もう行った? 金山駅前の茶屋街『金山小町』でタイムトリップ

もう行った? 金山駅前の茶屋街『金山小町』でタイムトリップ

2019/12/31

2019年12月12日に名古屋・金山駅前にオープンした新・商業施設『金山小町』。お酒が美味しく楽しめそうな、総勢16店舗の飲食店が集結。どこかタイムトリップしたかのような情緒感じる空間の、その全貌を紹介する!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

アクセス抜群の金山駅すぐに誕生した風情あふれる建物

日没後は提灯や看板に明かりが灯り、一気ににぎやかな雰囲気に

名鉄・JR・地下鉄が通り、アクセス抜群の金山駅すぐの場所に誕生した『金山小町』。通勤や通学利用も多く、常に多くの人で賑わう金山エリアがさらに盛り上げりを見せることになる。

趣ある中庭を囲むように、店舗が連なる

建物はどこか懐かしさを感じさせる和風建築。全16店舗の飲食店が集まる「横丁エリア」には、風情溢れる中庭が広がり、“日本茶屋街”さながらの雰囲気を演出している。

路地裏的な小径を通り抜けてお目当ての店へ

出店店舗は個性にあふれた16店舗

『金山横丁』入り口にマップがある

ランチ営業をするお店や、深夜まで営業をするお店。焼肉や天ぷらなどの和食から、ラーメン、餃子などの中華料理など、営業時間やジャンルも様々。デートや友人らとの食事会、接待など、幅広いシーンで活躍できるお店が揃う。自分好みの店を探しにぜひ訪れてみて。

お酒が進む!絶品料理を

『酒と肴と蕎麦 サカナケンキュウジョ』

ランチタイムの営業もしている

食材の産地や質にこだわった魚料理と蕎麦を提供。種類豊富な日本酒も取り揃え、心地よい和の空間で食事が楽しめる。

『黒から 金山小町店』

ガツンと旨辛い鍋がいただける

「赤から」から登場した新たなブランド「黒から」。黒マー油のコクと香りが加わり、パワーアップした味わいを楽しむことができる。レモンサワー飲み放題という斬新なメニューにも注目です。

『焼き鳥 ポロ吉』

外はパリッと中はジューシーに仕上げる

錦爽鶏を使用したこだわりの炭火焼き鳥と、厳選されたワインのマリアージュを楽しめる新感覚の居酒屋。ワインはリーズナブルなものから希少なものまで豊富なラインアップされています。

人気店も出店!

『大衆ホルモン・やきにく 煙力』

名物「とろタン」は一度は食べておきたい一品

昭和51年創業の老舗『味樹園』によるホルモン焼肉店。リーズナブルな価格設定と美味しさが自慢の人気店だ。長年受け継がれる秘伝ダレにやみつきに。

『鶏だしおでん さもん』

具材の種類が豊富で嬉しい

毎日10時間かけて仕込む自慢の鶏ガラスープでつくる「おでん」が人気の店です。「名古屋コーチン」や「三河どり」など地元の食材を使った料理も豊富。

『東京下町もんじゃ屋 Rikyu』

東京下町のもんじゃを味わえる

東京下町の味を再現した、こだわりの鉄板焼きを提供。お好み焼きはRikyuオリジナルブレンドの生地で、ふわふわの食感。鉄板焼きを知り尽くした職人の味だ。

〆にはやっぱりラーメンがオススメ!

『フジサワ中華そば』

呑んだ後の一杯にぴったり

北海道産根昆布や瀬戸内産煮干しなどの上質な魚介で作るスープは、飲み干せるほど優しく絶品! ラーメン通も頷く至極の一杯を体感してみて。

【1日30食限定】「小町プリン」は必食

屋台前のスペースでその場でいただくことも可能

出店店舗の他、『金山小町』オリジナルスイーツを販売する「屋台ゾーン」もある。特に特製「小町プリン」は自宅へのお土産や、食後のデザートにぴったり。1日各30食限定なので、見つけたら即買いだ。

施設内ではしご酒もおすすめ

2019年の年の瀬に16店舗もの飲食店が一堂にオープンし注目を集める『金山小町』。新しいながらも、親しみにあふれた雰囲気と、気軽に訪れやすい店のラインアップは、使い勝手も抜群に違いない。

取材・文/稲垣朱乃
撮影/金森康浩 一部素材提供

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載