デザート?サラダ?大阪の“美ジュアル”なサラダケーキが話題!

デザート?サラダ?大阪の“美ジュアル”なサラダケーキが話題!

2020/01/27

「JTRRD cafe & season0」は、アートなスムージーが有名なカフェの2号店。見た目はケーキ、なのに中身はサラダやお惣菜という「ピアットチーズケーキ」をメインに扱うテイクアウト専門店です。芸術的なビジュアルと斬新なおいしさは、パーティーの手みやげや贈り物にもぴったり。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

サラダケーキってどんな味?気になる中身は3層仕立て

Piatto cheesecake「Bee」 1620円

黄色をメインに使い、蜂の巣をイメージした「Bee」は、お酒との相性がいい一品です。スパークリングワインや、白ワインと合うのだとか。

中身がどうなっているのか、気になりますよね。

 

甘さ控えめのスポンジ生地の中に、かぼちゃと枝豆のサラダ、生ハムチーズ、パプリカのマリネが層になって入っています。周りにはチーズクリームをたっぷり塗り、上からはマンゴーソースをかけます。

チーズクリームの濃厚な味わいは、ワインがすすみます。甘いソースのかかった部分はデザートのようで、これまでに食べたことのない、新しいおいしさ。

Piatto cheesecake「Earth」 2052円

食べられるエディブルフラワーがたくさん飾られた「Earth」も人気の一品。中身は紫キャベツのマリネや、卵とコーンのサラダなどが入ります。卵サンドのような優しい味わいは、年代を問わずおすすめ。

どんなシーンにおすすめか、ケーキに合うお酒など、POPで紹介されているのも嬉しいポイントです。迷った時は、店員さんに気軽に相談してみてくださいね。

パティシエ手作りのあまーいケーキも

エトワールブーシェ500円

アーティスティックな甘いデザートもあります。幻想的な見た目の「エトワールブーシュ」は、チーズクリームが挟まったふんわりブッセ。着色したホワイトチョコでコーティングされ、その世界観がなんとも素敵です。

12星座のチョコプレートがついているので、プレゼントしたい人の星座を選ぶと喜んでもらえますよ。「ちょっと特別感があると思います。ホールケーキは大げさだけど、手軽にお祝いの気持ちを送りたいなという時にぜひ」とプロデューサーの田村さん。

レアチーズケーキ 500円

きらきら光るブローチをイメージしたという、「レアチーズケーキ」はパティシエのスペシャリテ。さっぱりした甘さのレアチーズケーキの土台に、真っ赤なフランボワーズのソースをかけています。やわらかい、ハートのフォルムが可愛らしく、ぬくもりのあるイメージ。寒い季節のお持たせにすれば、心がほっこり温かくなりそう。

温めて食べるグラタンケーキ

Piatto cheesecake「SNOW」1944円

2018年12月に新発売した「SNOW」はグラタンのチーズケーキ。その名のとおり、中にマカロニグラタン、ベーコン、ペシャメルソースが入っています。電子レンジで2分ほど温めて外側のチーズクリームを溶かし、中身と混ぜていただきます。

温めて食べるケーキなんて斬新ですね!こちらも、おしゃれなパーティーの1品になってくれそうなアイテムです。

 

「サプライズのあるもの」そして「かわいいもの」をコンセプトに、アート作品を作るように商品を生み出す田村さん。そんな特別なケーキたちに出会いに、ぜひ足を運んでみてくださいね。甘いケーキは苦手…という人への贈り物としてもおすすめですよ。

Text:並河智子(ウエストプラン)

「五感北浜本館」の、ふわトロなフレンチトーストがおいしすぎ

「五感北浜本館」の、ふわトロなフレンチトーストがおいしすぎ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

大阪・北浜のオフィス街にある「五感北浜本館」は、大正11年建築のレトロビルに入るパティスリー。大正時代の趣を残すサロンで、焼きたてのフレンチトーストやケーキを味わいながら、特別な時間を過ごしてみては?

かわいくておいしい大阪手土産。見た目もキュートな豆どら

かわいくておいしい大阪手土産。見た目もキュートな豆どら

おでかけメディア『るるぶ&more.』

小さな「豆どら」とスペシャルティコーヒーが看板商品の「いちりん」。甘さ控えめのどら焼きと、しっかりコクと旨みのあるコーヒーとの相性は抜群!とっておきのカフェタイムを存分に楽しみつつ、豆どらをお土産に!

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載