような、完璧な「レンタル救世主」ではない…(笑)

プロデューサーから「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の差し入れ。見てるだけで楽しくなる、この時期限定の「ハロウィン・モンスターズ・ダズン」。コレも、置いた瞬間に無くなった(笑)
志田未来さん演じる百地零子(ももちれいこ)は安アパートに住み、孤独を愛する引きこもり系少女。沢村さん演じる明辺(あかべ)に触発されて、変わっていくのか!?
ドラマの役柄と同様に、サービス精神旺盛な沢村さん。スタッフが「髪を切りたいんです」と言うと、「俺が切ってやるよ!」と言う。沢村さんは普段、自分で自分の髪を切っているらしい…(笑)

サービス精神旺盛な沢村さん! 主演なのに…美術さんの仕事まで!?

志田未来さん演じる百地零子(ももちれいこ)は、劇中で、一風変わったデザインの携帯ストラップを持っている設定だ。

美術デザイナー「どんなデザインにする?」と打合せしている光景を見た沢村一樹さんは、なんと「俺がデザインしようか?」と言い始めた!

絵を描くのが趣味で、イラストが上手な沢村さん。

という訳で、ドラマの主演自らがデザインした携帯ストラップは、こちら!
↓     ↓     ↓     ↓

俳優・沢村一樹さんがデザインした携帯ストラップ! 志田未来さんの演じる役名が「百地(ももち)」なので、桃色。家で筋トレグッズをビヨンビヨン伸ばしていた時に「コレだ!」と神が降りてきたそうだ(笑)

なんと、主題歌を歌うのも…沢村さん! 歌手JUJUさんとデュエット!!

僕は、主題歌を歌うのは、JUJUさんだと思っていたら…なんと、JUJU feat.明辺悠五(あかべゆうご)という衝撃の発表が!

そう、歌手・JUJU×俳優・沢村一樹が、ドラマ限定ユニットを結成したのだ!

「歌は初めて!」と言う沢村さんは、ボイトレを積んで、レコーディングに全力で臨んだ。

見事に歌い切った沢村さんは「歌ってみると、とても楽しかった。なんでも一度はやってみるものだな!」と満足そうな表情。

この曲は、初回放送で初めて流れるので、ぜひ楽しみに聴いて欲しい!!

『レンタル救世主』の主題歌は、歌手JUJUさんと…まさかの沢村一樹さん!日曜ドラマらしい「明日から元気になれる曲」に仕上がっている!!
松屋銀座のミルフィユ専門店「ミルフィユ・メゾン・フランセ」。サクサクした食感の生地とクリームが絶妙なバランスで、サイズ感もロケにぴったり!パッケージもおしゃれ!!
都内で、5台しか走っていない番組特製ラッピング・タクシー!これに乗ると、願い事が叶うかも!!

ドラマ企画の発端は…「レンタル・ヤギ」だった!

レンタルおじさん、レンタルニート、レンタル足湯、レンタル無人島

なぜ、こんなにも多くのレンタルビジネスがあるのだろう!?

番組プロデューサーは、最近やたらと目にする「レンタル産業をテーマにしたドラマを作りたい!」と思い、ネットで検索しまくったところ、あるすき間産業を発見した!

そのビジネスとは…レンタル・ヤギ!!

「愛しちゃっても、返してね!」というキャッチコピーが書いてあったそうだ(笑)。

実は、このレンタル・ヤギが、日曜ドラマ『レンタル救世主』コンセプトなのだ!!

明辺(あかべ)、葵(あおい)、百地(ももち)…実は、登場人物の名前には、全員「色」が入っていた!毎話、色を変えている台本…説明してないので、気づかない役者さんもいる(笑)
大杉漣さんは、沢村さんが再就職した会社『レンタル救世主』の社長。ちなみに、大杉さんは休憩時間になると「れん散歩に行ってくる〜」とスタジオ周辺を、よく散歩しているそうだ(笑)
中村アンさんが演じるのは、大杉漣さん演じる社長・黒宇(くろう)の秘書役。個性的な「レンタル救世主」達を、冷徹に管理するミステリアスな女性だ!

こんな大杉漣、見たことない! 社長役なのに、超ファンキー!!

大杉漣さん演じる黒宇寛太(くろうかんた)は、会社『レンタル救世主』の社長だ。

大杉さんの演技は、超ファンキー!あんなにノリノリで、はしゃいだ役の大杉さんは、デビュー以来、見たことがない!!

第1話の「イイねー!」というセリフから、かなり飛ばしているので必見だ!

さらに、電話番号「0570ー0783(おなやみ)ー50(ゴー)」と言うシーンでは、明らかに水曜ドラマ『家売るオンナ』の北川景子さんを意識した「GO!」になっていた(笑)

会社『レンタル救世主』の宣伝カーの歌録りをする大杉漣さん。なんと、8テイクも! 理由は、大杉さんがハイテンション過ぎたから…プロデューサーは何度も「もう少し、渋めでお願いします」と頼んでいた(笑)
こちらが、沢村さん演じる主人公が再就職した会社『レンタル救世主』の宣伝カー。美術さんによる全面ラッピングで、世界に1台しかないスペシャルカーに!もし発見したら、かなり幸運だ!!
大杉漣さんが、65歳に!「まさか65歳で、こんなファンキーな役にたどり着くとは…嬉しい限りです」と喜んでいました!!

稲森いずみも、弾けた役! 志田未来は、人生初の「ある事」に挑戦!!

大杉漣さんだけでなく、沢村さんの妻役を演じる稲森いずみさんも、かなり弾けた役だ!

今までになかったポップでカワイイ役で、表情がくるくる変わるラテン系の女性

実は、稲森さん本人は「ここまで弾けた芝居を要求されるとは思わなかった」そうだ(笑)。

ちなみに、志田未来さんは、初回の放送で、なんと人生初の「ある事」にも挑戦している!!

「小さい頃から、ハンモックで寝るのが夢だった」という志田未来さん。ロケ場所で、ハンモックが売っているのを発見! しかし、想像以上に高価なので、買うのを諦めたそうだ…(笑)
話題のエアーポップコーン専門店「Hill Valley」のグルメポップコーン!色々なフレーバーがあリ、みんなで摘まめるので、スタッフのウケも抜群です!!
このポスターは、都内の駅周辺や渋谷を中心とする屋外など、色々な場所に貼り出される!電話番号に掛けると、実際に、繋がるから驚きだ!!

日テレドラマ、初の試み! ポスターに…電話番号が!!

一見すると、普通のポスター…しかし良くみると、電話番号が記載されている!

電話番号は「0570ー0783(おなやみ)ー50(ゴー)」

実は、これは日テレドラマ史上初の試み!この番号に電話を掛けると…実際に繋がるのだ!!

しかも、10月9日(日)初回放送中に電話を掛けると、“特別な仕掛け”もあるので、お楽しみに!!

新ドラマ『レンタル救世主』では、撮影中に誕生日を迎える出演者が多い!中村アンさんが、29歳に!!
会社『レンタル救世主』の入り口前。オフィス内は、イギリス調の素敵なセット!詳細は、OAで要チェック!!

明日への活力になる新ドラマ『レンタル救世主』は、10月9日(日)よる10時から放送!初回は、30分拡大スペシャルだ!!

沢村一樹さんが、今まで演じてこなかった新境地!ダメ男だけど、愛されるキャラクターを演じる超コメディー!!

そして、大杉漣、稲森いずみなど、脇を固める俳優陣も超豪華!

ぜひ、お楽しみに!!

この記事を書いたライター情報

栗原 甚

栗原 甚

日本テレビ・ドラマプロデューサー

日本テレビ 制作局 演出・プロデューサー。今まで数多くの人気バラエティー番組を手掛け、2013年からドラマ制作も兼任。独創的かつ常識破りの企画で、毎回視聴者を虜にする有名クリエイター。最近では、伝説のギャグ漫画『天才バカボン』を実写ドラマ化し、話題を呼んだ。

栗原 甚 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ