堺の「まぐろパーク」は日本最大級のお魚体験マーケット

堺の「まぐろパーク」は日本最大級のお魚体験マーケット

2020/01/02

堺にはマグロ好きに間違いなくおすすめのスポットがある。鮮魚や寿司を売る「街のみなと」や「大起水産回転寿司」を展開し、生・本マグロをグループで年間1万本を店頭販売する大起水産が、鮮度抜群の生・本マグロを提供する日本最大級のお魚体験マーケット「まぐろパーク」だ。

たべぷろ

たべぷろ

マグロ解体ショーや境港直送の鮮魚が人気

日本最大級2640平方メートル超のお魚体験マーケット「まぐろパーク」

2018年夏にオープンした「まぐろパーク」は店舗面積800坪(2640平方m)超・年商20億円の同社基幹店だ。週末10本、平日でも3~5本実施する生・本マグロ解体ショーを毎日開催する魚直売所だけでなく、青果物に焼きたてパン、それらを使った惣菜に地元食品メーカーのこだわり加工食品が広がり、フードコートや子どもが遊べるキッズスペースもある。

毎日開催するマグロ解体ショーでは希少部位も販売

早朝からひっきりなしで訪れる地元客、バスで連日乗り入れるツアー客のお目当ては解体ショーでさばかれたばかりのマグロの刺し盛りやにぎり寿司、惣菜に加え、鳥取県の境港から届くその日水揚げされたばかりの直送鮮魚だ。

土日の夜限定、境港の新鮮な魚介類を造り・焼き・煮つけにして提供

今秋から境港には社員が常駐し、魚の目利きに一層磨きをかけている。フードコートで土日の午後5時ごろから限定提供される境港直送鮮魚定食は通だけが知る、税別380円から味わえるお値打ちメニューだ。

たべぷろ

たべぷろ

たべぷろは「おいしい食べ方のコツ」がわかるWEBサイトです。食の魅力をさらに引き出すノウハウを知って「食べ方のプロ」をめざしましょう! 食の専門紙・日本食糧新聞社が運営しています。

この記事を書いたライター情報

たべぷろ

たべぷろ

たべぷろは「食べ方のコツ」がわかるWEBサイトです。食の魅力をさらに引き出すノウハウを知って「食べ方のプロ」をめざしましょう! 食の専門紙・日本食糧新聞社が、おいしい食べ方、健康な食べ方、ニッポンの食べ方などをお届けします。

たべぷろ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載