19年ぶりに蘇った湯来の露天風呂!特産品で手作り体験も!

19年ぶりに蘇った湯来の露天風呂!特産品で手作り体験も!

2019/12/26

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年12月12日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである尾道出身歌手・手島章斗が、広島県の名湯・湯来温泉がある湯来町を紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

19年ぶりに蘇った湯来の露天風呂!特産品で手作り体験も!

最初に向かったのは、「誠の桧湯」。1989年に公共の無料露天風呂としてオープンし、2000年にいったんは閉湯したが、復活に向けクラウドファンディングで資金を調達し、2019年12月に19年の時を経て復活した。温泉は1時間ごとの完全貸切なので、家族や友人とゆっくりと温泉を楽しむことができる。

復活に尽力した佐藤亮太さん(写真左)

続いて立ち寄ったのは、昭和生まれには懐かしい1970~1980年代の雑貨がそろう「猫屋商会」。築100年の古民家を利用した店内には、店主が20年以上かけて集めたレトロな雑貨の数々が並ぶ。店主のコレクションの他に、購入できるグッズもある。

販売品の中には湯来町のペナントなどもある

面白い場所があると聞いて続いて向かったのは、上多田集落・別名かかしの里。いたるところにかかしがあり、その数なんと170体以上!記念すべき一体目のかかしは亡くなった森本さんのお父さんをモデルに作ったという。実際にお父さんが着ていた服をかかしに着せたところ、よりそっくりになったのだとか。

リアルなかかしと並ぶ手島

リアルなかかしにびっくりして手島が次に向かったのは、1966年に国民宿舎としてオープンし、2009年にリニューアルした「湯来ロッジ」。温泉や宿泊施設、レストランが併設されており、露天風呂からは、四季折々の自然の姿を見ることができる。

浴槽につかりながら見る景色は絶景

入浴の後は、ロッジに隣接する「交流体験館」へ。こちらでは湯来名産のこんにゃく作り体験ができる。なんと、湯来の新名物として話題の「オオサンショウウオこんにゃく」が手作りできるのだ。

リアリティのあるオオサンショウウオこんにゃく

湯来ロッジではお得なランチバイキングも楽しめる。湯来町特産のこんにゃくを使ったメニューが常時30種並び、特にこんにゃくラーメンはヘルシーで、やみつきになる逸品。ランチバイキングと温泉入浴がセットになったお得なチケットもある。

季節の素材を使ったメニューも多数

湯来ロッジでは、温泉入浴にジビエや砂谷のジェラードなどの食事や無料送迎がついた忘新年会プランが2020年1月31日までの期間限定で楽しめる。

忘新年会プランの一例

温泉あり、グルメあり!お得で魅力いっぱいの湯来の旅は、この冬おすすめです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ