そば、うどんにアフリカ鍋!? 福島市本内の気になるランチ5選

そば、うどんにアフリカ鍋!? 福島市本内の気になるランチ5選

2020/01/12

国道4号からもアクセスしやすい福島市本内エリア。新店のダイナー『月の魔法』や、リニューアルしたばかりのそば店・うどん店にも注目!

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま編集部・かずみ

シティ情報ふくしま編集部・かずみ

石臼挽きのそばをお得なセットで味わう

「焼肉定食」(1,034円)※月〜金曜日のランチタイム限定

2019年6月、店内をリニューアルした『おかめや本店』。よりお洒落な空間になった。

そばは、自家製粉した数種類のそば粉を調合し、「外二」で打ち上げる。何度食べても飽きのこないさっぱりとした味わいだ。平日の昼は、お得な「焼肉定食」が人気。継ぎ足しで使う秘伝のタレが、食欲をそそる!

こだわりの十割手打ちそばを天ぷらと味わう

「エビ・野菜天ぷらセット」(1,350円)

自宅をそのまま使用したという『かわも乃茶屋』の店内は、どこか懐かしい雰囲気。丹精込めて手打ちした十割そばは、コシが強くしっかりとした歯応えを楽しめる。

つゆには3ヵ月寝かせたかえしを使用。コクのある甘さがそばの香りとよく合う。ふわっとした衣の天ぷらとともに味わって。

異国情緒を感じながら、ガーナの代表料理を

「アフリカ鍋」(1,500円)※ライスはチャパティに変更可

海外のアンティーク品が並ぶ店内で、コーヒーとカレーを味わえる『ケニヤ』。

冬のおすすめはガーナ料理「フーフー」をアレンジした鍋。トマトカレーベースのスープはピリッとした辛さ。チーズをまとった餅との相性は抜群!ライスが付き、締めの雑炊まで楽しめる。

もちもちの手打ちうどん!丼とセットで大満足

「うどん+ミニ丼ランチセット」(880円) ※写真のうどんは中盛り(300g)。大盛り無料、冷たいうどんにも変更可 ※月〜土曜日のランチタイムのみ(14:30ラストオーダー)

2019年に改装し、すべてイス席となった『正伍郎』。福島県産小麦「きぬあずま」を使った、もちっとした食感のうどんは健在。

写真のランチセットは、男性もしっかり満腹になれる一品。ミニ丼は天丼、ソースカツ丼、海鮮丼から選べる。寒い日には、熱々の鍋焼きうどん(冬季限定)をぜひ。

「アメリカの田舎の食堂」の雰囲気で気軽に!

「とろ〜りオムライスとケーキset」(980円)

カウンターや小上がりもあり、一人でも家族でも利用しやすい。ランチは洋食が中心。サラダ、スープ、コーヒー、スイーツが付く。夜は鍋なども登場。ランチセットも注文できるので、お酒はもちろん、食事のみも大歓迎。

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

毎月25日発売

福島県北エリアのタウン情報誌。創刊(1985年)から、地域に密着したメディアとして親しまれている。 ※主なコンテンツ…グルメ・イベント・おでかけ・宴会・子育て・映画・地元の人紹介。

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

奇数月10日発売

「福島再発見」にこだわり、地域の魅力を発信。福島の四季やおでかけ情報を中心とした、大人の地元情報誌。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

『シティ情報ふくしま』は、福島に精通した編集者選りすぐりの情報を、雑誌・Web・SNSでお届けしています。Webでは、グルメ、おでかけ、イベント、その他福島での生活を彩る情報を毎日配信中!

シティ情報ふくしま が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載