桜デザインのお守りが人気!ほぼ年中、桜が咲く櫻木神社・野田市

桜デザインのお守りが人気!ほぼ年中、桜が咲く櫻木神社・野田市

2019/12/04

千葉県野田市の「櫻木神社」は、その名の通り桜の美しい大木があった場所に神をまつったのが始まりと伝えられています。真夏を除き、ほぼ年中境内のどこかで桜が咲いているという神秘的な神社。桜がデザインされた人気のお守りを紹介します。

ちいき新聞web

ちいき新聞web

櫻木神社(野田市)

取材時(11月中旬)に咲いていた十月桜

「桜」デザインのお守りが充実

「サクラサク」にちなんで、合格祈願・恋愛成就など、そのご利益も多種多様。

参拝者のニーズに応えるうちに、バリエーションが豊富になっていったのだそう。

女子力守(左)800円、さくらの幸福守(右)600円

珍しいのは「女子力守」。

中が鏡になっています!

昔から神様の姿や人の心を映すと信じられてきた鏡。

身だしなみはもちろん、心も磨きましょうという意味が込められたお守りなのだそうです。

あぁこれこそ、私が持つべきお守り…



そんな華やかな桜モチーフのお守りが並ぶ中、編集部内で「かわいい!」と一番リアクションが良かったのは… こちら。

なんだか愛くるしい

二つの顔を持つ「病魔」が描かれた「病魔除守」600円です。



この病魔がくるくる回りながら、悪いハラの虫を食べ尽くしてくれるという言い伝えがあるのだとか。



「生きている限り、完全に病気を避けて通ることは難しい。

病いを恐れるばかりではなく、うまく付き合っていこう」



ちょっと怖いけれどどこか憎めない表情をした病魔には、そんなメッセージも込められているといいます。

櫻木神社の参拝方法は「参加型」「体験型」がある

例えばこちらは、悪い気を入れた「厄玉」を厄割り石に投げつけるというもの。

スッキリしそう!

「せっかく来たのだから、神様とのつながりを実感できることや、記憶に残ることを」という思いから、さまざまな工夫がされているのです。

きっと子どもたちも飽きることなく一緒に楽しめると思います。

授乳スペースや、東武60000系車両デザインの子ども用トイレ「こどもでんしゃおトイレ」などもあり、小さなお子様連れに優しい環境が整っているので、ファミリーでの参拝におすすめです!

女性に人気の「かわいいお守り」はコレ!菊田神社(習志野市)

女性に人気の「かわいいお守り」はコレ!菊田神社(習志野市)

2018年のお正月に登場した、新願成就や良縁結びのお守り。なんとシースルー!繊細な刺繍とパステルカラーのやさしい雰囲気が、忘れかけていた乙女心をくすぐります。ピンク、グリーン、ホワイト×レッドの3色。

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

【稲毛海浜公園】行きたい!千葉県の海がホワイトビーチに!

千葉県民の憩いの場として親しまれた「いなげの浜」。千葉で育った人なら、「海」といえばこの「いなげの浜」だったのでは?今年、全面的にリニューアルし、10月6日に開放された「白い砂浜」を紹介します!

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉の珍しい「自動販売機」4選!そんな自販機あったのね~

千葉県にある珍しい自販機を探してみたら、船橋市に卵、八千代市にお米、松戸市に野菜、市川市ではだしの自販機を発見!実際に行ってきました!

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載