旅サラダ・小西陸斗がパスタの街・高崎市で絶品パスタと出会う

旅サラダ・小西陸斗がパスタの街・高崎市で絶品パスタと出会う

2020/01/23

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材するコーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第37回は群馬県高崎市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

小西さんがパスタのおいしさに目覚める回

今回小西さんがやって来たのは、群馬県の高崎市。同県で一番人口が多いこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

高崎市に到着
駅前で聞き込みスタート

\高崎市で見つけたグルメ4選/
1.人気パスタ店が集まるイベントに参加
2.もちもち生パスタの製麺所を見学
3.生パスタを使ったラグーソースパスタ
4.一度は食べたい絶メシ・焼まんじゅう

1.人気パスタ店が集まるイベントに参加

「高崎市内の人気パスタ店が集結するイベントが開催中」という有力情報をゲットした小西さん。

小西さん
小西さん
「これは行かないわけにはいきません!」
「ここですよ、『キングオブパスタ』!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「群馬県は国内有数の小麦の産地で、高崎市はその小麦粉を使ったパスタがソウルフード。そんな高崎市で開かれる『キングオブパスタ』は、市内の18店が出店し、投票によってナンバーワンを決める一大イベントです!」
「いやぁ、パスタのいい香りがします。しかも、会場はご覧の通りのにぎわい!」(小西さん)
会場を訪れていたとある家族に聞き込み。このかわいらしい男の子のオススメは、高崎市内のイタリアンレストラン「アルコバレーノ」のボロネーゼだという
「男の子オススメの辛(しん)感覚パスタ、ゲットです!」(小西さん)
「牛タンとマッシュポテトと野菜のチップス、おいしそう。いただきます!」(小西さん)
「ちょっとピリ辛ですよ、ボロネーゼ!」(小西さん)
「牛タンも甘みが強くて、うまみがあふれました!」(小西さん)

2.もちもち生パスタの製麺所を見学

「吉田製麺」

パスタのおいしさを実感した小西さんは、高崎産の小麦を使った生パスタの製造・販売を行う「吉田製麺」を訪問。

取材交渉をしたところ、特別に製麺所の中を見学させていただけることに! 案内してくれるのは、同製麺所の吉田さん
「高崎生パスタ リングイネ」1玉 250円(税抜)【会社ホームページ】https://japastalia.com/ ※会社ホームページより、注文・問い合わせができます
小西さん
小西さん
「そもそも生パスタとは、製造の過程で加熱せずに作るパスタのこと。こちらの生パスタは、小麦粉や卵などを混ぜ合わせた状態が……」
「えっ、まだまだ粉の状態ですよね」(小西さん)
「強い圧力をかけて圧着して出すので、これで麺になります」(吉田さん) 「へぇ」(小西さん)
この機械で真空状態にして作るパスタは、生地がよく締まり、弾力が増すのだとか
「粉から麺になりました!」(小西さん)
「あのパサパサの状態が、これになるんです」(吉田さん) 「すごいですね!」(小西さん)
「ちなみにこのパスタの形状、断面図が面白いんです」(吉田さん) 「あれ、何かパスタが2本連結しているような……」(小西さん)
「そうですね。茹(ゆ)で時間が短くなるのと、このスリットの部分に、ソースが乗りやすくなるのを目指して作っています」(吉田さん)
「これはぜひとも調理したパスタが食べたい!」(小西さん)

ということで、吉田さんにパスタを卸しているお店を紹介していただくことに。

3.生パスタを使ったラグーソースパスタ

「BISTRO KNOCKS 高崎店」

吉田さんの紹介でやって来たのは、旬の食材をふんだんに使ったフレンチが味わえるレストラン「BISTRO KNOCKS 高崎店」

「BISTRO KNOCKS 高崎店」
店内はアットホームな雰囲気
「うわぁ、おいしそうですね!」(小西さん)
「鶏肉と蓮根の白いラグーソース」1300円(税抜)
「いただきます!」(小西さん)
「いい香り!」(小西さん)
「麺がもっちもちだ。ソースがよく絡んできますね」(小西さん)
「そうですね。このパスタ自体がうまみを持っているので、できる限り塩系なパスタの方が、自分は合うかと思って提供しています」(お店の方)
もちもちの生パスタに、小西さんも大満足のご様子

4.一度は食べたい絶メシ・焼まんじゅう

「焼まんじゅうの茶々」

最後にやって来たのは、地元の人々に愛される「焼まんじゅうの茶々」。ここでは群馬名物・焼まんじゅうが味わえる。

「焼まんじゅうの茶々」に到着
高崎市内の飲食店で、後継者がおらず絶滅しそうな絶品メシを、略して「絶メシ」と呼んでいる。そんな絶メシの一端を担うのが、「焼まんじゅうの茶々」が提供する焼まんじゅうだ
「はい、どうぞ」(お母さん) 「う〜わ、おっきい! すごい!」(小西さん)
蒸したまんじゅうに、甘い味噌(みそ)ダレをつけて焼くご当地スイーツ。お母さんの後に後継者がいないらしく……
「やっぱり食文化も、食べてくれる人がいるうちは、続いていくと思いますよね」(お母さん)
「作り手もそうですけど、食べる人もずっと絶やさずにいなきゃいけない」(小西さん)
「こういうものがあるんだって、また食べに来ていただければ、うれしいなって」(お母さん)
「焼まんじゅう」1串 160円
小西さん
小西さん
「大切な地元の食文化。心していただきます!」
豪快にガブリ!
「うん!? いや、お母さん。めちゃめちゃおいしいです!」(小西さん)
「このお味噌と砂糖のタレが、香ばしく焼き上がっていて。このおまんじゅうもフワッフワで軽い(食感)ですね」(小西さん) 「見た目より(食感が)軽いでしょう?」(お母さん)
「これは絶やしちゃいけない。食べ続けなければいけないですね!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ