予約殺到「髪を切らない」高級美髪専門サロンが関西初上陸

予約殺到「髪を切らない」高級美髪専門サロンが関西初上陸

2020/01/04

「美髪(びはつ)」。この言葉を耳にしたことはありますか?実は今、東京で予約殺到!最長5年待ちという超人気の美髪と育毛に特化した完全個室ヘアサロンが関西初上陸したと聞き、最近ちょっと「美」に興味を持ち始めたライターRが、さっそく体験に行って参りました。

ラプレ

ラプレ

話題の美髪店は大阪梅田に!

大阪メトロ谷町線東梅田駅からホワイティ梅田の14番出口を出て、扇町通り沿いに歩きます。目印は、カレー店「coco壱番屋」のビル。

入口は右側の階段を登り3階へ

3階~5階に噂の美髪と育毛に特化した完全個室ヘアサロン「RESALON(アール・イー・サロン) 梅田店」があります。東京の表参道に2店舗、銀座に1店舗、そして、関西初出店となる同店は12月10日にオープンしました。

3階の受付
ウェイティングルーム
全席完全個室

案内されたのは5階の奥の部屋。6つの部屋がありますが、全席完全個室で、かなりのVIP気分を味わえます。

美髪になる!高級美髪専門サロンの実力は!?

マイクロスコープで頭皮チェック

あっ!気づきました!美人な方が担当で。。。そうなんですけど、そこではなくて、実は、担当してくださる美容師さん、ここでは美髪育毛師と呼ぶのですが、白衣を着ているんです。まさに髪の毛のお医者さんみたいですよね~。

頭の上あたりの頭皮

自分の頭皮、初めてみました!こちらは、頭の上あたりです。なんだか、ちょっぴり恥ずかしいような。。。先生によると、日焼けと少し老廃物がたまっているようです。

顔周りの頭皮

頭皮の場所によっても状況は違います。顔周りの毛は、細く乾燥しているとのことです。理想は「りんごのへた」だそうで、少しくぼんでいて、毛根が透けているくらいがよいとのこと。
それでは、施術前の髪の毛の状態を記録しておきます。どんな風に変わるのか楽しみです。

ビフォー

頭皮環境が分かったところで、まずは、シャンプーから。その前に、ブラッシング!私、実は、ほとんど髪をとかしたことがありません。3年前まで、ずっとロングヘアー。その歴史は、数十年ありますが、気が向いた時にしかときません(なんのカミングアウト?)。先生によると、ブラッシングと湯洗いだけで、なんと汚れの7割が取れるんだそうです!ブラッシングって大切なんですね~。

炭酸美容シャワー

全ての施術で炭酸美容シャワーをします。洗浄力が大きく、マイナス電子の効果で汚れを剥がすそうな。。。なんだか、とても汚れが落ちている気がします。

シャンプー開始

高級美容成分を配合したオリジナルのシャンプーで頭皮の汚れを落とします。それにしても、良い匂い。レモングラス、ローズマリー、イランイラン、ローズウッドの精油をオリジナルブレンドしていて、とっても癒されます。

トリートメント塗布
スチーマーで浸透

先生によると「タンパク質、水分、油分のバランスよく入れて整えている」そうな。なんだか、めっちゃ良いトリートメントが髪にめっちゃ浸透している気がします。とりあえず、頭のリラックス度が半端ない。
再び、トリートメント→ヘッドスパ→炭酸シャワー→ホットタオルをしてくださいました。あ~、極上に気持ちいい。

復元ドライヤーでブロー

それでは、髪の毛を乾かしていきます!侮ることなかれ。電磁波が発生しない「復元ドライヤー」を使用して、髪を傷めず艶やかな髪に仕上げます。このドライヤー、髪だけでなく、全身にも使え、ボディケアまでできるのだといいます。すごい時代ですね。。。

ヘアアイロンで仕上げ

先生によると「髪に入れ込んだ水分・栄養分が熱により毛髪と反応し結合。トリートメント成分を定着させ、入りきらなかった余分な水分を逃し、髪内部の保水力を高めます。」とのこと。
以上で、全行程終了。ここまで、約2時間~2時間半。果たして、その実力は!3、2、1、ジャーン!

アフター

なんということでしょう!みて下さい!この美髪!!手前味噌ではありますが、清楚で美人な後ろ姿感出てませんか!(安心してください、振り向きません!)

ビフォーアフター

もう、一目瞭然です。手触りは、しっとり、ツルンといった感じでしょうか。一回の施術で、これだけ変わるんです。しかも、この綺麗な感じが、2~3週間持続するだなんて、素晴らしい。

オリジナルホームケア用品

今回は私が体験したのは、「美髪トライアルコース」で、全3回の施術とオリジナルのホームケア用品「RE HOME CARE」(1万4200円分)付きで税込9万7757円。なかなかのお値段ですが、極上の髪の仕上がりを体験できました。

育毛の最先端技術を体験!?話題の「ヒト幹細胞培養液」

美髪以外に「育毛」のコースがあり、再生医療にも用いられる話題の成分「ヒト幹細胞培養液」を塗布し、LED・低周波・近赤外線などを組み合わせた「REライト(近赤外線照射)」で髪の成長を促進すると言います。

LEDの育毛機
座るとこんな感じ

少しだけ体験させていただいたのですが、低周波(EMS)のパッドを頭に貼りつけ、心地よい刺激を受けつつLEDの育毛機で「REライト」を当てます。眠っている毛母細胞を活性化させるんだそうです。

育毛コース体験記録

実はこちら、オーナーの渡辺佳恵さんの体験記録です。渡辺さんは、数年前から、薄毛と髪のパサつきに悩みがあり、いろいろなケア用品などを自分で試したものの改善しませんでした。「髪は女の命」の言葉があるように女性をいかに老けてみせられるかと痛感していた渡辺さんは、諦めずに専門家や研究者に会い、試行錯誤を繰り返し、自分でも試しながら、究極の美髪と育毛のためのメソッド、商品、ケア方法を見つけ、実現させたのが「RESALON」でした。実際、お話させていただいたのですが、とてもバイタリティある素敵な方でした。

店名の意味は・・・

RE = 「取り戻す」サロン。ここでは髪の毛そのものや、ツヤやハリなどを取り戻す手伝いをしていますが、渡辺さんは、このサロンで女性たちに何より取り戻して欲しいのは「女性としての自信や希望」ということです。
本気で美髪になるために全力を注いで確立された施術をぜひ体験してみて下さい。

この記事を書いたライター情報

ラプレ

ラプレ

大阪・関西を中心に、新しいお店、イベントなどの取材活動を行っています。地域ニュースサイト「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」も運営しています。

ラプレ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載