なごのキャンパスに登場!世界の食を楽しむOHAGI3の新業態

なごのキャンパスに登場!世界の食を楽しむOHAGI3の新業態

2019/12/14

名古屋駅から徒歩8分。旧那古野小学校の校舎を活かしたシェアオフィス兼レンタルスペース『なごのキャンパス』がオープンした。その中に出店する飲食店、カフェテリア『yoake』をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

『OHAGI3』で培った世界の食を提案するカフェテリア

キャンパスの1階にオープン。外からも入店できる

シェアオフィス・レンタルスペースの『なごのキャンパス』として生まれ変わった旧那古野小学校。今後さまざまなイベントや講演会の会場としても活躍するであろうこの場所の飲食を受け持つのがカフェテリア『yoake』だ。なんとこのお店、守山区に本店を構えるおはぎ専門店『OHAGI3』の新業態。スイーツ以外のグルメの提供は初となる。

キャンパス内からのエントランス

暮らしの隙間をそっと温める“夜明け”のようなお店にしたい、という思いから『yoake』と名付けられたというこのお店。提供する料理は、『OHAGI3』を通して世界で培ってきたグローバルなメニューだ。『OHAGI3』では日本のスイーツを世界へ、『yoake』では世界の料理を日本へ届けてくれるということで、どんなメニューがいただけるのか胸が踊る。

随所には給食室の面影が残る

場所は1階の北端。給食室だった場所をリノベーションした内装は、どことなく学校の面影を感じさせるようなクラフト感ある空間だ。オフィスで働く人はもちろん、一般の客も気軽に利用することができる。

【モーニング】はこだわりのパン×トッピング

「小倉トースト」(ドリンク代プラス400円/税別)

7時30分からのモーニングの時間帯は、ドリンクに無料でトーストが付いてくる。さらに追加のトッピングで「ホットドック」や「クロックマダム」など世界の朝食がいただける。写真は名古屋定番の「小倉トースト」。厚さ5cmものふかふかのトーストに、バターや生クリーム、『OHAGI3』でも使われている国産小豆の小倉がトッピングされたメニューだ。

甘さ控えめ、豆の味を活かしたこだわりの小倉

驚きなのは、なんとこの小倉“おかわり自由”!
甘さ控えめなので、くどさを一切感じず、たっぷり乗せてちょうどいい! どんどん小倉が進むので、とても嬉しいサービスだ。

【ランチ】は日替わりで世界のメニューを

「yoakeスパイシーカレー」(800円/税別)

ランチは日替わり。韓国の「キムチチゲ」や台湾の「ルーローハン」、ハワイの「ロコモコ」など、どんぶりやプレートでその日により様々なメニューが展開するので、何度訪れても楽しませてくれる。中でも定番となっている「yoakeスパイシーカレー」は、10数種類のスパイスを使用したインドカレーベース。ピリリとした刺激がクセになる一品だ。

【ディナー】はお酒とともに一品メニューを

「世界のチキンラーメン」(700円/税別)

夜はお酒も楽しめるバースタイルへと表情が変わる。イギリス、イタリア、ドイツ、アメリカなどなど、世界各地の一品料理を、友人らとつまむのがオススメだ。面白いのがチキンラーメンにアレンジを加えて提供する「世界のチキンラーメン」。“もし現地の人がチキンラーメンを食べるなら……”そんな想像を膨らませて開発されたメニューを月替わりでお届けする。

フランスをイメージしたチキンラーメン

こちらはフランスをイメージして、クリームベースで仕上げたラーメンだ。クリームソースに、生クリームと粉チーズ、軽く炙った鴨肉をトッピング。食べる時は全てを混ぜてよく絡めていただく。しっかりとした味の麺と優しいソースが交わりマイルドな味わいが楽しめる。食後の〆にもぴったりだ。

スイーツメニューも充実!!

「yoakeカスタードプリン」(500円/税別)

チーズケーキやガトーショコラ、プリンなど、デザートメニューも充実。東京から招いたパティシエが手がける手作りのオリジナルスイーツだ。

プリンは懐かしい硬めのプリンかと思いきや、口に入れると滑らかで、そのちょうどいい舌触りにリピーターも多いとか。

元気なスタッフがおもてなし

「朝、昼、夜と表情ががらりと変わります! いつ訪れても楽しんでいただけるので、さまざまなシーンで活用してほしい!」とスタッフのお二人。

カウンター席もあるので、一人でもふらりと訪れやすい

専門店と同様のこだわりと情熱が注がれた、新たな業態から今後も目が離せない!

取材・文・撮影/稲垣朱乃(流行発信)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載