ちゃんぽんの達人と名店を巡る「中継ちゃんぽんマップ」大村市編

ちゃんぽんの達人と名店を巡る「中継ちゃんぽんマップ」大村市編

2019/12/24

テレビ長崎で平日夕方に生放送中の情報番組『ヨジマル!』。この番組の名物コーナー「中継ちゃんぽんマップ」で訪れたちゃんぽんの名店を紹介するグルメ連載。通のみぞ知る名店のちゃんぽんを食べ歩き、そのこだわりやおいしさの秘密に迫る。第4回は長崎県大村市からお届け。

KTNヨジマル!

KTNヨジマル!

プリプリ食感が楽しめる! 道の駅の海鮮ちゃんぽん

“ちゃんぽん教授”こと加藤久雄さんとヨジマル!の出演者が、長崎県の知られざるちゃんぽんの名店を巡る「中継ちゃんぽんマップ」

今回は、大村市の鈴田峠からスタート!

長崎ウエスレヤン大学教授・加藤久雄さん(写真右)とヨジマル!の出演者・DJマークさん(写真左)。“ちゃんぽん教授”の愛称で親しまれる加藤さんの趣味は食べ歩き。年間100杯以上のちゃんぽんを食す達人だ
中継ちゃんぽんマップへの出演は、今回が初めてというマークさん。「ちゃんぽんが好き過ぎて、バンド・10-FEETがデザインしたちゃんぽんTシャツを着て来ました!」と気合十分

\大村市の絶品ちゃんぽん2選/
1.薬膳スープで温まるヘルシーちゃんぽん
2.プリプリ食感が楽しめる海鮮ちゃんぽん

1.薬膳スープで温まるヘルシーちゃんぽん

「鈴田峠農園 野鳥の森レストラン」

1軒目は、大村の農園で収穫された新鮮な野菜を使ったヘルシーな料理を提供する野鳥の森レストラン

野鳥の森レストランは、地元産の野菜を使った多彩な料理が味わえる人気のバイキングレストランだ。

店内は明るく広々

野鳥の森レストランでは、長崎でも珍しい薬膳スープを使ったちゃんぽんが味わえる。このスープは、かつてインフルエンザが流行した際、料理で体温と免疫力を上げるために、野鳥の森レストランと佐世保市の国際大学が協力し開発されたという。そして、このスープをベースに作られたのが、体に優しい薬膳ちゃんぽんだ。

こだわりのちゃんぽんがコチラ!

薬膳ちゃんぽん

薬膳ちゃんぽんの具材は、ダイコン、ニンジン、ジャガイモといった根菜を中心に使い、そこにキャベツ、タマネギ、時期によってハクサイが入る。

調理法も独特だ。一般的にちゃんぽんは具材を炒めるが、薬膳ちゃんぽんは具材を煮込む。油を使わないことで、いっそうヘルシーに仕上がるのだ。

薬味はクコの実やヒマワリの種、カボチャの種などを使い、そこに企業秘密の薬味も入る

もちろん、スープにもこだわりがある。鶏ガラベースのスープに豚骨を入れ、そこにショウガを加える。

ショウガ入りのスープを飲むと、体がポカポカしてくる

麺は薬膳スープに合うものを探し、やや縮れた中華麺を使っている。

チャーシューの代わりに、鶏ハムが入っているのもうれしい
なんと温泉卵まである
お好みでゆずごしょうを入れると、いっそうおいしく食べられるのだとか

ちゃんぽんタイム、スタート!

見た目で味の想像がつかない薬膳ちゃんぽん。果たして、そのお味は……?
マークさん
マークさん
新感覚! スープの味が優しいですね。で、ショウガの香りが体の内側からもフワッと温めてくれる感じです」
加藤さん
加藤さん
「そうなんですよ。スープも最後まで飲めます
マークさん
マークさん
「ゆずごしょうを溶かすことで、さらに食欲が増します。これは本当においしい一杯です!」

料理長が語る! ちゃんぽんへのこだわり

野鳥の森レストランの料理長・福田さん
野鳥の森レストランの料理長・福田さん
「根菜がたっぷり入っていて、汗が出るぐらい体の芯から温まります。インフルエンザの予防にかなり効き目があると思います。トッピングのクコの実やカボチャの種にも、美白アンチエイジングなどの効能があります」

2.プリプリ食感が楽しめる海鮮ちゃんぽん

「道の駅長崎街道鈴田峠 峠の茶屋ひかる」

2軒目は、道の駅でこだわりの海鮮ちゃんぽんを提供する峠の茶屋ひかる

かつてシュガーロードと呼ばれた長崎街道にある道の駅長崎街道鈴田峠。この道の駅で海鮮ちゃんぽんを提供するのが、峠の茶屋ひかるだ。

天気が良い日は、テラス席で食事するのもオススメ

こだわりのちゃんぽんがコチラ!

「おむらんちゃんぽん」(900円)

スープは豚骨100%。臭みがなるべく出ないように炊(た)いているという。

手作りのラードはコラーゲンたっぷり。普通、豚骨スープは冷めると脂の膜(まく)が浮いてくるが、このスープはそれがない

具材は地元で収穫されたモヤシやキャベツを使い、仕上げにインゲンを入れ彩りを添える。

また、ホタテやエビ、イカはどれも鮮度抜群。生で食べられるものだけを使い、プリプリの食感を出すために、少し煮てから取り出し、最後に盛り付ける。

新鮮な魚介は噛(か)むたびに口の中で弾ける。プリプリ食感を楽しもう
大村市のマスコットキャラクター・おむらんちゃんが刻印されたかまぼこがキュート

ちゃんぽんタイム、スタート!

おむらんちゃんのかまぼこに「かわいい〜!」を連発する加藤さん&マークさん
マークさん
マークさん
「教授がおっしゃった通り、エビやイカがプリプリ!
加藤さん
加藤さん
「そうでしょう? 食感が本当に最高なんですよ」
マークさん
マークさん
「あとね、豚骨100%ということで、食べ応えはしっかりありながらも、くどくないですね」
加藤さん
加藤さん
「くどくないですね。それでいて優しい味なんです」
マークさん
マークさん
「インゲンも入っていて、彩りが鮮やかです。これはまたおいしい一杯と巡り合えましたね。おむらんちゃんのかまぼこもおいしかったです」

店主が語る! ちゃんぽんへのこだわり

峠の茶屋ひかるの店主・田中さん
峠の茶屋ひかるの店主・田中さん
野菜たっぷり新鮮な魚介もたくさん入っています。(魚介の)プリプリの食感をお楽しみいただきたいです」

構成/樋口和也(シーアール)

ヨジマル!(テレビ長崎)

ヨジマル!(テレビ長崎)

月曜から金曜午後3時48分〜放送

長崎県の“今”を伝える地域密着型の情報番組。知られざるちゃんぽんの名店を巡る「中継ちゃんぽんマップ」は、月1回放送される同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

KTNヨジマル!

KTNヨジマル!

「夕方4時の情報マルシェ」略して「ヨジマル!」マルシェ=フランス語で市場。市場のように活気があり、色んな情報が飛び交い、そしてどこかホッとできる場所。そんな番組です。今まで以上に明るく、元気に、さわやかに放送します! 長崎の夕方はヨジマル!で決まり☆

KTNヨジマル! が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ