【進撃の巨人】2020新アトラクションからグッズまで徹底レポ

【進撃の巨人】2020新アトラクションからグッズまで徹底レポ

2020/01/24

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、1月21日(火)から「ユニバーサル・クールジャパン 2020」がスタート。毎年大人気の「進撃の巨人」の世界を再現したアトラクション&レストランはもちろん、NEWグッズ情報もレポートします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「進撃の巨人」連載開始10周年を記念して“2つの新体験”が登場!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、今年で6周年を迎える「ユニバーサル・クールジャパン2020」が6月28日(日)まで開催中。国内外問わずファンの多い「進撃の巨人」、「名探偵コナン」、「ルパン三世」、「モンスターハンター」の4つの作品が舞台となる、史上初のアトラクションが続々登場します。

なかでも進撃の巨人は、コミック累計発行部数8,400万部を超え、全世界18言語・180カ国以上で出版されるなど、世界中で絶大な人気を誇っています。

今回は、作品連載開始10周年と連動した“2つの新体験”が新たに加わる「進撃の巨人」の世界へ、モデルのよっちゃんこと藤田よしみさんが飛び込んできました。

パークのクリスマスシーズンに続き、2回目の登場となったよっちゃん。人気の「ジャケット」6900円を羽織って、調査兵団になりきり!
よっちゃん
よっちゃん
「作品史上初のVRコースター『進撃の巨人 XRライド』と、テーマ・レストラン『進撃の巨人 調査兵団の食堂』の2つの新体験ができると聞いて、今回もワクワクがとまりません!」

史上初の進撃の巨人XRライドが登場! 立体機動バトルの疾走感に驚き

定番ライド「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」が期間限定で「進撃の巨人 XRライド」に変身。VR技術によって、巨人たちが迫りくる絶望の世界に没入し、エレンたち調査兵団と一緒に、壁の内側を目指して縦横無尽に駆け抜けるスリルを体験できます。

よっちゃん「作品初のXRライドということで期待も高まる……! では、いってきまーす!」

威圧感たっぷりの巨人が顔を出すゲートをくぐると、フォトスポットが現れます。

\撮影必須スポット!/

XRライドに登場する馬車と、エレン、ミカサ、アルミンのオブジェが
アトラクションの前には簡単なストーリーの紹介もあるので、原作を知らなくても楽しめます

巨人の襲撃によって壊滅的な被害を受けた街。安全な領域まで移動するべく、ハンジが特別に開発した馬車に乗って、壁の内側を目指すようです。

さっそく、調査兵団の誘導で馬車に乗り込むも、想定外の攻撃によって進路は断たれ、急遽無数の巨人が待ち構える地区を突破することに……!

巨人が目の前に迫ってくる恐怖と、どこへ行くかわからない馬車の動きで臨場感MAX
よっちゃん
よっちゃん
予測不能なコースターの動きに翻弄されて、ドキドキしっぱなし! 映像も細かい部分まで作り込まれていて、巨人との戦いは迫力満点です……!」

驚愕スケールの巨人と対峙(たいじ)する、 “生きるか死ぬかの緊張感”をリアルに感じられるのは今だけ!

リヴァイやハンジにも会える!? 調査兵団憩いの食堂へ

巨人との戦いを終えたあとは、作品史上初となるテーマ・レストラン「進撃の巨人 調査兵団の食堂」でお昼休憩を。

入口の横では、兵士たちが「心臓を捧げよ」のポーズで周囲の警戒にあたっています

巨人との戦いから生還し、新兵として認められた私たち“団員”のために、リヴァイが用意してくれた料理を楽しめる、という設定。
食堂に入ると、兵士たちが「お帰りなさい! よくぞご無事で!」と出迎えてくれます。

普段はクローズしていて、なかなか入ることができない「ロストワールド・レストラン」での開催
よっちゃん
よっちゃん
「食堂内では劇中で使われている楽曲に加えて、リヴァイエレンサシャなどの会話が聞こえてきますよ」
食堂内には立体機動装置やリヴァイのものであろう紅茶カップや、大量のじゃがいもが無造作に置かれている

\作戦成功を祝した“ごちそう”/

ボリューミーな「調査兵団プレート 〜ローストポーク〜」2300円

大きな塊肉のローストポークはジューシーで食べ応え抜群! 酸味のあるトマトソースと一緒に味わって。
付け合わせは、丸ごとベイクドポテト、焼きトマト、焼きたまねぎ、豆とソーセージの押し麦サラダ。パンものっていてボリューム満点のプレートです。
マッシュルームスープ付きなのもうれしい!

調査兵団プレートはローストポークのほか、ビーフステーキ(2500円)、グリルチキン(2300円)の全3種から選べます。

調査兵団の新兵として、めったに味わえない肉に食らいつけ!
よっちゃん
よっちゃん
「肉々しい見た目に思わずテンションが上がります! “肉食べてます感”がしっかりあって、大満足のランチになりました♪」

\スーベニアカップも/

「兵長の休息 〜紅茶のデザート〜」1200円

リヴァイが好きな紅茶を使ったデザートは、オレンジカラメルソースのほろ苦さが大人の味わい。
兵士長の計らいで、ティーカップは持ち帰ることができます。

好きなドリンクを入れてもらえる「調査兵団マグカップ付ドリンク」800円。カップは持ち帰り可

まるで本物!? リヴァイとハンジのクロノイドと記念撮影を

食堂の片隅では、作戦を終えひと息つくリヴァイハンジクロノイドと一緒に写真を撮れます。

【クロノイドとは?】
世界最高の人類再生技術によって生み出された人型の総称。皮膚、まなざし、髪の一本一本まで徹底的に再現されている。

クロノイドエリアに入場するには、プレートを1つ注文するごとに1枚もらえる「許可証」が必要 ※当日限り有効
立体機動装置を身に付けて、いざ撮影!
相変わらずクールなリヴァイ兵長
一方ハンジは作戦が成功したことを喜ぶような表情。ドリンクがこぼれてるけどいいのかな……(笑)

ちなみに撮影は1グループ1カットのみなので、要注意!
別途有料のオリジナルフォルダー入りフォト(2300円)も用意されていますよ。

「巨人化エレン」がチュリトスに! 食べ歩きフードも登場

「進撃の巨人 調査兵団の食堂」以外でも、進撃の巨人コラボ限定フードがゲットできちゃう!

大阪人の血が騒いでしまった感が拭えないネーミングの「ミカサ・アッカーまん 〜味噌チキン〜」600円

作中ではほぼ絶滅したとされる東洋の血を受け継ぐミカサの“まん”! 真っ赤な生地の中には、味噌を使った黒いフィリングと、チキンがゴロゴロ入っています。

見た目のインパクトはすごいが、味噌のフィリングが甘塩っぱくておいしい
「死に急ぎ野郎のチュリトス 〜チョコ〜」600円

感情のすべてを爆発させる、エレンの巨人化瞬間がチュリトスに。

袋の裏には「この死に急ぎ野郎が!」のセリフとともに、ジャンの顔が
よっちゃん
よっちゃん
「濃厚なチョコレート味のチュリトスにナッツがトッピングされていて、食感も楽しいです」

【販売店舗】進撃の巨人 フードカート(進撃の巨人 XRライド前)

人気はこれ! 新商品も続々の「進撃の巨人」グッズ20選

アトラクションはもちろんですが、グッズ選びもパークの醍醐味のひとつ。今回は、ユニバーサル・クールジャパン 2020のグッズならなんでもそろう「シネマ 4-D ストア」で、定番アイテム&新グッズを調査してきました。

シネマ4-Dストアには、ユニバーサル・クールジャパンのグッズが勢ぞろい

◆シンプルで取り入れやすい! なりきりアイテム

【1】調査兵団のメンバーになりきれる「ジャケット」6900円
背中には大きな“自由の翼”が描かれています
【2】本物さながらの「マント」6500円は毎年大人気のなりきりアイテム
ジャケット同様、自由の翼が描かれていますよ
よっちゃん
よっちゃん
ジャケットマントは、普段着の上から羽織ってもさまになるのがうれしい! パークコーデに取り入れやすくておすすめです」
【3】体がすっぽりおさまる大きな「ブランケット」4000円
ひざ掛けはもちろん、羽織ると調査兵団マント風に! 裏面には立体機動装置など、物語のキーアイテムのアイコンが散りばめられている

\兵長のふて顔がたまらん!/

【4】「カチューシャ」2400円、【5】【6】「ぬいぐるみポーチ」リヴァイ(左)、エレン(右)各2100円

定番アイテムのカチューシャは、パークを楽しむエレンとリヴァイがちょこんと乗った、パークオリジナルデザイン!
ふてくされ顔が激レアなリヴァイ兵長のぬいぐるみポーチも、かわいすぎてぜひゲットしたいところ……。

【7】ダメージ加工がおしゃれな、エンブレム付きの「キャップ」3200円
【8】大容量の「バックパック」5800円

◆激レアデザインのキーチェーンは要チェック!

【9】〜【11】「ぬいぐるみキーチェーン小」リヴァイ(左)、エレン(中央)各1400円、獣の巨人(右)1300円
一回り大きいサイズ(1800円)も。こちらは自由の翼のエンブレム付きで、ジュラシック・パークとジョーズのカチューシャも立体的
よっちゃん
よっちゃん
「両手にブレード……ではなくチュリトスを持ったエレンと、ターキーを片手にジュラシック・パークを楽しもうとしているリヴァイ。いつもと違う姿に胸キュンです」

◆毎日使えるパスケースは自分へのおみやげに

【12】「パスケース」1800円は調査兵団のジャケットをモチーフに。リール付きなのがうれしい

\全種類コンプを目指せ!/

【13】調査兵団のメンバーがデザインされた「コレクタブル缶バッジ」700円は、全部で12種類
ついつい集めたくなってしまう缶バッジ。シークレットが気になるところ……
よっちゃん
よっちゃん
「お目当てのキャラが出るまでひたすら貢いでしまいそう……缶バッジカバーも付いているので、傷付くのを防ぐこともできますよ」

◆ステーショナリーも豊富にそろう

【14】「クリアファイル4枚セット」(上)1200円、【15】「フセン」(中央)1200円、【16】「3色ボールペン」(下)1400円
【17】「ポーチ」(上)2500円、【18】「スライドミラー」(下)2000円

◆名セリフ入りのばらまきお菓子も

【19】「ウエハース」1400円(16枚入り)。フタをあけると巨人がにらみつけてくる……
マンガに実際出てくる名セリフが抜粋されています。ファンにはたまりません

\これは人気間違いなし!/

【20】「クランチ2缶セット」1600円(18個入り)は表と裏でデザインが異なる
個包装の袋にはそれぞれのキャラクターのセリフも
よっちゃん
よっちゃん
「思わずパケ買いしてしまうクランチ缶は、ペンスタンドや小物入れとしてデスクに飾っておきたくなりますね!」

世界観にどっぷり浸れる身に付けアイテムから、お土産にぴったりのセリフ入りお菓子など、充実のラインアップ。日常使いしやすい大人なデザインも多いので、ぜひともゲットしてみてくださいね。

実はこの立体機動装置も12000円で購入できちゃいます

【販売店舗】シネマ 4-Dストアほか


▼イベントDATA▼
「ユニバーサル・クールジャパン 2020」
開催期間:開催中〜2020年6月28日(日)

▼アトラクションDATA▼
「進撃の巨人 XRライド」
開催期間:開催中〜2020年6月28日(日)
開催場所:スペース・ファンタジー・ザ・ライド

▼レストランDATA▼
「進撃の巨人 調査兵団の食堂」
開催期間:開催中〜2020年6月28日(日)
開催場所:ロストワールド・レストラン
開催時間:9:00〜18:00

取材メモ/クールジャパンではおなじみとなった進撃の巨人。今回新たに登場したXRライドは細部まで映像が作り込まれ、巨人の群れを突き進むスリル感と、圧倒的なスケールで取材陣一同大絶賛でした! テーマ・レストランも世界観が作りこまれていて、大人気間違いなしです!


取材・文=江口琴音 撮影=福羅広幸 モデル=藤田よしみ

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
※商品やメニューの価格やデザイン・販売店舗など予告なく変更する場合があります。品切れの際はご容赦ください。
※アトラクションやショーは、予告なく変更・中止する場合があります。開催日・時間は公式WEBサイトにてご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載