奈良・緑の中の“魔女の研究室”。個性が光るフラワーアクセ

奈良・緑の中の“魔女の研究室”。個性が光るフラワーアクセ

2019/12/07

近鉄奈良駅からバスで約10分。坂道を上った先に、緑に囲まれた“魔女の研究室”があります。木とアイアンで仕立てられたこちらの雑貨店「レディ オーキッド ラボラトリー」には、魔女がひとつひとつ大切に作ったという植物モチーフのアクセサリーがラインナップ。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

植物好きの魔女が仕立てた心躍る店内

 

住宅街の中にひっそりとたたずむ「レディ オーキッド ラボラトリー」。お店の前のガーデンには生き生きとした植物がたくさん植えられ、まるで森のなかに迷い込んだよう。

実は“魔女が作った”というコンセプトの雑貨店。オーナーは、ランの花を育てることが得意な魔女。森の動物たちとも仲の良い彼女のことを、親しみを込めてみんなが「レディ・オーキッド」とよびました。

 

内装はレディ・オーキッドが飾り棚などを自分好みに手作り。“魔女の研究室”という世界観が大切にされた店内は、アンティーク家具とも調和し、おしゃれで不思議な空間が広がっています。

 

店内には、魔女の息吹を感じるドライフラワーや小物があふれています。とってもセンス良く飾られていて、インテリアの参考にしたくなるほど。

 

黒板に描かれたランの花は、何か素敵な試みの名残なのでしょうか…。こういったお店の隅々までコンセプトが感じられて、本当にレディ・オーキッドの物語のなかに入ってしまったかのような気持ちになります。

植物アクセサリー「Lady Orchidの標本箱」はぜひチェック

レディ オーキッドの標本箱 ガクアジサイ ネックレス(左)3400円、イヤリング(右)3200円
レディ オーキッドの標本箱 スイートピー イヤリング(左)3200円、グラジオラス ネックレス(右)3400円

オリジナルアクセサリー「レディ オーキッドの標本箱」シリーズは、植物モチーフの繊細なデザインが特徴。花びら1枚1枚が躍動的で、まるで生きた植物をそのままアクセサリーに仕立てたような雰囲気です。儚げながら凛とした存在感もあり、丁寧に作られているのがひと目でわかります。

レディ オーキッドの標本箱 キンモクセイ イヤークリップ 3600円

少しドレスアップした日には、華やかなイヤークリップをアクセントに。耳の上でやさしく揺れ、顔まわりがパッと華やぎます。

これらのアクセサリーはどれもハンドメイドで、世界にたったひとつだけ。ピンときたら、きっと運命の出会いに違いありません。

ほかにも気になるフードやアイテムがたくさん

東の薬茶 750円

こちらは、アッサムティーのティーバッグと、いちじくやミニトマトなどのドライフルーツをポットの中に一緒に入れていただく果実茶。フルーツの味わいがお茶に溶け出し、爽やかでほんのり甘いテイストになります。

飲み終わった後は、やわらかくなったドライフルーツをぱくり!

手づくりソープ 650円(1個)〜

天然素材の「手づくりソープ」も人気のアイテム。小さなお子様にも安心して使えるナチュラル&シンプルなソープをはじめ、竹炭パウダー入りや2種のソープのかけらを混ぜ合わせたものなど、バリエーションも豊富。

 

ヨーロッパの片田舎にある雑貨店のような「レディ オーキッド ラボラトリー」。静かで落ち着いたこのお店には、乙女心をくすぐるアイテムが多数揃っています。ぜひ、魔女の手仕事を覗きに来てみて。

text:木村桂子

●掲載の内容は2018年8月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

賞味期限10分の幻の味!奈良・吉野で味わうプルプル絶品の本葛

賞味期限10分の幻の味!奈良・吉野で味わうプルプル絶品の本葛

おでかけメディア『るるぶ&more.』

「葛屋 中井春風堂」の葛もち、葛切りの賞味期限はなんと10分!葛の透明感やなめらかさ、弾力を味わうには、できたての状態から10分以内がベストなんだそう。その時、その場所でしか味わえない究極の味わい。

美しい生活道具を探して、奈良・高畑の古民家ギャラリー「空櫁」

美しい生活道具を探して、奈良・高畑の古民家ギャラリー「空櫁」

おでかけメディア『るるぶ&more.』

職人が1点ずつ手作りする箒や刃物、元きこりが作る木のボウルなど。風情ある奈良・高畑集落にある「空櫁」に並ぶのは、使い勝手がよく、凛とした佇まいの日本の手仕事たち。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載