あくまで執事な喫茶店「シスメアパルス」が日本橋にオープン

あくまで執事な喫茶店「シスメアパルス」が日本橋にオープン

2020/01/14

あくまで執事な喫茶店「シスメアパルス」が日本橋にオープンしていたので潜入取材してきました。

大阪じゃーなる

大阪じゃーなる

人間との契約を交わす為に建てられたティールーム

ビルの外観
店舗への案内板

2019年9月、日本橋のオタストリートやや東側のアインエステートビル7階に、執事カフェ「シスメアパルス」がオープンしました。

オタクの聖地として日本有数の知名度を誇る日本橋で、関西初となる執事カフェが誕生しました。


男性執事によるティールームがあると聞きつけ取材に行きました♪

控えめなサインが来客をもてなす!

あくまで執事な喫茶店。美味しい紅茶とお食事で安らぎの一時を

ブテックのようなエントランス

エレベーターの扉が開くや否や現れるプリンセス空間。

キリッと黒のベストを身にまとい正装された【コルテージュ】がお出迎え。

コルテージュとは、悪魔で人間界での契約を目論む悪魔界の執事。

優雅で煌びやかな3タイプの洗練空間

お店は、7・8階のツーフロアで構成され、お部屋は異なるコンセプトの3タイプで展開されています。

・アルカナ 神秘
・アウラ 微風
・オルナーテ 優雅

オルナーテ 優雅

オルテーナ

まずは、オルナーテ 優雅

ヨーロピアンな世界観の調度品で設えたワインレッドを基調とした正統派アンティーク空間です。

暖炉は輸入家具

豪奢な調度品、とりわけ暖炉は輸入家具です。

アウラ 微風

アウラ
ゆったりとしたレイアウト

大人可愛いティファニーブルーを基調としたフェミニンな空間。

ラグジュアリーなシャンデリアが印象的です。

アルカナ 神秘

アルカナ

ラブリーでポップな空間きら一変する、好対照の重厚感。

赤と黒のミステリアスでシャープ黒羊が君臨した悩ましい魅力を持ち合わせた秘蔵のお部屋。

お城のような居心地

映画のワンシーンのような空間は360度フォトジェニック!

カジュアルながらも喫茶店の粋を超えた刺激的なティーサロンは、日本橋らしからぬ究極の隠れ家。

中庭が見えるリラクシングビュー

どのタイプのお部屋からも、高層階の開放感ある眺望や吹き抜けになった中庭の景色を楽しむことができます。

ゲームミュージックのピアノミュージックが上品に流れ、其の場で佇むだけで感受性を刺激するエレガントな花園空間となっています。

いざ、執事カフェを体験!

ティファニーブルーのアウラをセレクト

今回は3タイプのお部屋より、ティファニーブルーのお部屋(アウラ)をセレクト。

上品な淡いブルーの空間です。

ふかふかのソファに優しく降り注ぐ陽光、一瞬にして微睡の世界へ誘われます。

セットメニュー

モルガナイト(メインが選べるセットメニュー)

「モルガナイト」2000円+税

こちらはチキン、ビーフ、ハンバーグからメインを選びます。

スープ
オードブル
メイン(チキン、ビーフ、ハンバーグ)
ドリンク
パンorごはん
プチデザート

が付いたセットメニュー。

こちらは予約なしでオーダー可能。

クリーミーなスープ

この日は白菜のクリームスープ

スープも自家製だそう。

ミルキーなコクと、具だくさんで体の芯から温まります。

フレッシュなサラダ

アミューズは、鶏胸肉とキャベツのマスタード和え備前黒牛のテリーヌ。

キャロットラペは、アーモンドとバルサミコ酢で味付けされておりレーズンがアクセントになります。

イタリアンドレッシングでさっぱり味付けされています。

セットのパンは2種類

ライ麦パンとリュステックの2種類。

香ばしい香りが印象的なライ麦パン。

中はもちもち、適度な弾力と噛みごたえのあるリュステック。

ハート♡のパプリカも可愛い

自家製ハンバーグは、備前黒牛を使用しています。

噛むほどにビーフの旨味が凝縮された味わいです。

自家製の拘りのデミグラスソース

適度な肉汁に中はふわっと外は香ばしい理想的なハンバーグ♪

付け合わせは、グリルしたエンドウ・玉ねぎ・ハート型のパプリカ。

ホクホクのマッシュポテトが、ハンバーグの下に隠れておりボリューム満点です。

食後のコーヒー

ノリタケの美麗なコーヒーカップで配膳されたセットのコーヒーは、雑味のないクリアな味わいです。

アフタヌーンティー

ヘリオドール(アフタヌーンティー)

「ヘリオドール」2000円+税

配膳の美しさとルームのコンセプトがナイスマッチ!


【構成】

上段が、デザートプレート

中段が、スコーン

下段が、キッシュ or サンドウィッチ

お好きな紅茶をチョイス

ティー・コージーはウィリアムモリス

秋摘みのオーガニック紅茶「ダージリンオータムナム」を注文。

紅茶はレディーメイド式で最も美味しい状態をキープ。

渋みのないクリアな味わいと香り高く、甘いスイーツの美味しさを引き立てくれる癖のない万能な紅茶です。

中段

三日月型のお皿には、しっとりふっくらの暖かいスコーン。

スコーンに甘みが付いているので、ジャムやホイップがなくても美味しく味わえます。

下段

今回は、サンドウィッチをチョイスしました。

サンドウィッチはサニーレタス・グリーンリーフ・水菜・ポテトサラダ。

一口サイズで甘いスイーツとローテーションで頂けます。

上段

ガトーショコラも自家製で濃厚なチョコレートの味わい。

ココアの芳醇な余韻が尾を引くハイクオリティなケーキです。

添えられたフルーツもフレッシュでした。

非日常をお楽しみください♪

一人ワンオーダー制ですが、アフタヌーンティーはシェアできるとの事。

今のところ制限時間は特に設けられいないですが、90分でワンオーダーとなります。

非日常のプリンセス空間の仕掛け人

マスターこうさん
サブマスターのたまおさん

端正な顔だちのマスターコウさん、サブマスターのたまおさん。

ルックスだけでなく、心から滲みでるおもてなしの言葉や所作はまさにプロフェッショナル。

お二人共高い雑談力で来客を楽しませてくれるのも持ち味です。

まとめ

いってらっしゃいませ、お嬢様♫

帰り際には、エレベーターが閉まるまで最敬礼と至れり尽くせりでした。

非日常をリッチな気分で心ゆくまで堪能~

優雅な女子会やもちろん男性やカップルもウエルカムだそうです(^^♪

オタクの方のみならず、オタクについて無知な方など幅広いお客様に来店して欲しいとのことです。

関西に新旋風を巻き起こしそうな執事カフェは、安らぎの時間も約束してくれます。

大阪ミナミじゃーなる

大阪ミナミじゃーなる

今日の“ミナミ”を届ける、ほんわか地域情報サイト!

この記事を書いたライター情報

大阪じゃーなる

大阪じゃーなる

「大阪じゃーなる」は、大阪のローカル情報を“ほんわか”と発信する地域情報サイトです。現在は、「大阪キタじゃーなる」、「大阪ミナミじゃーなる」、「大阪泉州じゃーなる」、「大阪北河内じゃーなる」の4エリアに分けて、エリアごとの情報をより詳しく発信しています。

大阪じゃーなる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載