ウィンターイルミネーション in 太田川 2019

ウィンターイルミネーション in 太田川 2019

2019/11/30

一日の乗降客が市内で最も多い太田川駅。再開発が進み、太田川駅周辺地区は「東海市の顔」としてにぎわいを見せています。12月1日から始まる冬の恒例イベントが「ウィンターイルミネーション in 太田川 2019」。たくさんの光が音楽と融合して、道行く人の目を楽しませます。

中広

中広

市の玄関口である駅周辺 にぎわいを創出したい

東海市の玄関口太田川駅。2017年の1日平均乗降客数は1万9445人と、市内で最も多くの人が行き交う駅です。

どんでん広場、大屋根広場、ロータリー前で実施される冬の風物詩「ウィンターイルミネーション in 太田川 2019」。どんでん広場と大屋根広場に10メートルのシンボルツリーが設置され、歩道脇の樹木も電球で装飾されます。足早に通り過ぎがちな駅周辺も、期間中は多くの人が足を止め、冬の夜を楽しみます。

イベントはもともと元浜公園で開催されていました。その後、2003年に始まった大規模高架工事を終えた太田川駅が、大リニューアル。市民の憩いの場としてどんでん広場も完成し、2012年からどんでん広場で、2016年からはどんでん広場と大屋根広場でイルミネーションが始まりました。

主催は東海市観光協会。昨年に引き続き、東海市出身でふるさと大使を務めるイルミネーションデザイナーの芦木浩隆さんがプロデュースします。関東最大級のイルミネーション施設「さがみ湖イルミリオン」のイルミネーションデザインなど、芦木さんが手がけた施設やイベントは多数。光と音を駆使した総合演出が特徴です。

「昨年は単色の電球が多かったのですが、今年は時間によって色を変化させ、よりカラフルで華やかな演出になる予定。期待してください」と、東海市観光協会の事務局長・各務和彦さんは笑顔を見せます。

各務和彦さん

各務和彦さん

東海市観光協会

刻々と色が変化する光 今年ならではの試みも

今年のコンセプトは、昨年に引き続き「小さな瞬きの星も、たくさん集れば満天の星となる」。夜空に向かって星が飛び立つような10メートルのシューティングツリーや、撮影にぴったりのフォトスポットが設置されます。

天井から垂れるイルミネーションとツリーの競演が美しい大屋根広場。今年のテーマは昨年に引き続き、「Twinkle twinkle little star」です

ツリーを含めたアートイルミネーションには、光と音の演出が施されます。通常シーン12分とショーアップシーン3分を繰り返し上演。ショーではアップテンポな音楽が流れ、電球も黄、緑、紫など色とりどりに変化します。ゆったりとした音楽が流れる通常シーンでは、落ち着いた音楽が幻想的な雰囲気をつくり上げます。

駅周辺に幻想的な光が灯り、道行く人に癒しのひと時を届けます

昨年、来場者からの要望で多かったのが「より華やかなものを見たい」という声。こうした意見は観光協会や芦木さんで共有し、改善につなげます。電球の色が変化する演出を加えたほか、電球数も増加。「限られた予算で、いかにグレードアップできるかを全員で真剣に相談しました」と各務さんは熱を込めます。

芦木さんは、駅の利用者がプラットフォームから目にした際のシューティングツリーの見え方や角度も考慮。華やかな色と音楽を駆使して、人々の興味を引きます。

駅からはどんでん広場と大屋根広場のイルミネーションが見えるため、「会場まで行ってみよう」と、いかに足を延ばしてもらうかが腕の見せ所です。

期間中、会場には市民が制作した竹灯籠イルミネーションを展示

駅前をさらに盛り上げる参加型のイベント

約1カ月楽しめるイルミネーションで、最も盛り上がるのは12月1日(日)の点灯式。東海市出身で元SKE48の平松可奈子さんが、ウィンターイルミネーションスペシャルサポーターに就任し、イルミネーションとコラボレーションした限定スイーツ紹介などのトークショーがあります。司会は東海市出身の吉川友真さん。17時からは鈴木淳雄東海市長も参加し、イルミネーションに光を灯します。

他にも市政50周年事業の一環で制作したオリジナルカートの試乗体験や、「東海発!5人組イケメンボーイズグループ『Hi☆Five』のライブも予定されています。

12月21日(土)の「コスプレ★Xmas PARTY」は、参加型のイベント。コスプレイヤーの撮影会や、ドレスコードイベントとして、星やクリスマスにちなんだ物を身につけた来場者に光る風船などをプレゼント(先着順)。ほかにも、スペシャルライブとして「甘党男子」の出演を予定しています。透明ボトルに電飾を入れてオブジェを作るワークショップ(参加料500円)も開催します。

いつもの太田川駅周辺が、光と音で模様替え。今年の冬もイルミネーションの輝きが特別な夜にします。

Information

ウィンターイルミネーション in 太田川 2019

日時/12月1日(日)~2020年1月13日(月・祝)
場所/どんでん広場、大屋根広場、ロータリー前など
問い合わせ/0562-32-5149(東海市観光協会)

オープニングイベント

日時/12月1日(日)
場所/どんでん広場
時間/17:00~21:00
平松可奈子さんが登場するイルミネーション点灯式。
みんなでカウントダウンをしよう

コスプレ★Xmas PARTY

日時/12月21日(土)
場所/大屋根広場
時間/17:00~21:00
イルミネーションの下でステージイベントを開催します。
コスプレイヤー50人も登場!

この記事を書いたライター情報

中広

中広

中広は岐阜に本社を置く広告会社です。 地元の情報を各戸配布のハッピーメディア(R)『地域みっちゃく生活情報誌(R)』のブランドで発信しています。

中広 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載