「縁結び」のお守りがかわいい!千葉県習志野市【大原神社】

「縁結び」のお守りがかわいい!千葉県習志野市【大原神社】

2019/12/05

千葉県習志野市にある「大原神社」は、かわいい縁結びのお守りが充実しています。特に、白無垢をイメージしたお守りは、他にはないデザインで人気。お土産にもおすすめです!

ちいき新聞web

ちいき新聞web

大原神社は、天治元年(1124年)創建の歴史ある神社

伊邪那美命(いざなみのみこと)を祭り、宝暦二年(1752年)に猿田彦命(さるたひこのみこと)を開創、

明治41年(1908年)に伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、

明治44年(1911年)には、同じ村にあった三山神社(素戔鳴命、月読命、蛭子命)、第六天神社(素戔鳴命)、八坂神社(素戔鳴命)、弁財天社(伊都伎嶋大神)と合祀。

さまざまな神様を合祀したことから、ご縁結びのご利益があることで知られています。



そんな大原神社で見つけたお守りがこちら。

「幸結び守り」1,000円

白無垢と袴をモチーフにした、ちょっぴりめずらしい男女ペアのお守りです

「結婚式のウェルカムボードに飾るなど若いご夫婦に人気ですが、銀婚式などの記念として、長年連れ添ったご両親にプレゼントするお子さんも多いんですよ」と話すのは権禰宜の桜井さん。

対になったお守りですが、これは男女でそれぞれ、分けて持つのでしょうか…? と聞いてみたところ、持ち方に決まりはないので1人で2つ持っていても、それぞれで持っていてもOKというお返事が。

「持ち主が心の『安寧』を感じられれば、それがご本人にとって正しい持ち方なんですよ」と桜井さん。



それと、安産祈願のお守りも素敵なんです!

「安産守り」800円

カラフルな和柄に心が躍る!

ランダムにカットしたちりめん生地が使われているので、1点1点模様が異なります。

社務所でお守りを受け取る際に数種類から選ぶことができるので、「これ!」というお気に入りの柄を見つけられます。

どれもかわいく、微妙な違いなので筆者も大分悩みましたが、そんな時間も楽しい!

両親とおなかの赤ちゃんとが深い「縁」で結ばれるように、無事に出産できるようにという願いが込められています。



道しるべの神様として知られる猿田彦命が祭られているため、病気平癒の祈願に訪れる人も多い大原神社では、どんな逆向でも大丈夫!という願いが込められた「大丈夫守り」も頒布しています。

このお守りは、雪の重みで何度幹が裂けても、そこから毎年美しい花を咲かせる境内にある紅梅の木にあやかっているのだとか。

多くの人で賑わう神社

また、絵画のように華やかな御朱印も人気が高く、取材に伺った日も朝からたくさんの参拝客でにぎわっていました。

大原神社の御朱印

こちらの御朱印は、絵の得意な巫女さんが色鉛筆で手書きしたものを印刷しています。

見目麗しい!!

スイカの形をしたかわいいお守り!香取神社(千葉県富里市)

スイカの形をしたかわいいお守り!香取神社(千葉県富里市)

千葉県富里市は、全国的にも有名なスイカの名産地。そんな富里市にある香取神社のお守りは、なんとスイカデザイン!丸いお守りって珍しいですよね。かわいい。

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

千葉県民の憩いの場として親しまれた「いなげの浜」。千葉で育った人なら、「海」といえばこの「いなげの浜」だったのでは?今年、全面的にリニューアルし、10月6日に開放された「白い砂浜」を紹介します!

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉県にある珍しい自販機を探してみたら、船橋市に卵、八千代市にお米、松戸市に野菜、市川市ではだしの自販機を発見!実際に行って、買った実食レポ付き。

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載