女性に人気の「かわいいお守り」はコレ!菊田神社・習志野市

女性に人気の「かわいいお守り」はコレ!菊田神社・習志野市

2019/12/04

千葉県習志野市、津田沼駅からほど近い「菊田神社」のお守り。シースルーの生地素材に、パステルカラーの刺繍があしらわれ、女性に人気のお守りです!カラーは3種類、プレゼントやお土産にもおすすめです。

ちいき新聞web

ちいき新聞web

菊田神社(習志野市)

菊田神社の御祭神である大国主命(オオクニヌシノミコト)は、縁結びや商業、農業の神様。

創設は平安時代。

当時、氏子たちが近郷の人と縁を結ぶと夫婦は円満、子どもたちもみんな元気に成長し、長生きする人も多いということで、縁結びや安産、厄難除けのご利益で知られるようになったそうです。



最近では、「アイーン」をしているような狛犬がカワイイ!ということでも注目されるように。

「アイーン」がかわいい狛犬

ユーモラスな表情がなんとも愛らしい! 

親しみやすさから、つい話しかけたくなっちゃいます。

こちらの菊田神社、狛犬もかわいいけど、実はお守りもかわいいんです。



特に女性に人気なのが、こちら。

「心願良縁守」

800円

2018年のお正月に登場した、新願成就や良縁結びのお守りです。

なんとシースルー!

繊細な刺繍とパステルカラーのやさしい雰囲気が、忘れかけていた乙女心をくすぐります。

ピンク、グリーン、ホワイト×レッドの3色。

どうして透け感のあるデザインにしたのかというと、「縁結び」のご利益が袋に大きく書かれているとちょっと恥ずかしいよね…との心遣いから。

そういえば、お守り袋の中身って普段はなかなか目にする機会がありません。

だけどシースルータイプなら中のお札が薄っすらと見えるので、神様の力が宿っていることをより感じられそう!



「縁結び」というと男女の仲と思いがちですが、「家」や「仕事」も縁で結ばれるもの。

マイホームを検討している人や、就職活動中の人にもぜひおすすめしたいお守りです。



菊田神社は他にもかわいいお守りがたくさんありますよ~。



花束をイメージした「しあわせ守」もその一つ。

「しあわせ守」

800円

ここでいう「幸せ」とは大きなものではなく、日々の中にある小さな幸せ。

「今日もコーヒーがおいしいな」とか「大好きな人と楽しい時間が過ごせたな」とか、小さいけど大切な幸せが毎日続きますように、という願いが込められています。

花束がモチーフになっているので、奥さまや娘さんへの贈り物にと授与されていく男性もいるのだとか。

なんて素敵な家族なんでしょう…。



今年の年末には、人気の狛犬のステッカーがお目見えします。

「交通安全ステッカー」

300円

見事に特徴を捉えた狛犬のイラストは巫女さんが描きました。上手!

自転車に貼ったり、手帳に挟んだり、使い方はいろいろ。

これは筆者もぜひ欲しい!(最近、普通運転免許を取りました)



これらのお守りなどの授与品の多くは、巫女さんたちが中心になって意見を出し合い、考えているそう。

女性目線を大事にしているから、思わず手に取りたくなるキュートなお守りがそろっているんですね。

スイカの形をしたかわいいお守り!香取神社(千葉県富里市)

スイカの形をしたかわいいお守り!香取神社(千葉県富里市)

千葉県富里市は、全国的にも有名なスイカの名産地。そんな富里市にある香取神社のお守りは、なんとスイカデザイン!丸いお守りって珍しいですよね。かわいい。

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉県にある珍しい自販機を探してみたら、船橋市に卵、八千代市にお米、松戸市に野菜、市川市ではだしの自販機を発見!実際に行って、買った実食レポ付き。

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

千葉県民の憩いの場として親しまれた「いなげの浜」。千葉で育った人なら、「海」といえばこの「いなげの浜」だったのでは?今年、全面的にリニューアルし、10月6日に開放された「白い砂浜」を紹介します!

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載