京都の店主数珠繋ぎ/帰りにちょい飲みしたくなる割烹居酒屋

京都の店主数珠繋ぎ/帰りにちょい飲みしたくなる割烹居酒屋

2019/12/28

京都の飲食店スタッフが足繁く通う、本当は教えたくない(!?)おすすめのお店をリレー形式にご紹介。グルメサイトや他では読めないこだわりのお店が続々と登場!知ってお得、食べて満足の情報をお届けします。

WEB Leaf

WEB Leaf

帰りにちょい飲みしたくなる二条の割烹居酒屋[味処あきよし]

祇園の創作フレンチ[Bistro & Wine Salon YAMADA(ビストロ&ワインサロン ヤマダ)]の山田シェフからのご紹介で訪れたのは…

JR・地下鉄二条駅からすぐの割烹居酒屋[味処あきよし]さんです。

教えてくれたのはこの方!

山田 純司さん

山田 純司さん

Q.) 今回、[味処あきよし]さんをご紹介してくださった理由を教えてください!

山田店主
山田店主
料理も美味しく、それでいて安心感もある。ちょい飲みもできて通いやすい店です。

Q.) どんな時に[味処あきよし]さんを利用されますか?

山田店主
山田店主
普段、フレンチばかりに触れていると和食が食べたくなり…仕事終わりに利用します。

Q.) おすすめメニューを教えてください!

山田店主
山田店主
刺身系からガッツリ系まですべてお任せで作ってもらっています。

「共通のお客さんを通じて店に通うようになった」と、今ではすっかり常連の山田シェフ。「フレンチばかり作っているとやっぱり和食が食べたくてね…」と、お酒を片手に和食を嗜むのが楽しみのひとつだそうです。「良い食材を使い、手の込んだ料理を出しているんだけど、値段は手頃だから本当におすすめです」と、フレンチ界の名シェフに教えられたら、それはもう気になって仕方がありません。

JR・地下鉄二条駅を降りて、御池通りを東へ約200メートル足を進めると[味処あきよし]さんを発見!

“あきよし”という店名は、店主のお名前(あきのりさん)から由来

扉を開けてみると、カウンターが8席ほどと、奥には座敷があり、小じんまりとした空間が居心地良く感じました。

座敷は12席ほどありました

「食べることは大事なこと。人にとって欠かせない食事を人様に提供できる仕事がしたい」と、料理の道に進んだという店主の長尾さんは、京都の和食店で13年間研鑽を積んだ後、平成6年に[味処あきよし]をオープン。

長尾 聡範さん

長尾 聡範さん

今ではお客さんの6割が常連さんだそうで、仕事帰りにお酒とアテを求めて訪れるサラリーマンの姿が目に浮かびます。彼らの胃袋を掴んで止まない長尾さんのお料理とは?早速いただいてみました。

まずは、[Bistro & Wine Salon YAMADA]の山田シェフお気に入りの一品・鹿児島産黒豚の薄切りカツ。山田シェフは、わさび、岩塩やすだちをかけて食べるのがお好み。まずは擦りたてのわさび、削りたての岩塩をつけて、揚げたての黒豚カツをいただきます。

鹿児島産黒豚の薄切りカツ850円

サクッと音を立てるカツは、とっても甘くまろやかな味わい。この甘みをより引き出す岩塩と、後味さっぱりなわさびが良い仕事をしてくれる…。すだちを絞れば爽やかな味わいになるし、ソースは言うまでもなく相性が良いでしょうから、これはもうリピート決定メニューですね。ボリュームもあるので、おひとり様ならこのひと皿とお酒で満足できること間違いなしです。

「次はこちらもどうぞ」と、金目鯛のお造りとさば寿司が登場しました。
金目鯛のお造りは、この日京都中央市場で仕入れたもの。ツヤ感を見れば新鮮かそうでないかは素人目でみてもはっきりとわかりました。脂がのっていて、甘くて、とろけて…美味い。WebLeafスタッフがよく口にする鯛のお刺身は、淡白で硬いものが多いのですが、こちらの金目鯛は口の中でスッととろけてるのです。ほっぺが落ちるぅ。

金目鯛のお造り(1人前)950円

続いてさば寿司へ。脂がのった秋鯖は塩と酢につけて馴染ませたもの。和食の世界で料理の腕を磨いてきた長尾さんのお寿司も常連さんに人気なのだとか。

さば寿司(1人前 4切)950円 ※写真は1人前の半分

その他、冬メニューのおすすめは、おでんや火鉢を使った炭焼きメニューだそう。炭焼きは朴葉を敷き、雲子や銀杏、海老など旬の食材をじっくり焼いて味わう体も温まる一品。朴葉の芳ばしい香りや魚介の旨みが堪能できる、これぞお酒のアテです。滋賀や東北など辛口のお酒と一緒に楽しむのがおすすめだそうですよ。

朴葉と旬の食材の炭焼き 950円

また、これからの忘年会シーズンに嬉しい5000円の飲み放題付きプランもあるそうです。どこか良いお店はないかと探している方には、「手の込んだ料理とお酒が5000円で楽しめる穴場がある!」と教えてあげたい。

「いやいや、ひとりで(または2〜3人で)ゆっくり飲みたいわ」という方には、お寿司5貫(プチサイズ)とおばんざい1品+好きなお酒1杯が850円で楽しめるお得なセットメニューがおすすめです。ちょい飲みも大歓迎なんですって。

おでんでしっぽりも良いですよ♪

しょうが天…食べたい

次から次とおすすめ料理を作ってくれた優しい店主の長尾さん。今回も良いお店を教えてもらったな〜と店を後にしたWebLeafスタッフなのでした。

※表示価格はすべて税込価格

京都店主数珠つなぎ オススメの店

京都店主数珠つなぎ オススメの店

京都の飲食店スタッフが足繁く通う、本当は教えたくない(!?)おすすめのお店をリレー形式にご紹介。グルメサイトや他では読めないこだわりのお店が続々と登場!知ってお得、食べて満足の情報をお届けします。

WebLeaf

WebLeaf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載