ファミマの“レンジおでん”が、めちゃくちゃ味が染みて旨い!

ファミマの“レンジおでん”が、めちゃくちゃ味が染みて旨い!

2020/01/17

ファミリーマートから、レンジで温めて提供する“レンジおでん”が1月14日(火)から、一部店舗において、数量限定で販売スタート。発表会に参加して、さっそく実食してみました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

レンジで温めるだけなので、24時間注文OK

これまでのレジ横にある専用鍋で煮込んで、客が好きな具材を選ぶタイプではなく、客が注文するごとにレンジで温めて提供する“レンジおでん”が新たに登場。これまでの“鍋おでん”だと、売れ残りによる廃棄が出てしまっていましたが、レンジで温めるタイプになったことで、フードロスを減らすことが可能に。客にとっても、これまでは深夜に鍋の清掃で売っていない時間もあったりしたところを、いつでも購入できるというメリットがあります。

「おでん6個入り」358円(1/14発売)

全国約6000店のファミリーマートで販売

大根やこんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、たけのこ、昆布といった6種の具材が入っています。ダシはしっかりとカツオの風味が効かせてあり、すっきりとした味わい。鍋おでんのダシとはちょっと違いますが、これはこれでおいしいです。

パックに入ったおでんをどんぶりに移し、レンジで温めてて提供する
レンジで約1分20秒(6個入りの場合)温めるだけなので、鍋おでんと比べ、スタッフの作業負担も軽減

常時、煮込んでいる鍋おでんと異なり、具材にほどよく味がしみ込んだ状態でパック詰めされているレンジおでん。大根がジューシーだったりと、それぞれの具材の食感もしっかり楽しめます。6個入りのほかに、「おでん4個入り」(268円)も販売しています。

ファストフーズ部 佐々木高行さん
ファストフーズ部 佐々木高行さん
「レンジで温めるタイプなので、まったく同じというわけにはいかなかったのですが、試行錯誤して、これまでの鍋おでんと離れすぎないような味に仕上がっています。玉子はレンジで温めると破裂する可能性があるので、なくなく外したのですが、人気の具材を詰めたので、多くの人に喜んでもらえると思います」

今回発売されたレンジおでんは、店舗でレンジアップしてのテイクアウトのみの販売。具材を選ぶ楽しみは減ってしまうかもしれませんが、これまで以上にお手軽におでんが味わえますよ。

【商品等の問い合わせ】
ファミリーマート 0120-079-188

※価格は、軽減税率を適用した場合の価格表記となります。

取材・文・撮影/小松孝裕(エンターバンク)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載