特別な日に行きたい!郡山市憧れの名店3選

特別な日に行きたい!郡山市憧れの名店3選

2019/12/14

少し奮発してでも食べたい極上の味。足を伸ばしてでも味わいたい名店のひと皿。1年の締めくくりやとっておきの日など、特別な日に行きたい満点レストランを紹介します。

aruku

aruku

ステーキハウス ハマ郡山店

五感全てを満たす、ホテル最上階での鉄板焼き。

ホテルハマツの最上階。郡山の街並みを一望できる抜群のロケーションと、腕利きのシェフが目の前で厳選されたステーキを鉄板で焼き上げてくれる「ステーキハウス ハマ」。六本木や銀座にも店を構える名店は、まさに特別な日に訪れたい憧れの満点レストランです。「だからといって緊張するのではなく、料理だけでなく空間やシェフとの会話も含めて楽しんでほしいです」と片寄料理長。全てのメニューは箸でいただける気軽さがあり、特別なマナーも一切なし。

テーブルごとにそれぞれシェフが付いて仕上げるのが「ハマ」のスタイル。その背景には郡山の街並み。五感全てを満たしてくれるとはまさにこのこと!
記念日にはぜひアニバーサリーコースを!
デザートを目の前でフランベしてくれる演出にドラマの主人公になったかのような気分を味わえます

夜の一番人気は福島牛のA-5ランクのステーキがメインのステーキディナー。他にも鮮度の良い活きた鮑や車海老など、至福のラインナップが楽しめます。もう少しリーズナブルに…という方には2,500円~のランチがおすすめ。もちろんランチだからといって手抜きは一切なし!ディナー同様に目の前でシェフが焼き上げてくれます。クリスマスにお正月と大切なシーンが続くこれからの時期、特別な時間がより特別なものになるはずです。

さらにスペシャルなコースではフォアグラも登場!和風仕立ての岩ノリのソースが極上の美味しさをもたらします
ホテルハマツの最上階!

【予算の目安】ランチ 2,500円~ディナー10,000円

ステーキハウス ハマ郡山店
郡山市虎丸町3-18ホテルハマツ9F
営/11:30~14:30(Lo.14:00)、17:30~21:30(Lo.21:00)
休/無休
P/ホテルハマツ駐車場をご利用ください
TEL:024-935-1182

寿司割烹 魚紋

素材の新鮮さに酔いしれ、熟練の技に見惚れる。

喜久田町に端を発し、35年を迎える「魚紋」。言わずと知れた郡山を代表する人気寿司店です。美味しさの理由はズバリ鮮度抜群の旬のネタ!種類ごとに仕入れ先を変え、市場を通さずに入荷するものも多いことから、他のお店ではなかなか入らないようなネタも揃います。また、ネタの美味しさを活かす料理人の技も特筆モノ。「新鮮なネタでも切り方ひとつで変わってしまうこともあるんだ」と2代目ご主人の虎谷さん。なるほど、湯霜漬けしたマグロの浸けの染み具合といい、ネタによって使い分ける赤酢と米酢のシャリといい、一貫ごとにさり気なく一流の仕事が込められています。

漬けマグロはサッと湯通ししてからじっくり漬ける湯霜漬けで。まるでお肉のような食感が衝撃的!
美しい飾り包丁が施されたコハダ。締め具合も絶妙です
今まで見た中で一番美しいクルマエビ

また、握りだけでなくお造りや焼魚など、肴に舌鼓を打つのもカウンター寿司の醍醐味です。少し敷居が高く感じるカウンターのお寿司屋さんですが、「あらかじめ予算や好みを伝えてざっくばらんに楽しんでください」とのこと。肩肘張らず美味しさに身を委ねてみて!

稀少な2㎏オーバーの石川産ノドグロは塩焼きに。暴力的に美味いです
冬の味覚、氷見の寒ブリ。脂のノリはもちろんのこと、旨みも段違い!
淡路産のヒラメでウニをくるりと巻いて。贅沢過ぎるお造りです
あぁ、憧れのカウンター席

【予算の目安】ランチ 5,000円コース 7,000円~
寿司割烹 魚紋
郡山市駅前1-5-6
営/11:30~14:00、17:00~24:00
休/火曜
P/なし
TEL:024-983-3343

焼肉 山水

美味しすぎて他の焼肉では満足できなくなるかも!?

周囲を住宅街に囲まれた郡山市日和田に、「旨い!」と評判の焼肉屋さんがあります。チーフの手島さんは、長年お肉屋さんで働いていた経歴の持ち主。料亭にも卸すような上質な京都肉など独自の仕入れルートを持ち、肉のランクに捉われるのではなく、実際に見て本当に美味しいものだけを厳選しています。

特選盛合せは厚切り大トロ焼き、厚切り牛タン焼き、厚切りハラミ、特上カルビの4種類

どれを頼んでも価格以上の満足感を得られますが、特別な日には極上の特選盛り合わせ(3,580円)がイチオシ!わさび醤油でいただけばさっぱりとした後味とわさびの辛みが旨みに変わって格別です。誕生日にはお肉ケーキの演出(3,500円~)でも盛り上げてくれます。

シルクのようななめらかな肉質が楽しめる最高級の福島牛シャトーブリアン(4,580円)
さっと炙って卵をくぐらせる焼すき(1,880円)ほっぺが落ちるほど美味!
ネギ好きにはたまらない上タン塩(1,580円)。この量で1人前とコスパも完璧!
焼肉屋さんらしからぬ落ち着き溢れた店内。少人数で過ごすのにぴったり

【予算の目安】約5,000円~
焼肉 山水
郡山市日和田町字原12-43
営/17:00~23:00(Lo.22:30)
休/火曜
P/4台(他、近くに契約駐車場あり)
TEL:024-983-7629

※※この記事は2019年12月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

この記事を書いたライター情報

aruku

aruku

「web aruku」は3,000記事以上の、集客効果の高い県内最大級のキュレーションサイト。地域密着、福島県内の情報を随時更新しています。「フリーマガジンaruku」は、20代~40代の女性をメインターゲットに福島県内で106,000部発行しております。

aruku が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載