【埼玉】乳幼児連れでも安心!のびのび遊べる北本市立児童館

【埼玉】乳幼児連れでも安心!のびのび遊べる北本市立児童館

2019/12/31

スタッフが常駐しており、安心して遊べる北本市立児童館。多くの人の憩いの場となる同館に、北本市の北本トマトイメージキャラクター「とまちゃん」と潜入しました~。

ショッパー

ショッパー

子どもも大人も一緒に遊べる

大人気のボールプールトマ!

「北本市立児童館」では、18歳未満の児童およびその同伴者を対象に、雨の日でも気にせず遊べる環境が整っています。

1階には北本市立子ども図書館があり、階段を上がった2・3階が同館。

オープンスペースで広々とした印象

「オープンスペースなので、乳幼児が移動しやすいつくりになっています。ご家族での利用が多く見られるのも特徴のひとつで、大人でも夢中になって一緒に遊べるおもちゃもありますよ」と館長の鴇田(ときた)さん。

おもちゃや遊具も充実

読書コーナーは大人にも大人気トマ♪

2階には砂場や折り紙、塗り絵など創作意欲が育てられるおもちゃを多くそろえた「創作活動室」、「読書コーナー」、子どもに人気の大きいボールプールで遊べる「みんなの広場」があります。

ぽかぽか気持ちいいトマ~

3階は「屋上テラス」と「体育遊戯室」からなり、主に体を動かせるスペース。

中でも同館のメイン遊具「クライミングウォール」や「サイバーホイール」は必見です。

サイバーホイール楽しいトマ~

館内のいたるところには、スタッフ手づくりの季節に合わせた飾りつけや、子ども達による塗り絵を展示するコーナーなども。

大きな窓から日の光が差し込んだり、2・3階は吹き抜けになっていたりと開放的で温かみのある印象です。

毎月行われるイベントも

クライミングウォールにも挑戦トマ~

毎月一回季節に合ったテーマを設け、簡単な制作をして児童館の壁面を飾る「壁面制作」や、第2土曜午後3時~4時に20分程度の簡単な工作をする4歳以上対象の「つくってみよう」など同館ではさまざまなイベントが開催されます。

詳細はHPで確認を。
開館午前9時~午後6時。休館日12月31日~1月2日。

(取材・えりんぎ)

【2019-20】埼玉の厳選イルミネーションスポット10選

【2019-20】埼玉の厳選イルミネーションスポット10選

ショッパー電子版

華やかに街を彩るイルミネーションを見に、冬のお出かけにでませんか?美しい輝きを放つ埼玉のイルミネーションスポット10選。

【上尾】親子で一緒にプールフィッシングを楽しもう

【上尾】親子で一緒にプールフィッシングを楽しもう

ショッパー電子版

埼玉県上尾市のさいたま水上公園にて、11月1日から来年4月までの半年限定で、プールに放たれた魚釣りを楽しめる「プールフィッシング」がオープンします。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載