寒い日のおやつに!ホカホカふかふか肉まん・中華まん

寒い日のおやつに!ホカホカふかふか肉まん・中華まん

2020/01/26

こう寒いと、ついつい吸い寄せられちゃうのが肉まん・中華まん。ホカホカふわふわの皮にたっぷりの具。ふわっと湯気と香りが立ってそれだけで温まりそう!季節を問わず1年中いつでも食べたい派におすすめのお店をご紹介。

月刊プースカフェ

月刊プースカフェ

皮から手作りの本格包子!

伊勢町包子【長野市伊勢町】

包子のテイクアウト専門店

善光寺仁王門から善光寺下駅に向かう道沿いにあるテイクアウトの肉まん専門店。珍しい木の葉型の肉まんは、添加物一切なしのすべて手作り。「皮から手打ちの手作り肉まんのおいしさをぜひ一度味わって」と店主の高野さん。肉まんやカスタード、えび水ぎょうざのほかに、手作り簡単スープ付きワンタン(11月〜3月末)などの季節メニューも。

肉まん160円
練乳をたっぷり使った広東風のカスタードを詰めたカスタード160円

お酒とも相性◎!ひとくち肉まん

京華小吃ジンホア長野店【長野市南千歳】

ランチをはじめコスパの良い飲茶は夜の食事にも!

長野駅から徒歩7分、シンガポール発祥の小籠包専門店で冬の人気メニューのひとつが、熱々の蒸篭で運ばれてくるひとくち肉まん。具を湯葉で巻いてから皮で包んで蒸すので肉汁がぎゅっと閉じ込められている。あっさりと上品な味わいのミニ肉まんは、パクパク何個でも食べられそう!

ひとくち肉まん2個280円

お家で楽しみたい!特製肉まん

畑の給食ホリホック【長野市川中島町】

お惣菜はずらりと並び、夕飯のおかずのお買い物にも!

子どもが毎日安心して食べられる給食の味がコンセプトのお惣菜と野菜の店では、長崎県の西海ポークを使った肉まんが大人気。ほんのり甘いひき肉と粗挽きの豚肉に、シャキシャキもちもちのレンコンが入り食感を楽しめる。冷凍販売なので自宅で蒸したてを楽しもう。

川中島店・千曲店で購入可
主婦の手作り特製肉まん(冷凍・4個入り)780円。数量限定のため売り切れ次第終了

この記事を書いたライター情報

月刊プースカフェ

月刊プースカフェ

創刊15年「しあわせ届けるペーパーマガジン月刊プースカフェ」は、長野市で抜群の知名度を誇る無料情報誌です。毎月、旬な地元情報を独自の目線、価値観などを取り入れた取材記事が好評です。

月刊プースカフェ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載