大阪初上陸!人気ベーカリーが始めたフルーツトーストが完璧

大阪初上陸!人気ベーカリーが始めたフルーツトーストが完璧

2019/12/22

クリスマスのお楽しみといえばケーキ! ですが、カップルのデートや、お子さんたちへのスイーツプレゼントとしてフルーツたっぷりのフルーツトーストなんていうのはいかがでしょうか? 大阪初上陸を果たした「フツウニフルウツ土佐堀パーラー」をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

可愛いすぎるフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」が大阪・土佐堀にやってきた!

オリジナルパフェやドリンクといったメニューもそろえているのが特徴

表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」などを手掛ける、「株式会社 日と々と」。同社が姉妹店として出店したフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」は、鎌倉でも高い人気を誇ります。そんな「フツウニフルウツ」が、大阪の土佐堀川沿いに2019年11月18日にニューオープン。絶品スイーツと抜群のロケーションで、デートや女子会など重宝されること間違いなしです。

最高すぎるロケーション! 水都・大阪を象徴する土佐堀川沿いに立地

場所は、土佐堀川沿い筑前橋近くの東へ向かったところ。近くには大阪市立科学館も見えますよ
1階はテイクアウト専用コーナー。コンクリ打ちっぱなしに、木材の組み合わせでオシャレな入り口に思わず目を引かれます
オシャレなタイポロゴのネオンライト

「フツウニフルウツ土佐堀パーラー」がある土佐堀川沿い界隈は、飲食店とオフィスがいいバランスで混在するエリア。1階テイクアウトコーナーは、奥まったところにありますが、その空間も含めてオシャレに演出されています。「フツウニフルウツ」定番の「フルーツサンド」 (680円)などはこちらで購入可能です。カフェへは右のエレベーターで2階へお上がり下さい。

2階は「フツウニフルウツ」初のカフェ

スタッフの西山さんはオープンからジョイン。すてきな笑顔が印象的

「フツウニフルウツ土佐堀パーラー」は1階テイクアウト、2階カフェとともにオシャレなユニフォームのスタッフさんがお出迎え! 西山さんをはじめ、明るくて親しみあるスタッフさんが、すてきなスイーツに仕上げてくれます。「フツウニフルウツ」でカフェスペースを設けているのは、ここ大阪・土佐堀だけなので、スイーツをゆっくりと楽しむことができます。

スタッフの西山さん
スタッフの西山さん
旬のフルーツをバラエティー豊かに使ったメニューをそろえているので、フルーツ系のスイーツが好きな方はきっと満足できますよ!」
注文が入ると、素早い手付きでフルーツをカット
フワッフワの生クリームの上にセンスよく盛り付け

クリスマスケーキの変化球としてもあり! フルーツたっぷり映えるトースト

味・食感・インスタ映えの三拍子!「フルーツトースト」

「季節のフルーツトースト」(1000円)

新たなスイーツの定番としてオススメしたいのが、なんといってもこの「季節のフルーツトースト」。トーストの上には生クリームが。さらにその上に、宝石のように季節のフルーツがちりばめられなんとも贅沢な仕上がりになっています。味はもちろんですが、そのスクエアの形状に色とりどりなビジュアルはインスタ映え必至! スポンジと違いトーストの食感も食べごたえよろしく、味・食感・見た目と三方良しの仕上がりになっていますよ。

パーラーといえばこちらが定番! ゴージャスアラモードもハズせない

「プリンアラモード」(1200円)

「フツウニフルウツ土佐堀パーラー」で華やかなメニューといえば、こちらも必須の「プリンアラモード」。すてきな器の中の真ん中には、カラメルたっぷりのカスタードプリン、そこに7種類のフルーツやアイスなどが、贅沢に盛り付けられています。

ドリンクもフルーツずくめ! 季節のフルーツドリンクにも注目

「季節のフルーツドリンク(りんご)」(750円)

スイーツにはコーヒーや紅茶も当然オススメですが、ドリンクだけなら「季節のフルーツドリンク」で旬のフルーツを存分に楽しみましょう。今のシーズンはりんごが旬ということで、りんごとオレンジジュースのスムージー、その上にりんごゼリー、生クリームとスライスしたりんごが乗る三層構造とまさにフルーツのおいしさがてんこ盛り! 季節ごとに変わるフルーツドリンクで次回の来店も楽しみになりますね。

テーブル席やテラス席のほか、カウンターもあっておひとり様でも気軽に利用できます。スタッフさんの調理風景を見ながらスイーツやお茶を楽しむのも良しです
テラスは3つのテーブルの他に、なんとカウンター席も完備

「フツウニフルウツ土佐堀パーラー」のカフェスペースは、カウンターやテーブル席、さらにテラスもあって、席数は30以上。土佐堀川を眺められるテラス席は、天気のいい日は最高にリラックスできそうですよ。

スタッフの西山さん
スタッフの西山さん
「テラスは、近くには橋もあって、周辺にビルがあっても川沿いに風が流れています。気候のいい時期は、最高に気持ちいいと思いますよ」

1階のテイクアウトコーナーは、定番メニューはもちろんボトルドリンクにも注目!

「ボトルドリンク」(左)イチゴ(右)コーヒー(450円)

抜群のロケーションと絶品のフルーツスイーツで、お客さんの8割が女性という「フツウニフルウツ土佐堀パーラー」。イートインもテイクアウトもOKで使い勝手もバッチリ。デートやお土産で悩んだときのために、頭の片隅に置いておいたほうがイイかもしれませんよ。こちらで使用するフルーツは、サンドしたときに、パンとの相性が合うものをということで、水分が多すぎるものなどはセレクトしないというこだわりよう。おいしいスイーツやロケーションで、2人の距離もグッと縮まることを期待します!

取材・文=堀 俊夫(クエストルーム)、写真=張田 亜美

\大阪の可愛いカフェまだあります/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載