福井県の定番グルメ「越前そば」とは?一度食べたら癖になる!

福井県の定番グルメ「越前そば」とは?一度食べたら癖になる!

2019/12/30

福井県の定番グルメ『越前そば』は食べ方が変わってる!?香りがよすぎ?一度食べたら癖になるって本当?福井県の定番グルメ『越前そば』の特徴、食べ方、県内のお店、そば打ち体験スポットをご紹介します!

Dearふくい

Dearふくい

福井県は日本を代表する蕎麦どころ

蕎麦畑

福井県は、そばの作付面積は全国トップ3、収穫量は全国トップ10に入ることもある、正真正銘のそばどころ。

福井のおそば『越前そば』は、福井県の定番グルメです。

越前そばの特徴

越前そば

福井県北部の旧国名『越前』の名前を冠した『越前そば』。

そば殻ごと挽き込んでお蕎麦にすることが多いので、普通のお蕎麦よりも黒っぽくて香りが高いのが特徴です。

また、太めに切られていることも多く、その歯ごたえもやみつきに…。

越前そばの食べ方

越前そばは『越前おろしそば』などと呼ばれることもあり、その食べ方にも特徴が!

濃いつゆにつけて食べるのではなく、最初から大根おろし、ねぎ、鰹節、だしがかかった状態で提供されることが多いです。

越前そば

最初はびっくりするかもしれませんが、越前そばの独特の太さと歯ごたえ、たっぷりの薬味、だしとのバランスの良さに感動すること間違いなし!

私も以前はそばより断然うどん派!でしたが、越前そばに出会ってからは、そばでもうどんでもなく、越前そばが好きになってしまいました。

越前そばが食べられるお店

福井県内には越前そばが美味しいお店がたくさんあるので、お蕎麦屋さん巡りをしたり、お気に入りを探してみたりするのもおすすめですよ!

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

フリーランスライター

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載