ピザなのに低糖質!年末の食べ過ぎ問題を救う日本初上陸グルメ

ピザなのに低糖質!年末の食べ過ぎ問題を救う日本初上陸グルメ

2019/12/25

忘年会続きで飲んで食べてが止まらない今日この頃。ヘルシーな食事を心がけたいけれど、ついつい手を伸ばしてしまうのがガッツリ系。でも安心してください。大阪には、ピザなのに低糖質という夢のようなメニューを出してくれるお店があるんです。日本初上陸というヘルシーピザの味は果たして?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ダイエット中の方には朗報! 低糖質ピザのからくりは小麦粉代わりにカリフラワー

グルテンフリーでカロリー控えめな上、食感や味わいは通常のものとほぼ変わらないのが特徴です

糖質オフのピザといっても見た目は、一般的なピザと変わりません。具材ではなく、大きく異なるのがその生地! こちらでは小麦粉を用いず、細かく砕いたカリフラワーと米粉を合わせて発酵させ、成形した生地がメインになっています。

行く価値ありの気になる店舗。最寄り駅は天神橋筋六丁目駅!

天神橋筋から裏手に入った交通量の多い通り沿いを進んで、目的のお店を目指しましょう

さっそくお店を訪ねてみます。立地するのは天神橋筋六丁目駅から徒歩約10分のところ。駅近ではありませんが、忘年会で摂取したカロリーを消費するにはちょうどいい距離感かも(笑)。

「カリフラワーと米粉の生地」という文言が目立つ看板。興味津々で覗き込む通行人も多かったです

レンガ造りの壁が目印。「Pizza」の文字とかわいいイラストが描かれた暖簾がかかっていれば営業中のサインです。テイクアウトがメインで、イートインも歓迎! 販売店舗は生地作りの工房も兼ねています。

大阪の食いしん坊を救う(かもしれない)ヒーローはこの人!

自らキッチンに立ち商品開発にも尽力している気鋭の経営者・大橋さん

近隣で居酒屋など複数の飲食店を経営する、オーナーの大橋孝朗さんから、このヘルシーピザを販売するきっかけをうかがいました。

大橋さん
大橋さん
アメリカで話題を集めている“カリフラワー生地のピザ”を知ったのが開発のきっかけです。自社ブランドの『串カツ酒場 天満店』でご提供していた米粉のグルテンフリー串カツがブレイクしたので、次世代のヘルシーグルメとして手がけました」

生地は食物繊維豊富で超クリスピー!

見た目は普通のピザ生地と大差なし。大量生産できないので、1つ1つ手作りで仕上げているそう
大橋さん
大橋さん
「グルテンフリーで低カロリーなだけでなく食物繊維が豊富なのも特徴。また発酵具合や材料の配合を工夫し、クリスピーな食感も楽しんでいただけます。小麦粉アレルギーでピザが食べられない方にもおすすめしたいですね」

1番人気はやっぱり定番「生ハムのマルゲリータ」

「生ハムのマルゲリータ」(350円・税別)。さっくりとした生地が主役でダントツの1番人気 ※テイクアウト:378円、イートイン:385円
ワンハンドでつまめるサイズ。センターでカットすれば一口でパクリといける手軽さもいい!

カリフラワーのピザってそもそもおいしいの? と疑問に思いつつ、いざ実食。大橋さんイチオシは定番ともいえる「生ハムのマルゲリータ」。一口入れると…うん、通常のピザと全く変わりなしです! チーズの上には、バジル、生ハム、トマトというシンプルな構成だからこそ、カリフラワー生地本来のおいしさも実感できること間違いなし。初来店であれば絶対に外せない1品です。

牡蠣のエキスがあふれだす! 広島産牡蠣のゴロゴロピザ

「広島産牡蠣のゴロゴロピザ」(900円・税別)。分子調理器という特殊なフライヤーで仕上げた牡蠣の美味しさが際立つ ※テイクアウト:972円、イートイン:990円

カラッと素揚げした大粒の牡蠣4つがドーンとのった、存在感満点の「広島産牡蠣のゴロゴロピザ」も必食。ジューシーな牡蠣のエキスがあふれだす海鮮ピザです。

ステーキをのせたごちそう系。ガツンと食べたい人にはコレ

フレンチの一品と見間違えてしまうほど豪華な「シャトーブリアンステーキピザ」(1200円・税別)※テイクアウト:1296円、イートイン:1320円

レア状態に火入れした分厚いビーフステーキに圧倒される「シャトーブリアンステーキピザ」。もはやピザとは思えないほどの豪華さで、食卓を華やかに彩るメインメニューとしてもふさわしい!

ピザのシメはさらにピザ? デザート感覚で味わうフルーツピザ

「カスタードフルーツのピザ」(400円・税別)。イートインの場合はおしゃれなデコレーションを無料でサービス ※テイクアウト:432円、イートイン:440円

「カスタードフルーツのピザ」はベリーをはじめ、トロピカルフルーツなどをトッピングした変わり種。デザート感覚で味わえるとあって女性の支持も高いです。ソースは小麦粉を使わない自家製カスタードを使用。

常識をくつがえす絶品ピザが体験できる!

イートインスペースは6席のみ。ドリンクの提供もあるので手軽なランチタイムを過ごすにも最適

ピザといえばカロリーが高い、という常識をくつがえすカリフラワー生地のピザ。同業者からの問い合わせも殺到中で、今後注目度が拡大すること必至! 大ブレイク前にいち早く話題のヘルシーグルメをチェックしてください。

取材・文・写真=ペンアクト、構成・編集=堀 俊夫(クエストルーム)

\痩せたいけど食べたい欲張りさんへ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載