無料相談も多数! 渋谷東急プラザは、美と健康の新名所!?

無料相談も多数! 渋谷東急プラザは、美と健康の新名所!?

2019/12/05

2019年12月5日(木)東急プラザ渋谷が開業。4Fは、健康や美容に関心のある人にうれしい店舗がラインアップ。体の内側からケアするインナービューティーに注目した店舗が多く出店しています。漢方からオリーブオイル、酵素ドリンクまで、編集Oがご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東急プラザ2階のエントランス。渋谷駅直結の至極便利なアクセス

渋谷に開業した東急プラザ渋谷。渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエア、渋谷パルコなどの商業施設とは異なり、成熟した大人がターゲットです。ショップの構成は、クオリティーオブライフを求める、上質な大人の欲望に応えるラインアップとなっています。なかでも4Fフロアは、美と健康をテーマにしたフロア。

編集O
編集O
「キレイになりたい、健康でいたい気持ちは誰でも持っている欲求ですよね。私は風邪をひきやすく、なかなかダイエットが成功しないのが長年の悩み……。美と健康を求めて、早速体験してきます!」

\体の中からケアできるアイテムがそろう3店舗/
1.NIHONDO KAMPO BOUTIQUE(漢方)
2.井上誠耕園(オリーブオイル)
3.EstheProLabo SHIBUYA(酵素ドリンク)

1.NIHONDO KAMPO BOUTIQUE(漢方)

広々としていて、明るい店内。コスメのお店のような雰囲気

「NIHONDO KAMPO BOUTIQUE」は、薬剤師や専任の相談員が一人一人の体質や悩みを聞いて、お茶や漢方薬を提案してくれる漢方専門ブティック。漢方薬の他にも、オリジナルのお茶やスキンケアアイテムなどを取りそろえています。

壁にずらりと並んだ、食材の数々

漢方は、身体全体の状態を見て、元の原因を捉え、部分的な治療ではなく体全体を整えていきます。人間本来が持っている自然治癒力を高め、根本から治療するのが特徴です。
\早速、漢方相談を体験/

まずは、血流計で、血圧、脈拍数、総抵抗などを算出。血の巡りの状態を測定します。ちなみに、編集Oは「乏血型」という血の巡りが悪く冷えなどの症状が出やすい状態だと判定されました
次に、カウンターでは、「舌診」を行います。舌には体質や体内の状態が現れているそう。全体的に白っぽい、ギザギザの歯形がある、先端に赤い点々があるなど。舌の色、形状は千差万別

そして、身体の悩みや不調を相談員に伝えると、約200種類の漢方薬の中からセレクトしてくれます。費用は月々1.5万円〜2万円程度。手軽に試せるお茶やお菓子もあるので、予算に応じて相談できます。

煎じ薬という、土瓶で煮出して1日に複数回に分けて飲む方法が推奨されているため、選ばれた漢方薬は煎じ薬で提供される
店長、登録販売者漢方スタイリストの黒瀬さん
登録販売者漢方スタイリストの黒瀬さん
登録販売者漢方スタイリストの黒瀬さん
「近所のドラッグストアでも漢方を手に入れることはできると思いますが、副作用などもありますし、ぜひ一度専門の相談員に相談に来てみてくださいね」

\こちらもオススメ/

東急渋谷店オープニング限定「和漢ティータイムセット」(3700円)。なつめスナックと気巡茶が入っている
編集O
編集O
「血流計を使って、客観的な数値で血の巡りを計測してもらえたのがよかったです。なんとなく手足が冷えるとは感じていたものの、これが冷え性なのか釈然としなかったので。ゆったりと落ち着いた雰囲気のお店でゆっくり話を聞いてくださるので、リラックスして話せたのもよかったです」

これから寒くなる季節。体の不調が本格化する前に、体質改善に取り組んでみては?

2.井上誠耕園

小豆島の農園の写真を壁面にあしらったり、段々畑をモチーフにした商品棚を使用したりして、小豆島の風景をイメージした店内

「井上誠耕園」は、オリーブオイル専門店。香川県小豆島にある親子三代続く農園が運営しています。店内には、小豆島産のオリーブオイルを中心に、オリーブオイルを使用した菓子類やコスメなどがラインアップ。

左「エキストラヴァージン完熟オリーブオイル」(3240円)、右「エキストラヴァージン緑果オリーブオイル450g」(4536円)

オリーブに多く含まれるオレイン酸には抗酸化作用があり、活性酸素の攻撃を抑制してくれるため、健康に良いとされています。また、皮膚を柔軟にする効果でシワの予防になり、保湿成分も多いため美肌効果にもつながるそう。飲むオリーブオイルから、付けるオリーブオイルまで。様々な商品のなかからオススメを聞きました。

営業企画部の皆川さん
営業企画部の皆川さん
営業企画部の皆川さん
「オススメは、『小豆島産手摘み緑果オリーブオイル』です。搾りたてが一番おいしいオリーブオイルは鮮度が命。搾りたてのオイルが味わえるのは一年の間でもまさに“今”だけですよ!」
こちらもオススメの「小豆島産アルベキーナ種(180g)」(6480円)
スキンケアの最後にオリーブオイルを使用することを想定し、クレンジングオイル、化粧水や美容液などのアイテムが並ぶ
編集O
編集O
「私が特に気になったのは、ニンニクや唐辛子フレーバーのオリーブオイル。これさえあれば、炒め物を簡単においしく作れそう! ぜひお店で見てみてください」

食品からコスメまで幅広い品ぞろえが自慢の同店。四季に合わせた限定商品も販売予定です。

3.EstheProLabo SHIBUYA(エステプロラボシブヤ)

店内には、ファスティングに使用する酵素や、サプリメント、菓子などのアイテムが

「EstheProLabo SHIBUYA」はインナービューティーに特化したサロン。カウンセリングを行い、一人ひとりに合わせた食習慣やライフスタイルの提案をしてくれるそう。ファスティングにチャレンジしてみたいけれど、自己流で行うのは不安……という人にイチオシのサロンです。

\早速、カウンセリングを体験/

まずはタブレットで、21項目の生活習慣チェックシートに記入。項目は、朝食はしっかり食べる、水を飲まない、仕事時間が長すぎる、タバコを吸う、など基本的な生活習慣にまつわるもの
生活習慣チェックシート(左)を元に出された、11項目の食リスク分析シート(右)。タンパク質、脂質、糖質、食物繊維不足などの項目のリスクの度合いがわかる

そして、プリントアウトされた食リスク分析シートを手元に、食生活についてのインタビューなどを受けます。

店内の相談カウンターで、ゆっくりと悩みを相談できる

ファスティングを希望している場合は、期間などを伝えると、最適なプランややり方と酵素ドリンクをオススメしてくれます。

左「ハーブザイム®️113グランプロ ジンジャー」、中央「ハーブザイム®️113グランプロ オラックス」右「ハーブザイム®️113グランプロ プレーン」(各9400円)

サプリメントや酵素ドリンクなど様々な成分が入っていて、見ただけでは一体どれがいいのかわからなかったので、オススメを聞きました。

営業本部 営業推進事業部 宣伝広報グループ 係長 斎藤さん
営業本部 営業推進事業部 宣伝広報グループ 係長 斎藤さん
営業本部 営業推進事業部 宣伝広報グループ 係長 斎藤さん
「私のオススメは『トリプルカッターチョコレート』。植物由来の原材料を使用した低GIのボディーメイクをサポートするチョコレートです。白砂糖や人工甘味料を使用していないので、罪悪感もゼロ。手軽に試してみてください!」
「トリプルカッターチョコレート」(2600円)。炭水化物、当、油をカットするサプリメント「トリプルカッターグランプロ」の4大成分を配合しているそう。カカオの香りを感じるビターな味わい
編集O
編集O
「働きながら長期間のファスティングは難しいのですが、今回、短期間でも試せることを知りました。ファスティングプランの作成だけでなく、食生活へのアドバイスももらえるのもありがたいですね」

ファスティングは自己流で行うと失敗するリスクのある行為。専門の人に相談してから、取り組んでみてくださいね。

若者の街のイメージが強い渋谷において、あえて大人をターゲットにしたライフスタイル提案を行う、渋谷東急プラザ。4Fは、これまでの商業施設にはない、心と体の美と健康にこだわる大人に向けたフロアになっていました。本物や本質的なものの良さを大切にする大人な世代だからこそ、楽しめるのではないでしょうか。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

撮影=岡本卓大、取材・文=Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載