【唐揚げだけで1ポンド超】富士からあげ定食、コスパ良すぎ!!

【唐揚げだけで1ポンド超】富士からあげ定食、コスパ良すぎ!!

2020/01/08

2019年12月3日、福島県伊達市にオープンした「麺や飯や 仁(じん)」。ラーメン屋であり、定食屋でもあるんです。ラーメンのスープやチャーシューなどは自家製にこだわっています。普通なら手間暇かけただけ相応に、お値段も高くなったり、量が少なくなったりするものですが……

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

『月刊シティ情報ふくしま』編集部・マーヤ

『月刊シティ情報ふくしま』編集部・マーヤ

【唐揚げだけで1ポンド超】富士からあげ定食、コスパ良すぎ!!

国道4号線沿い。福島市街地から仙台方面に走り、右手に見える

『仁』は妥協一切なしの盛りが基本。今回はその最たる例とされる、「富士からあげ定食」にマーヤが体当たりで挑みます。

今思えば、この選択が間違いだった

盛りの良さが自慢というメニューの中でも、特に「富士からあげ定食」は評判なのだとリサーチ済み。

入店し、食券券売機にて。

マーヤ
マーヤ
あった~コレコレ。『富士からあげ定食』! (ポチ)
あとこれもいっちゃおう。『定食ご飯特盛り』(ポチ)

たっぷりの唐揚げには、十分なご飯が必要不可欠。私のようなDEBUにとっては、食後に「物足りないな、もう少し頼めば良かったな」と後悔することが何よりも怖い。これは本当に怖い。

この選択は正しいはずだった……そう、ここが『仁』でなければ……。

富士山が出来るまで

今回は、撮影スタッフ・玉ちゃんが特別に厨房に入って、作る様子を見させていただきました。

玉ちゃん
玉ちゃん
カラッと揚がってますね~! 匂いだけでお腹が空いてきます(パシャパシャ)
どんどん量産されていく唐揚げ
手で押さえないと倒れそうなほど積む

まさに「富士山」のように、うず高く積み上げられていく唐揚げ。そして特盛のご飯も容赦なく盛られていく。その様子を見ていた玉ちゃんは後日こう語った。

玉ちゃん
玉ちゃん
(シンプルに、この量はヤバいと思いました。しゃもじでご飯が盛られている時には『これいつ終わるの? 永遠?』と感じたほどです。その時の僕はマーヤさんの胃を案じるしかありませんでした)

そして「富士山」が完成…!!

1日10食限定「富士からあげ定食」(900円+ご飯特盛200円)
店長
店長
お待たせしました!! 『富士からあげ定食』です!!!!

………


………

マーヤ
マーヤ
………これ私が頼んだやつですか?
店長
店長
はい!! 唐揚げは500g、特盛ご飯は700g、合計で1,200g!!!!!

皆さん、ご存じでしょうか? お肉は1ポンド450gです。つまり、唐揚げだけで1ポンド超えているんですよ。信じられますか? 私は信じません。

こんなに頼んだのだれ~~~?

さて、私はこの唐揚げの富士山を無事下山できる(食べきれる)のでしょうか。量はともかく、出来立ての唐揚げはとってもいい香り。思う存分、いっただきま~す!

唐揚げ一つ一つが思っていたよりデカい!!

う~ん、ニンニクとショウガが利いてる! しっかりした味付けでくせになります。そして、このやわらかさ! 理由は、わざわざ鶏皮を削いで提供しているからだそう。グニュッとした皮の食感が苦手という方も美味しくいただけますよ。

マヨネーズを付けたり、酢をかけたりと味変しながら食べ進めるものの、胃が「もうそろそろやめてくださ~い」と警告してくるので、撮影していた玉ちゃんにレスキューを要請。

玉ちゃんも「やわらかい!!」とびっくり
店長
店長
結構食べれるね。なんだったらこっちの『仁ブタライス』も試してみてよ
二人
二人
・・・
「仁ブタライス(ミニ)」(300円)。ミニといいつつご飯はちゃんと一杯分ある
(まだ唐揚げとご飯食べきっていないのですが……?)
マーヤ
マーヤ
でも美味しそうだね! 卵黄とひき肉を混ぜて……(パク)
玉ちゃん
玉ちゃん
ちょっと違う味がほしかったところ! (パク)
二人
二人
…………!!!!!!!!!!グワッッッ
すごいニンニク!!!
玉ちゃん
玉ちゃん
何入ってんすかコレ!?
店長
店長
ひき肉と卵黄?

嘘です。強烈なニンニクと背脂で、完全にノックアウトされました。一瞬にしてスカウターが破壊されるパンチ力です。

思わぬ強敵のカットインもあり、マーヤの力だけでは唐揚げを食べきるのが限界。まだ余力のありそうな玉ちゃんにご飯その他を託して、今回の挑戦はあえなく終了。登山であれば、途中まで歩いて下山し、そこから車で帰ったような感じですね。すみません。

なぜこんなにボリュームが?

マーヤ
マーヤ
お腹がはちきれました。一人で食べきれず無念です。ご飯を並にすれば良かった……
店長
店長
そうだね……ご飯並盛なら300gだけだしね
マーヤ
マーヤ
エッ!
店長
店長
大盛無料だからそれもいいよ。500gになるし
マーヤ
マーヤ
とほほ……そもそもそんなにボリュームがあるなら並で十分でした。しかしなんでまた、ここまでボリューム満点なのでしょうか?
店長
店長
……福島にそういうラーメン屋があったっていいじゃない。やるなら思いっきり!!

アツい。気前の良い店長が作るメニューは、ラーメンもカツ丼も唐揚げも、どれもボリューム満点なのです!

「仁G郎ラーメン」(750円)も人気。背脂・ニンニク増し無料

今回ご紹介した『富士からあげ定食』は、唐揚げ500gとご飯並300gのトータル800gも食べられて900円とコスパ最強でした。プラス200円の特盛で食べたい方は覚悟してどうぞ!! なお、このメニューは1日10食限定! 必ず食べたい方は早い時間に来店してくださいね。

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

毎月25日発売

福島県北エリアのタウン情報誌。創刊(1985年)から、地域に密着したメディアとして親しまれている。 ※主なコンテンツ…グルメ・イベント・おでかけ・宴会・子育て・映画・地元の人紹介。

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

奇数月10日発売

「福島再発見」にこだわり、地域の魅力を発信。福島の四季やおでかけ情報を中心とした、大人の地元情報誌。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

『シティ情報ふくしま』は、福島に精通した編集者選りすぐりの情報を、雑誌・Web・SNSでお届けしています。Webでは、グルメ、おでかけ、イベント、その他福島での生活を彩る情報を毎日配信中!

シティ情報ふくしま が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載