スイカのお守りが珍しい!ランナーにもおすすめ。香取神社・千葉

スイカのお守りが珍しい!ランナーにもおすすめ。香取神社・千葉

2019/12/05

千葉県富里市は、全国的にも有名な「スイカ」の名産地。そんな富里市にある香取神社のお守りは、なんとスイカデザイン!丸いお守りって珍しいですよね。かわいい。ランナー用のお守りもあります!

ちいき新聞web

ちいき新聞web

富里鎮守 香取神社(富里市)

スイカの形をしたお守り

2016年までは独自のお守りはなかったそうですが、現在の禰宜の篠原正弘さんのアイデアで、「富里スイカ」をイメージした西瓜御守を作りました。

篠原さんはスイカやニンジンなどを作る農家でもあり、香取神社には篠原さんが育てたスイカが奉納されています。

スイカが奉納されています

香取神社の御祭神に勝運の御神徳があることから、戦勝祈願の「西瓜勝守」も。

富里市では毎年最盛期となる6月に、乾いた喉をスイカで潤しながら走る「スイカロードレース」が開催されます。

そのコースから近いこともあり、スイカロードレース時には多くのランナーがお詣りに来るのだそう。

「すいすい快走」したいランナーにおすすめです!

左:「西瓜御守」700円/右:「西瓜勝守」700円

御朱印のデザインもかわいい

お守りの他にも、御朱印帳や絵馬などスイカモチーフの授与品が揃っており、それらを目当てに県外から訪れる人も増えているといいます。

毎月1日・15日に数量限定で頒布される御朱印も人気。

毎回季節感あふれるデザインで、全部集めたくなってしまいます。

11月は紅葉。

香取神社の御朱印

11月下旬になると、御朱印の紅葉がもっと色づくのだそうです。素敵!



授与所は普段は無人なので、初穂料は初穂料入れへ。

ご祈祷・御朱印の直書きを希望する場合は、事前に電話で予約しましょう。

初穂料入れ

東関東自動車道酒々井ICより車で10分ほどで、酒々井プレミアム・アウトレットからも近いので、初詣後に初売りを楽しむ なんていうコースも良いかもしれません。



先日の台風15号・19号で被害を受けたビニールハウスも多いそうですが、年末にはスイカの種まきが始まります。

夏に香取神社を訪れたら、ぜひ本物の富里スイカの味も楽しんでくださいね!

女性に人気の「かわいいお守り」はコレ!菊田神社(習志野市)

女性に人気の「かわいいお守り」はコレ!菊田神社(習志野市)

2018年のお正月に登場した、新願成就や良縁結びのお守り。なんとシースルー!繊細な刺繍とパステルカラーのやさしい雰囲気が、忘れかけていた乙女心をくすぐります。ピンク、グリーン、ホワイト×レッドの3色。

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

千葉県民の憩いの場として親しまれた「いなげの浜」。千葉で育った人なら、「海」といえばこの「いなげの浜」だったのでは?今年、全面的にリニューアルし、10月6日に開放された「白い砂浜」を紹介します!

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉県にある珍しい自販機を探してみたら、船橋市に卵、八千代市にお米、松戸市に野菜、市川市ではだしの自販機を発見!実際に行って、買った実食レポ付き。

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載