宮崎でマストな“ぐるっとご当地の味”②

宮崎でマストな“ぐるっとご当地の味”②

2020/01/26

宮崎は美味しいグルメが盛りだくさん!わざわざ足を運んでも味わいたい!そんなご当地の味をぐるっとご紹介します。地元でいま話題のグルメから、長年愛され続けるご当地の味をお楽しみください!

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

宮崎でマストな“ぐるっとご当地の味”②

パスタガーデン 珈琲館

ビュッフェランチ。都城の郷土料理「がね」や玄米ご飯も用意

パスタにピッツァ!カラダ思いのお惣菜。約50種類のパスタ、8種類のピッツァから一品をセレクト。ビュッフェメニューはドリンクやデザートを含むと約60種類も。「食べて元気になれる料理を」と、ひじきの煮物やかき揚げ、コロッケ、オムレツなど旬の食材を丁寧に仕上げた家庭料理が中心に並ぶ。

さんまるこ亭

さんまるこ定食。たっぷり野菜と3種のお漬物もうれしい。メニューは持ち帰りも

とんかつ店として開店以来、まろやかな甘味のはざま牧場きなこ豚を使用。メニューも豊富で、イチオシは熟成ロースを使ったさんまるこ定食。調理には口当たりの良い電子イオン水を使い、ジューシーな味わい。バランスよく食べてほしいと定食の野菜はたっぷり120g、ゴマとタマネギのオリジナルドレッシングでどうぞ。テーブル席に掘りごたつ席などのある店内は広々として、子ども連れから年配客まで人気。たっぷり野菜とお漬物もうれしい。

とんかつ しゃぶしゃぶ ミヤチク

ロースとんかつ御膳(150g)。からっと揚がったとんかつは宮崎ブランドポークの旨味たっぷり

一ッ葉道路沿い、厳しい基準をクリアした宮崎ブランドポークを使ったとんかつとしゃぶしゃぶのお店。イチオシはロースとんかつ御膳で、水と油という相反する2つを使ったウォーターフライヤーを使い、常にきれいな油でカラッと揚がる。他にもせいろ蒸しや鉄皿ステーキ、しゃぶしゃぶなど。どのメニューにも、昼・夜ともにサラダバーが付き、野菜を中心にデザート・フルーツも並ぶ。ドリンクバーはプラス150円。

道の駅えびの えびのっ娘

えびのっ娘ランチバイキング。えびの産ヒノヒカリのおにぎり、きんかんジャムのデザートなどが並ぶ

朝一番に入荷する野菜、米、肉や卵など、えびのの新鮮で豊富な食材を使ったビュッフェ。地元のお母さんたちが中心となって作る料理は月替わりで約40種が並ぶ。煮しめや卵焼き、お浸しや唐揚げ、手打ちそばなどほっとするお惣菜をはじめ、宮崎牛カレー、自家製ぜんざい、焼き立てパンなども人気。直売所で指定の宮崎牛ステーキ肉を買えば調理してもらえ、ビュッフェが500円引きになるサービスも実施。平日は予約が可能。

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載