越前陶芸村ってどんなところ?焼物好き必見の福井の観光スポット

越前陶芸村ってどんなところ?焼物好き必見の福井の観光スポット

2020/01/28

福井県の伝統工芸品の一つ『越前焼』を堪能できるスポット『越前陶芸村』。どのような施設があるのかや、見どころなどを詳しく解説します!

Dearふくい

Dearふくい

どんなところ?『越前陶芸村』とは

越前陶芸村

平安時代から作られていたとされている、福井県の伝統工芸品『越前焼』。
その始まりは、現在『越前陶芸村』がある越前町小曽原に窯を築き、常滑(とこなめ・愛知県の地域)の技術を用いて焼き締め陶(釉薬をかけずに高温で焼成した陶器)を作ったところからだと言われています。
つまり、越前陶芸村は越前焼の始まりの地なんです。

越前陶芸村はそれ自体が一つの集落のようになっており、敷地内には越前焼に関する博物館やギャラリー、陶芸体験施設はもちろん、おそば屋さんや温泉、宿泊施設まであります。

陶彫広場には、あの岡本太郎氏の作品も並んでいるんですよ!

福井県陶芸館

福井県陶芸館

越前焼の資料館、ミュージアムショップ、陶芸教室、茶苑などがあります。
越前焼を知るなら、まずはここに行ってみましょう!

世界にたったひとつ、自分だけの越前焼が作れる手びねりでの陶芸体験や、絵付け体験もできますよ!

越前古窯博物館

越前古窯博物館

生涯を越前焼の研究に捧げた水野九右衛門氏の旧宅を移築・復元した建物を中心に、資料館、茶室などが備えられています。

切妻屋根が美しい、水野氏の旧宅の佇まいは、福井県の立派な日本家屋そのもの。
資料館には越前焼の歴史がわかる水野コレクションの展示、水野氏が発掘調査した古窯址や収集した破片の展示などがなされています。

そのほか、福井県の伝統の技が散りばめられた茶室は、レンタルすればお茶会やイベントにも利用可能です。

文化交流会館

文化交流会館

ギャラリーでは越前焼の展示などを行っています。
また、ロビーでは、お好みの越前焼カップでコーヒーを飲むことができます。

越前焼の館

越前焼の館

越前焼の窯元の作品を常時約1000アイテム展示販売しています。
壷や花瓶、皿、鉢の他にも、なビアマグやワインカップなどもあります。
お土産にいかがですか?

料理旅館

越前陶芸村の中には、2つの料理旅館があります。
筆者が訪れたことがある料理旅館 樹香苑に併設された料理処は、『おまかせ定食』がリーズナブルで美味しい!

なんと、こんなに豪華なのに1,080円!

限られた季節の休日にしかオープンしないお店だそうなので、空いていたらラッキーかも!

その他お蕎麦屋さんや大きな広場などもあるので、福井のおいしいお蕎麦を食べたり、散策しながら越前町の四季を感じたりするのも楽しみ方のひとつです。

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

フリーランスライター

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載