東京の縁結び神社3社で見つけた、本当に期待できる恋愛お守り

東京の縁結び神社3社で見つけた、本当に期待できる恋愛お守り

2020/01/03

新年を迎えて、今年の目標を掲げている方もいることでしょう。そこで「今年こそ恋人を作る! 結婚したい!」と意気込んでいる方のために、東京都内でも最強クラスといわれる3つの縁結び神社で見つけた、人気のお守りをご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

良縁に恵まれるヒントが知りたくて、東京で人気の縁結び神社を巡ってみた

2020年がスタートして心機一転、新しい出会いを求める方も多いのでは? 今回は東京都内でもトップクラスの実力を誇る、3つの縁結び神社を巡って、男運のないライターが「本当に効果が期待できる人気のお守り」を調査してきました! 

「5秒前に彼氏にフラれた」みたいな表情をした、男運ゼロのライターコジマが元気いっぱいアテンドします!

各神社で教えてもらった「正しい拝礼の作法」や「神社との向き合い方」「良縁を引き寄せるコツを」も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\巡った縁結び神社はこちら/
1.東京大神宮(千代田区富士見)
2.赤坂氷川神社(港区赤坂)
3.今戸神社(台東区今戸)

1.東京大神宮(千代田区富士見)

花モチーフなど女性の心をつかむ、小ぶりなお守りが豊富

東京大神宮の縁結びのお守りTOP3は後ほどご紹介!

「東京大神宮」といえば、東京三大縁結び神社の一つに数えられることでも有名。伊勢神宮の神々のほか、結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから、縁結びにご利益のある神社として知られています。また、今や広く親しまれている神前結婚式を初めて行った神社が東京大神宮で、現在も神前において伝統的な結婚の儀式を守り伝えています。

平日の昼間ながら、多くの参拝者が良縁を願いに訪れていました
幅広い年代に好まれそうな絵馬が豊富

これさえ守ればOK! 良い縁を引き寄せるための正しい作法

良い縁を運んでもらうために神様へ“お願い”をするのだから、敬意を払って参拝するのは当たり前。とはいえ、礼儀作法にとらわれ過ぎて、参拝するよろこびや楽しさを忘れてもいけません。自然な参拝ができるように、「手水・拝礼」の作法を巫女さんに教えてもらいました。

まず、お参りする前に手水舎で心身を清めましょう
東京大神宮 巫女
東京大神宮 巫女
「流れを簡単に説明すると、左手を清める、右手を清める、左手で口をすすぐ、もう一度左手を清める、最後に柄杓の柄(え)を洗い流す。この5つの動作を手水舎で行います」
ライターコジマ
ライターコジマ
「(これ、実はいつも迷う……)ということは、まず柄杓は右手に持てばいいんですね。この一連の流れで補足すべきことや注意点はありますか?」
東京大神宮 巫女
東京大神宮 巫女
「そうですね、口をすすぐ際は柄杓に口を付けたり、水を飲むのはNGです。そしてすべての動作が終わって柄杓を戻すときは、中に水が残らないように伏せて置きましょう。これらは次の方にも気持ちよく手水をしていただくための心遣いですね」
手を清めたら参道を歩いて社殿へ
ライターコジマ
ライターコジマ
「拝礼は二礼二拍手一礼、ですよね。それではさっそくお賽銭を入れて……」
東京大神宮 巫女
東京大神宮 巫女
「コジマさん、お賽銭を納める前に、姿勢を正して会釈をしましょう。お賽銭を納めたら、腰を90度に折り、深く頭を下げて二礼。二拍手は神様へ届くようにしっかりと手を打ち、両手を合わせて日頃の感謝を伝えて祈ります。再び深く一礼し、最後に会釈をして退くといいですね」
ライターコジマ
ライターコジマ
「会釈をして一度、気持ちを落ち着かせることが大切なんですね。今度からはもっと神様への感謝を意識して参拝ができる気がします。ありがとうございました!」

\ついに縁結びのお守りを受ける!/

巫女さんに相談しながら、お気に入りのお守りを探したいところ

東京大神宮の人気お守りTOP3をご紹介!

東京大神宮のお守りは花などをモチーフとした愛らしいものが多く並びます。さらに「縁結び」と「恋愛成就」は種類も豊富なので、どれがいいのか悩んでしまいますね。そこでとにかく良縁に恵まれたいので、人気TOP3を教えてもらいました!

【第3位】恋愛成就 幸せ鍵守

「恋愛成就 幸せ鍵守」(2色・各1000円)

縁起物とされている“鍵”をかたどったお守りで、「恋をしている相手の心の扉を開き、真心を受け入れてもらえるように」という願いが込められているそう。鍵の先にある小さなハートマークも愛らしく、キーホルダーとしても身に付けやすいデザイン。

ライターコジマ
ライターコジマ
「ゴールドの鍵はバッグやキーケースなどに付けても馴染みそうですね。ずっと身に付けられる、という点ではとても持ちやすそうです!」

【第2位】心結び 美鈴守

「心結び 美鈴守」(800円)

結びの力が込められた「美鈴守」は、ご祝儀袋などに使われる「水引」を編み込んで作られています。幸せの祈りを込めた3つの鈴が固くひとつに結ばれていて、縁結びのご利益が期待できるとのこと。

東京大神宮 巫女
東京大神宮 巫女
「昔から“結ぶ”という行為は『人と人との縁』『心と心』を結ぶ、おまじないとされていたそうです。そう聞くと、きれいに結びこまれたこのお守りも、特別なものに感じられると思います」

【第1位】縁結び 鈴蘭守

「縁結び 鈴蘭守」(3色・各800円)

幸福が訪れる、という花言葉をもつ純白の鈴蘭がモチーフ。2つの鈴蘭は思いが叶うよう「叶結び」で一つに結ばれています。鈴蘭の中には鈴が入っていて、「2つの鈴の音色が重なり1つの響きに=自分と相手の心もひとつになれますように」という願いが込められているそう。

東京大神宮 巫女
東京大神宮 巫女
紐から社紋のプレートが外れると恋が叶うというウワサもあり、『すてきな出会いが訪れた』『恋が実った』という口コミも多いみたいですよ」
ライターコジマ
ライターコジマ
「この鈴蘭守がもっとも古い縁結びのお守りなんですよね。控えめなデザインが愛らしく、年代問わず好まれそうです」

\最後に恋みくじを引いてみた/

社殿の横にはさまざまな種類のおみくじが並びます。今回は「恋みくじ」(恋人形付き・200円)をセレクト

境内には「縁結びみくじ」「恋文みくじ」など7種類のおみくじがあり、なかでも人気が高いのが「恋みくじ」(恋人形付き・200円)。着物の柄や髪飾り、表情が異なるので、ピンときた女の子を選ぶこと!

ライターコジマ
ライターコジマ
「未来の相手の血液型や干支、年齢差まで事細かに記されていて、知り合いに思い当たる人は……いや〜ドキドキしますね(笑)。『不倫の恋に傷つくかもしれない』らしいので、既婚者には気を付けたいです」
神門など境内の至るところに魔除けの意味をもつ「猪(い)の目」が。ハート型にも見えるので、探して撮影する参拝者もいるそうですよ!

2.赤坂氷川神社(港区赤坂)

2020年1月より一新されたお守りが、新しい縁を運びそう

良縁を運ぶように、願いを込められた新しいお守りを手にご満悦

東京メトロ・赤坂駅・六本木駅・六本木一丁目駅から徒歩約8分と都会の真ん中にありながら、1000年以上の歴史をもつ古社「赤坂氷川神社」。

約千年もの間、仲のいい夫婦である厄除開運の神様「素盞嗚尊(すさのおのみこと)」とその妻「奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)」、さらに日本一の縁結びの神様として有名な「大己貴命(おおなむぢのみこと)」の三柱の神が祀られていることから、縁結びのご利益が高いスポットの一つです。

江戸時代から残っているという社殿。「氷川」と名がつく数々の神社の中でも、東京都内では最大級規模といわれているそう

良縁を祈願する人が今でも多く参拝するのですが、この“良縁”は男女の縁だけではなく、お金や仕事などの縁も含まれるそう。

新しい縁結びのお守りはサイズの異なる2種類!

「縁結御守」(大・800円)

2020年1月1日(祝)から授与が始まった新しいお守りは、全体的に色を淡くして落ち着いた印象に。「ご縁があるように」と願いを込めて、「丸い円=縁」と神社のシンボルである「イチョウ」を組み合わせた刺繍を施したそう。

赤坂氷川神社 巫女
赤坂氷川神社 巫女
「敷地内には樹齢400年といわれる天然記念物大イチョウの木があるんです。イチョウは末広がりの縁起物といわれていますし、この大イチョウが立つ場所もパワースポットとして有名なので、当社ではお守りなどにイチョウを取り入れることが多いんですよ」
「縁結御守」(小・各800円)

縁が末広がりに広がるように、と半円形を波のように反復させた文様「青海波(せいがいは)」に「イチョウ」を取り入れたオリジナルの模様が特徴的。金色に輝く「千鳥」と「ご神紋」が落ち着いたデザインながらも、きらびやかさを感じさせてくれそう。

赤坂氷川神社 巫女
赤坂氷川神社 巫女
「古くから授与している一部を除いて、ほぼ全てのお守りを大幅に変更するのは建立以来初と言ってもいいほど、非常に珍しいことなんですよ」
ライターコジマ
ライターコジマ
「長い歴史があるなかで初めて、というのは驚きです。なんだか新しい風と、いい縁を運んでくれそうですね」

\実際に結ばれた人は?/

「ここのおかげで結ばれた、とお礼参りに来る方も多いですか?」(コジマ)
赤坂氷川神社 巫女
赤坂氷川神社 巫女
「もちろん、数多くいらっしゃいます。特に毎月1回、定員30名限定で斎行している『縁むすび参り』(良縁祈願祭)は大変好評です。それがきっかけで結ばれて、当社で結婚式を挙げるカップルも少なくありません」

ただし「縁むすび参り」は斎行日が発表(毎月1日の9:00〜)されると、わずか2~3分で定員に達してしまうので要注意!

巫女さんいわく、さくらんぼの根付が入った珍しいおみくじ「縁結び さくらんぼみくじ」(200円)も人気が高いそう

3.今戸神社(台東区今戸)

招き猫が愛らしい、角のない丸〜いお守り

カラーバリエーションが豊富な縁結御守は、のちほどご紹介します!

浅草エリアにある「今戸神社(いまどじんじゃ)」は日本で最初の夫婦といわれる「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」を祀ることから、縁結びにご利益があるとされています。さらに住所が「今戸1-5-22(いいご夫婦)」と、偶然にも縁起のいい語呂合わせになっていて人気の高い神社です。

鳥居の前では2匹の招き猫カップルがお出迎え
個性豊かな招き猫の置物であふれる境内

かつてこの地域一帯は今戸焼とよばれる陶磁器の発祥地だったそう。招き猫も多く生産していたことから、「招き猫の発祥地」といわれているのだとか。境内には個性豊かな招き猫たちが奉納され、参拝者を癒やしてくれます。

縁結びのお守りは1種類。気合が入るビビッドカラー!

「縁結御守」(800円)

「角が立たたないように、物事が丸く円満に収まるように」という意味が込められた、ふっくらと丸いお守り。カラーは赤色、水色、黄色、黄緑色、紫色、紺色、ピンク色の7色と豊富なので、気に入った色を肌身離さず持ち歩いてほしいところ。

今戸神社 イチノさん
今戸神社 イチノさん
「選ぶ楽しさを、と7つのカラーを用意しております。もっとも人気が高いのはピンクですね。次に黄色、紺色が喜ばれております。ただ持っていればいいというわけではなく、日々神様に感謝しながら大切に身に付けてくださいね」

\人気の秘密は口コミ?/

「平日の昼間なのに人が多いですね。みなさん、今戸神社さんのご利益をよーく知っているんですね……」(コジマ)
今戸神社 イチノさん
今戸神社 イチノさん
「これまでに『良縁に恵まれた』とご報告にいらっしゃる方は数え切れないほど。当社は口コミだけで知名度が広まったようなものなのですが、今や国内外から多くの方に、休日平日問わず参拝に来ていただけて驚いています」
ライターコジマ
ライターコジマ
「口コミだけで国内外から……すごい。私も幸せになりたいのですが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?」
今戸神社 イチノさん
今戸神社 イチノさん
「自分の幸せを願うなら、他人への感謝の気持ちを忘れないこと。どんな些細なことでも『ありがとう』と口に出して伝えることが、恋愛関係なく“良い縁”を結ぶことにもつながります」

さらに「1か月に1〜2回程度、自分が住む場所の氏神様にも感謝を伝えに行くといいですね」と話してくれました。良い縁に恵まれるためには、自分自身の心や行動を整えることが大切なんですね。3つの神社を巡ったおかげで、良縁に恵まれるヒントがわかった気がします。

\神社巡りを終えた後に/

「でもやっぱりご利益にも期待したいです!」と今戸神社の本殿横にあるカップル招き猫にすがるライターコジマ
ライターコジマ
ライターコジマ
「見てください、こちらの招き猫も参拝者に人気らしいんですよ……! 長年なでられた跡があるので、多くの方がご利益をお願いしたんでしょうね。これからは感謝の心を忘れず、自分を磨く努力をしながら、神様からもパワーをいただいて幸せになります!」

取材・文=小島加奈子(シーアール)、撮影=小林岳夫

\金運お守りならこちら/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載