木造のレトロ保育園をリノベ。兵庫・篠山のナチュラルカフェ

木造のレトロ保育園をリノベ。兵庫・篠山のナチュラルカフェ

2020/01/27

大阪市内から車で北西へ。兵庫県・篠山市にある、レトロな木造保育園をカフェとしてリノベーションした「monoile(モノイレ)」。ぬくもりあふれる食事やおやつをいただきながら、緑豊かな自然の風景を眺めればとってもリラックス。初めてでもなぜか懐かしい、ほっこりカフェへ出かけてみては?

るるぶ&more.

るるぶ&more.

保育園の風情を残す雰囲気抜群のカフェ

 

もともとは木造保育園だったという建物を、家具職人であるオーナーがアトリエとして活用。家具の展示スペースの意味も込めて「monoile(モノイレ)」と名付け、オープンしました。

 
 

「こんな山奥までお客さんが来ていただけるんだろうか?って思っていたんです」と心配していたのもつかの間、今では都市部からのお客さんがひっきりなしに訪れる人気店に。

大阪市内から車で1時間30分ほどとほどよい距離感で、都市部にはないのどかな雰囲気が楽しめると評判です。

 

店内奥に備えられた広々としたキッズスペースには、木のおもちゃや絵本などが並んでいます。大人になっても手に取ってみたいものばかりで、なんだかワクワクしてきます。

ほっこりおいしいお食事&おやつを堪能

キッシュ&スーププレート 1296円

お食事プレートは、地元で採れる旬の野菜を中心に、お肉や乳製品などバランスよくいただけます。この日の「キッシュ&スーププレート」は、長ねぎとごぼうのすき焼き風キッシュに、大根のクリームポタージュスープ、自家製パン3種類とお野菜デリ。丁寧に手作りされたおかずは、おいしいのはもちろん心までほっこり。

今日のおやつプレート(紅茶セット) 1188円

焼き菓子やアイスクリーム、フルーツなどがたっぷりのった「おやつプレート」は、やさしい味わいとボリュームにも大満足。焼き菓子はタルトになったりクレームブリュレになったりと、日によってさまざまです。

お買い物やギャラリー見学も楽しめます!

 
角皿(左から)2160円、2916円、2700円 タオル 各864円

カフェで使われている木製プレートをはじめ、カトラリーや鍋敷きなどあたたかみのある食器や小物は購入もできます。独自にセレクトされたおしゃれな器やキッチン小物も豊富なので、カフェタイムの合間にショッピングも楽しんで。

 

奥のギャラリースペースは、定期的に企画展を開催。この日は木のおもちゃと近隣の小学生が描いた絵の展示が行われていました。

里山の風景に癒やされながら、木工のあたたかみに触れて丁寧な仕立てのお食事にも舌鼓。ひと息つきたい日にぴったりの和み系カフェです。

text:木村桂子(ウエストプラン)
photo:貝原弘次

ごはんと、ケーキとアート。兵庫・篠山、元郵便局のリノベカフェ

ごはんと、ケーキとアート。兵庫・篠山、元郵便局のリノベカフェ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

豊かな自然が広がる、兵庫県篠山市にあるカフェ。1930年代に建てられ、長く郵便局として使われた建物をリノベーションし、カフェ&ギャラリーとして2010年にオープンしました。

デザインとアートにふける。神戸「書庫バー」でのひととき

デザインとアートにふける。神戸「書庫バー」でのひととき

おでかけメディア『るるぶ&more.』

ひとりでゆっくりしたい時や本をじっくり読みたい時などに立ち寄りたい、シックな「書庫バー」。神戸・旧居留地にあるビルの2階。アートブックやデザイン関係の本を中心に、さまざまなジャンルの本がずらり。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載