甘辛味が染みた肉と豆腐に舌鼓!那覇・のりちゃんのすき焼き定食

甘辛味が染みた肉と豆腐に舌鼓!那覇・のりちゃんのすき焼き定食

2020/01/13

沖縄の新聞社「沖縄タイムス」の取材ドライバーが、各地で食べまくったご飯を紹介します。基本的にメガ盛り、脂質・タンパク質多めですが、本土にはない珍しいメニューも多く、読むだけでも大満足。地元民オススメのレア店を教えちゃいます(「今日もがっつり!運転手メシ」からの転載です)。

沖縄タイムス

沖縄タイムス

甘辛味が染みた肉と豆腐に舌鼓!那覇・のりちゃんのすき焼き定食

皆さんはすき焼きの名前の由来をご存知でしょうか?
みんな好き好き!大好きな食べ物だからではないんですよ。
その昔、農夫が鋤(すき)を使って肉を焼いたからなんですね!
はいさい!今回も雑学とおいしいお店を紹介するコーナー、運転手メシ担当、新里です。
今日もよろしくおねがいいたします。
今回は那覇市樋川の「お食事 のりちゃん」にやってきました。

「やぎ汁」のダブル看板がお出迎えです

場所は県道222号開南交差点から壺屋交差点向けに進むと右手です。
お店の前にはヤギ汁の看板がなぜか二枚も!!
これはそそられますね。ですが今日は心を鬼にしまして、このトラップは見なかったことにします。
今日の気分は山羊ではなく牛なんです!そこは譲れません!では入ってみましょう!
店内はカウンター席とテーブル席、奥に小上がりもありますよ。

明るく清潔な店内です

お水、コーヒーはセルフサービスですね。

ぜんざいもそそられますが、夏にとっておきましょう

なんと!店内ではごはんのおかわりが自由となっております!
嬉しいですね!

たくさん食べたい人にはもってこいですね

では、のりちゃんのメニューを見ていきましょう。
ねぎそば400円から1番高い物でヤギ汁1500円ですね。了解しました。

多彩で何でもそろってます
モーニングもやってます

今回は甘辛おかずの決定版!牛すき焼き800円をオーダーしました。
温かい物が恋しい季節になりましたね。
11月から4月までの特別メニューとなっていますよ。

沖縄のすき焼きはつゆだくです

Gさんの味噌汁定食650円です。
マグロのお刺身まで付いてコスパがいいですね。

やぎ汁の次はこれにします!

アップでどうぞ!具材は牛肉、豆腐、ほうれん草、白滝、白ネギ、しめじ、えのきとボリューム満点です。

食欲が最高潮に達しました!

それではいっただっきまーす!
おっ!しっかりと味がついていますね!
これです!甘じょっぱくてごはんが進みますね!うまい!

つゆがしみたしらたき、大好きです

雑穀米入りと白米が選べますよ。
写真はブレていますが味はブレていません。

今回はヘルシーな雑穀米を選びました

味が染みた豆腐が最高においしいです。

沖縄の豆腐は固めで食べごたえ十分です

牛肉は柔らかく旨味たっぷりです!
白ネギのシャキシャキのアクセントもたまりません。

幸せな気分になってきましたよ

一味唐辛子たっぷりが好きです。

味変して、後半戦へ!

沖縄の食堂ではたまごは皿の中に入れることが多いのですが、のりちゃんは別添えです。
少し嬉しいです。甘辛い具材と生たまごがベストマッチです!

はしが爆進中です

これはごはん一杯じゃ足りませんね。

ご飯が無限に食べられそうです

熱々のお肉と野菜をたっぷり食べられて大満足です。

もう一息!

完食しました。
残り汁をごはんにかけてもうまいのですが、もう入りません!
営業時間は10:00-21:00。日曜日は17:00までの営業、第一日曜日は定休日となります。
今日もごちそうさまでした。

この記事を書いたライター情報

沖縄タイムス

沖縄タイムス

沖縄タイムスの取材で本島のあちこちに出かける運転手チームが、各地の美味しい店の情報を紹介します。

沖縄タイムス が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載