【香川】たまご専門店の口の中でとろけるパンケーキ

【香川】たまご専門店の口の中でとろけるパンケーキ

2019/12/22

香川大学生のスイーツ好きが集まったプロジェクト「KAGAWA Maker」が香川のスイーツを食べつくす! その第二弾は、自然派たまごをふんだんに使ったスイーツを提供する「たまごの専門店 danran」を紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

こんにちは。KAGAWA Makerです!

※左から、えみ、みのり、なぎ
KAGAWA Maker

KAGAWA Maker

香川大学の学生の皆さんが「香川大学×地域×お菓子」をスローガンに、地域のお菓子屋さんとコラボして、香川の銘菓を作る、香川の地域ブランドを作る、そして、香川の未来を作る事を目的として活動するKAGAWA Maker

そんなKAGAWA Makerが香川のスイーツを食べつくす今回の企画。その第二弾は、KAGAWA Maker のメンバーであるえみ、みのり、なぎと、三木町にある「たまごの専門店 danran」さんをお届けします!

自社農場で一貫生産された自然派たまごを使ったスイーツ

たまごの専門店danran

たまごの専門店 danran を経営される農事組合法人東山産業さんは、良質なたまごを生産するために、鶏のヒナから育成。飼育環境や飼料をひよこから母鶏になるまでトータル的に管理することで、自然の恵みを受けた安心安全で良質なたまごを提供されています。

おしゃれな店内

店内には、東山産業さんから毎日届けられる生みたてたまごをふんだんに使ったスイーツ類が所狭しと販売されていました。

たまごたっぷりな焼き菓子
たまごたっぷりのプリンも美味しそう

もちろん、生みたての新鮮なたまごも直販されています。

こだわりのさくらたまご

黄身と白身のバランスが良く、どんな料理にも合わせやすい「こだわりのさくらたまご」や、たまごかけご飯にぴったりな「平飼いたまご」、小豆島産オリーブの葉の粉末を飼料に入れ育てた「オリーブEgg」など、自然と人の手が生み出すこだわりのたまごたち。
取材中も、多くのお客さんがたまごを購入されていました。

陽の光が降り注ぐ明るいカフェで過ごす、至極のスイーツタイム

さぁ、どれにする?

テイクアウトもいいけど、どうせなら温かい陽の光が降り注ぐ広いカフェスペースで食べつくす!
いろいろ迷った挙句、KAGAWA Maker が選んだチョイスはこちら。

みのりちゃんチョイス「カスタードパンケーキ」

カスタードパンケーキ(680円)
みのり
みのり
「もう、口の中でとろけます!スプーンですくえるくらい柔らかくて、何もつけなくても美味しいです。もちろん生クリームを付けても美味しい!」
なぎ
なぎ
「カスタードもあるしー!」
えみ
えみ
「いちごもあるしー!」

えっ?
そういうノリなん??

ノリで紹介してくれましたが、パンケーキはカスタードの他、クリームチースやソフトクリーム、いちごジャムパンケーキなんてものもあります。

danranいちごジャムパンケーキ(880円)
クリームチースパンケーキ(880円)
ソフトクリームパンケーキ(830円)

というか、まさに食べつくしてる・・・・

なぎちゃんチョイス「いちごのプリンパフェ」

danranプリンパフェいちご(750円)
なぎ
なぎ
「プリンが『たまご』って感じ!口の中で滑らかにとろけます。
中にラスクが入ってて、カリッとした部分としっとりとした部分の食感がすごく楽しかったです。」
えみ
えみ
「これほんとに美味しかったよね□△※◆・・・」
みのり
みのり
「そうそう!♡△※□・・・」

何言ってるかわからん!

しあわせ・・・

まぁ・・・ 幸せならそれでええんやけども・・・(笑)

えみちゃんチョイス「フレンチトースト」

フレンチトースト(780円)
えみ
えみ
「たまごひたひたでめっちゃおいしい!まるでプリンのような柔らかさでした。」
みのり
みのり
「わちゃわちゃ・・・」
なぎ
なぎ
「わちゃわちゃ・・・」

もう、メモ取るの諦めました・・・

盛り上がるガールズトーク
取材ってこと忘れてない??
えみ
えみ
「えっ? しゃべるの早いですか?」

いやいや、人類が平和だったらそれでいいのだよ。

実は日曜日限定の「たまごかけご飯」も人気メニュー

という事で、わちゃわちゃとお届けしたKAGAWA Makerとの企画第二弾はいかがでしたでしょうか?
今回は、こだわりのたまごをふんだんに使ったスイーツを提供する「たまごの専門店 danran」さんで食べつくしました。
やっぱり、おいしいたまごで作ったスイーツはとんでもなく美味しかったです!

danranの志渡さんと

danranさん、ごちそうさまでした!

モデル=KAGAWA Maker(みのり、なぎ、えみ)/instagram @kagawa.maker
取材・撮影=原田伸一(ガーハラダ)

ガーカガワ

ガーカガワ

香川のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。香川の美味しいスイーツ情報も満載!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載