ファミマの新作“スーパー大麦お菓子”4品を食べ比べてみた!

ファミマの新作“スーパー大麦お菓子”4品を食べ比べてみた!

2019/11/29

ファミリーマートの話題の“スーパー大麦”を使ったお菓子が、11月19日(火)より順次販売スタート。新商品の4品をすべて食べ比べてみました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

太りにくく体にいい“スーパー大麦お菓子”

ファミリーマートのスーパー大麦入り米飯類(おむすび・弁当・寿司)は、今年の9月に累計販売個数1億個を突破。今回、その人気を見込んで、お菓子にもスーパー大麦を取り入れました。スーパー大麦入りのお菓子は、普通のお菓子よりも食物繊維が多いので、健康志向の方にもオススメです!

商品・物流・品質管理本部 菓子グループの新谷太郎さん
商品・物流・品質管理本部 菓子グループの新谷太郎さん
「お弁当やおむすびの売れ行きを見ていくと、女性客の需要が高まっていることに気づきました。そこで、女性が一口サイズで食べやすいチョコやビスケットを中心に、話題のスーパーフード“スーパー大麦”をお菓子にも使用しました。今後も、大麦入りのお菓子はシリーズ展開していきます!」

チョコの甘さと大麦のツブツブがポイント

「ファミコレ 大麦クランチチョコ」127円

全国のファミリーマートで販売

まずは「ファミコレ 大麦クランチチョコ」。こちらは、話題のスーパー大麦“バーリーマックス®”を4.2gも使用しているので、4品中で最多量です。食べてみると、チョコの甘みとザクザク食感が最高。チョコの濃厚な甘さの中に大麦のプチプチ食感があります。一口サイズで、仕事中も食べやすいですよ。

軽い口当たりでペロッと完食

優しい味とかわいさでほっこり

「ファミコレ やさしい甘さ 大麦どうぶつビスケット」118円

全国のファミリーマートで販売

続いては「ファミコレ やさしい甘さ 大麦どうぶつビスケット」。こちらはかわいい動物柄のビスケットです。甘さも塩気も控えめで口当たりも軽いので、何個でも食べられちゃいそうです。薄味なので、子供のおやつにも食べさせやすいかも。

超キュートな動物たち

塩加減が絶妙なパリッと食感

「ファミコレ 大麦入りベイクドポテト うましお味」118円

全国のファミリーマートで販売

さらに「ファミコレ 大麦入りベイクドポテト うましお味」。パリッとした軽快な食感で、食べ進める手が止まりません。“うましお”という表現がピッタリで、ポテト&塩のうま味がスゴいです。塩気はそこまで強くないので、連続で食べても飽きがきません。

パリッと焼き上げたノンフライチップス!

大麦とお米のうま味満載の和風お菓子

「ファミコレ ザクッと香ばしい 大麦しおせんべい」127円

全国のファミリーマートで販売

最後は「ファミコレ ザクッと香ばしい 大麦しおせんべい」。4品中、唯一の和風のお菓子です。食べた瞬間から大麦の香ばしさが強い。ボリボリとしたかみごたえと、大麦の風味がたまりません。塩気は控えめで、国産米100%使用なので、かむごとに大麦とお米のおいしさが感じられますね。

緑茶のお供にもピッタリ

スーパー大麦が使用されていて、さらにどれも甘さ&塩分控えめに作られているので健康的なお菓子です。お菓子を食べることに抵抗感がある人も、この大麦お菓子なら大丈夫!

【商品等の問い合わせ】
ファミリーマート 0120-079-188
※価格は税込です

取材・文・撮影/石井揺吏子(エンターバンク)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載