関西初Franc franc新業態店が映えすぎてほぼSF世界

関西初Franc franc新業態店が映えすぎてほぼSF世界

2019/12/25

イルミネーションに街が瞬くホリデーシーズン本番! しかーし、どこよりもきらびやかで「映える」とSNSで評判を集めるのが、話題の新施設「リンクス梅田」にオープンした「U.F.O. by Francfranc」です。プレゼントや手土産にぴったりのアイテムとともにご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

リンクス梅田「U.F.O. by Francfranc」グッズ&ディズプレイの映えみがすごい

「地球人イラッシャイ」と言わんばかりのエントランスのマネキンたち

ファッションやグルメなど、約200店舗がそろう最新スポットとして連日たくさんの人でにぎわうリンクス梅田で11月16日にオープンした「U.F.O. by Francfranc」。インテリア雑貨などが幅広い層に人気の「Francfranc」の新業態として、関西初上陸! 今回は、宇宙、UFOなど、たくさんの不思議が満載のこちらのお店に潜入しました!

大阪初出店の店舗もあるなど、みどころ充実!
異世界の入り口のようなエントランス
動きに合わせて宇宙人アバターが動きます。思わず大人も大はしゃぎ

店名のとおりスペーシーな空間が広がる店内は、クリエイティブカンパニー「NAKED Inc.(ネイキッド インク)」プロデュースによる楽しい演出が盛りだくさん。まず、入ってすぐに現れるのは青い空間にボー然と立ち尽くす人々……。

これは宇宙人に体を乗っ取られたわけではなく、壁の前に立つと自分の影が宇宙人のシルエットになって映し出される体験型の壁面演出なのです。宇宙人アバターは全部で6種類。どのアバターが出てくるかは分からないので、ぜひコンプリートしてみてくださいね!

\ナビゲーターはこちら/

今回お店をアテンドしてくれる店長の和田さん。もちろん、地球人……ですよね?
店長・和田さん
店長・和田さん
「壁面演出のほか、店舗の外観ファサードにはプロジェクションマッピングを採用し、毎日16時半以降(季節によって変更あり)には店のロゴとともに外壁が宇宙空間になったり、UFOや宇宙飛行士のアイコンが現れるなどの演出を閉店まで楽しむことができますよ」

ここはアミューズメントパーク? 不思議な空間へ、いざ!

ポップな雑貨が並ぶ店内

ひとしきり楽しい演出に心躍らせたあとは、いざ店内へ。実は店名のU.F.O.は、「Unique&Fantastic Omiyage(ユニークでステキなお土産)」の頭文字から命名。ほんのり暗い照明の中には、まばゆいビタミンカラーのアイテムやスペーシーなグッズがぎっしりと並び、序盤から好奇心をかき立てられます。物欲という名のエイリアンに襲い掛かられるのも時間の問題かもしれません……。

オープン記念商品は見逃せないかわいいアイテムばかり! UFOフラットポーチ360円
こちらもオープン記念商品、UFO湯のみ390円
UFOマルシェバッグM500円、L700円も記念商品として人気。入荷してもすぐ売り切れになることもあるのだとか!
記念商品のほか、宇宙モチーフの雑貨や絵画なども多数!

まだ間に合う!クリスマスにおすすめのグッズをご紹介♪

目移りしそうなアイテムの数々がそろう店内ですが、クリスマスにおすすめの商品を店長・和田さんに紹介してもらいましょう。プレゼントはもちろん、自分用にもぜひ、ゲットしてください!

威風堂々とした出で立ちの宇宙飛行士たち

左より「アストロノート オブジェ4」(2640円)、「アストロノート オブジェ5 Lサイズ」(4180円)、「スノードーム アストロノートLサイズ」(1650円)

さまざまなスペーシーグッズがそろう中でも、オブジェの品ぞろえは数え切れないほど豊富。アル〇ゲドンを彷彿(ほうふつ)させるような勇ましいポージングのものから、明日の宇宙食を考えているような悩まし気なものまで、部屋にあるとほっこりとしそうです。

店長・和田さん
店長・和田さん
「こんなにたくさんの種類の宇宙アイテムを取りそろえているお店も、ほかにあまりないのでは? いろんな表情のものがあるので、きっとお気に入りに出合えるはずです!」

コンプリートしたくなるマグカップ

「UFO マグ」(各390円)。同じUFOモチーフでも色合いなどでイメージが変わります

次におすすめの商品は、オープン記念として販売されている人気のマグカップ。全部で6種類のデザインがそろいます。先に紹介した湯のみとともに、全部そろえたくなるような愛らしさ。オフィスのペン立てや小さなグリーンの鉢カバーにもぜひ!

店長・和田さん
店長・和田さん
「かわいいマグカップは、しっかりとした大きさで万能かつ価格もリーズナブル。まとめ買いでコンプリートしていただくのもおすすめです」

キッズアイテムもあるでよ!

「ハイウェイキック」(1万6500円)。カラーは全部で3種類(ライトピンク、ライトブルー、ライトグレー)

Francfrancでは取り扱いのない、キッズ・ベビー・ペット用のグッズを扱うU.F.O.。スクーターデビューにプレゼントしたいハイウェイキックは、前輪が大型タイヤの3輪タイプなので、小さなお子さんでも安心して乗ることができます。

店長・和田さん
店長・和田さん
「サドルモードとスタンドモードを、工具を使わずに簡単に切り替えることができます。乗り心地も良く、デザインもかわいいので注目度は抜群ですよ!」

まだまだ楽しすぎる広い店内を探索!

吸い込まれそうな空間はエントランスの壁画演出につながります

お店の楽しみ方は、まだまだ語り切れません。実は先に紹介した入口とは別にもうひとつエントランスがあり、ネオンが光る全面ガラス張りの通路が銀河へ誘ってくれます。すでにInstagramなどでは人気の撮影スポットのようで、まさに「UFO映え」の演出は圧巻です。また、お店は床面の矢印に従ってレジまで進むワンウェイコントロール方式で、商品を端から端までくまなくチェックできる造りになっており、効率良くショッピングをすることが可能です。

店内では、「Francfranc」のアウトレットで人気のアイテムもそろいます
タオルなどのバスグッズやキッチングッズなどもお値打ち価格。生活に便利なものや珍しいコスメなど店内には発見があふれています
キッズが喜ぶアイテムも豊富な品ぞろえ。絵本やベビー用スタイもあります
レジ空間までもがスペーシー。ここDJブースじゃないですよね?
店長・和田さん
店長・和田さん
「“アーバンカオスストア”をテーマにしたお店は、まさにいろんな要素が混ざり合い、『何かがありそう』と思ってもらえる空間です。見て体感して楽しめるのはもちろん、面白いアイテムを発見できるのも醍醐味だと思います。ぜひ自分だけのお気に入りのOmiyageを探してみてください!」
きらびやかな通路を抜けて宇宙に……無限ループで店内を回り続けてしまいそうです

さまざまな演出や、見ているだけで楽しいアイテムたち……。日頃の疲れも吹っ飛びそうなスペーシーなオアシスで、ぜひアドレナリンを放出してみてくださいね。では、宇宙空間へ……いざ、ワーーープ!

取材・文=山﨑めぐみ、撮影=篠原沙織、構成=クエストルーム

\話題のお店、まだまだあります/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載