秘境・祖谷で松茸づくし 日本三大秘湯バスツアー

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年11月14日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである尾道出身歌手・手島章斗が、徳島県の祖谷で温泉に松茸づくし、絶景を楽しむ日帰りバスツアーを紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

秘境・祖谷で松茸づくし 日本三大秘湯バスツアー

最初に向かったのは、日本三大暴れ川に数えられる激流によって生まれた大渓谷「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」。ここでは渓谷美を楽しんだ。ツアーにはないが、遊覧船で雄大な渓谷美と紅葉の絶景を満喫することができる。

大歩危峡

続いて立ち寄った先は、日本三奇橋(にほんさききょう)の一つ「かずら橋」。鎌倉時代から残る長さ45メートル、高さ14メートルの同橋は、1185年、屋島の戦いで源氏に敗れた平家が逃げ切る際に作られた橋と伝えれらている。また、かずら橋の先には、「琵琶の滝」と呼ばれる平家ゆかりの滝がある。祖谷に逃げた平家が古都の暮らしをしのびながら、滝の下で琵琶を奏でて慰めあったという云われから、この名が付いた。

かずら橋

かずら橋を楽しんだ後、レトロなバスに乗り換えてさらに奥地へと向かう。道中、作業員が度胸試しで崖の上から用を足したのが由来となった小便小僧像を見学し、バスは「ホテル祖谷温泉」に到着。さっそく、ケーブルカーに乗って日本三大秘湯の祖谷温泉へ。アルカリ性でミネラルを含んだ肌に優しい泉質は、知る人ぞ知る秘湯として人気だ。

祖谷温泉を満喫する手島

温泉を満喫した後は、豪華な懐石料理が登場。松茸を惜しげもなく使用したバスツアー限定の会席では、なますに松茸、白和えにも松茸、天ぷらも松茸と松茸尽くし。極めつけは松茸ごはんが食べ放題という贅沢さ。

松茸を惜しげもなく使用した会席

秋の恵みを満喫できる徳島県の祖谷エリアはお薦めです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ