マブダチとじっくり飲みたい。徳島の小さいけど強力な新店2選

マブダチとじっくり飲みたい。徳島の小さいけど強力な新店2選

2020/01/05

大人数での飲み会も楽しいけれど、マブダチ2~3人と小さなお店でじっくりお酒を酌み交わす…それもまた、イイ! 親しい間柄なら、飲みたいお酒や食べたいものも遠慮なく言えそう。最近登場した新しいお店に行ってみるのもいいかも。そんな夜にぴったりのお店2選をご紹介。

あわわ

あわわ

魚と酒の味処 まるた/徳島市栄町

豪快で愛想のいい大将が魅力

2019年2月オープン
失礼にならなければいいのですが、大将の秋田さんはこわもてで、ちょっと威圧感のあるいでたち。

店主の秋田さん。信楽焼きでそろえた器にも注目

きっと無口で、黙々と料理を作り続けるタイプだろうと思っていたら、大間違いでした。カウンター越しにお客さんと積極的に話すし、笑顔も素敵。聞くと以前はサラリーマンで、数年前に憧れていた居酒屋の世界に飛び込んだそう。「苦労はもちろんあるけど、毎日楽しいです!」と秋田さん。気さくな大将に魅せられるお客さんも多いはず。

[海老と蓮根挟み揚げ]900円
[お造里盛り合わせ]1人前1,200円。写真は2人前で、マグロ、すだちブリ、サンマ、タコ、カツオ
[角煮]800円。和三盆糖を使っているため、コク深さが段違い

料理は魚を中心に、肉、野菜、汁物など幅広くカバー。[西京焼き]や写真の[海老と蓮根挟み揚げ]が人気です。お造りの盛り合わせはその日のおすすめが4~5種類のり、分厚くカットしたマグロのとろけるようなやわらかさにうっとり。日本酒は全国各地のものを常時20種類以上。迷ったら秋田さんに相談してみて。2名から頼めるコースも3種類あり。寄せ鍋か、マグロのつみれ鍋かを選べる鍋のコースはこれからの時期にもってこい!

座敷席もあり
こちらの看板を目印に

Cafe&Bal uno(ウノ)/徳島市末広

今夜の集いはスポーツバルで

2019年7月オープン

スタイリッシュな内観の『Cafe&Bal uno』

オトナ女子にだって、たまには遅くまで話し込みたい夜があるじゃない! そんな日は『Cafe&Baluno』へ。

[ナシゴレンプレート]1,100円。はボリュームたっぷり
[アンチョビガーリックポテト]550円。おつまみにぴったり

ディナープレートは、サラダや人気一品メニューが少量ついた、お得感満載の一皿。たっぷり食べたい人はディナープレート、少しずつシェアしたい人はサラダやアヒージョなど、ちょっとした一品を。

ウォッカベースの[カリフォルニア トワイライト]。カクテルはALL500円

夜の女子会のマストアイテムといえばドリンク。大きなドリンクメニューにはカクテルの名が連なっており、その数は200種類以上。ドリンクの豊富さに、どれにしようか迷ってしまいます。それぞれ違う種類のカクテルを頼んで、みんなで少しずつ味見。そういうのって女子会ならではの楽しみ方ですよね。

スポーツを観戦したい夜はこちらで

注目のスポーツ試合があるときは、店内にある2台のモニターで上映。カウンターでもテーブルでも観戦できるので、そちらにも注目! 夜カフェとしても気軽に過ごせるし、スポーツを見たい日に行っても、みんなで盛り上がれます。ゆっくり派もワイワイ派も楽しい夜になりそう。

※メニューの価格はすべて税抜

アワログ

アワログ

毎日更新! 徳島ネタ満載のブログメディア『アワログ』

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載