さぬきの女子たちが夢中!至極のお姫様スイーツ

さぬきの女子たちが夢中!至極のお姫様スイーツ

2020/02/02

香川大学生のスイーツ好きが集まったプロジェクト「KAGAWA Maker」が香川のスイーツを食べつくす! その第三弾は、アフタヌーンティーっぽいオシャレなスイーツが話題の「ショコラショコラコーヒー(CHOCOLAT CHOCOLAT COFFEE)」を紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

こんにちは。KAGAWA Makerです!

左から、ねお、うみ、かれん、ななこ
KAGAWA Maker

KAGAWA Maker

香川大学の学生の皆さんが「香川大学×地域×お菓子」をスローガンに、地域のお菓子屋さんとコラボして、香川の銘菓を作る、香川の地域ブランドを作る、そして、香川の未来を作る事を目的として活動するKAGAWA Maker

そんなKAGAWA Makerとガーカガワが香川のスイーツを食べつくす「カガワスイーツ部」。今回は、KAGAWA Makerのメンバーであるこの人たちと、さぬき市にあるショコラショコラコーヒーさんをお届けします!

ブラウン基調のシックなお店で過ごす至極のスイーツタイム

ショコラショコラコーヒー

JR志度駅から歩いて約15分、国道11号線沿いに建つブラウン基調のシックなお店ショコラショコラコーヒーさん。
一歩店内に入ると、コーヒーとチョコレート色の、ちょっと大人の雰囲気で落ち着きのある空間が広がっています。

幅広い世代が午後のゆったりとした時間を過ごすのに最適な印象です。

シックな店内

この日は平日の14時頃に伺ったせいか、8割がた埋まったテーブル席はほぼ女性のお客さん。
アンティークな椅子やテーブル、ランプ類、そして、自然光を取り入れつつも少し光のトーンを落とした店内は、時間の流れがゆっくり進むよう。
微かに聞こえるジャズのBGMも、多分意識しないと記憶に残らない。むしろ自然で楽しい会話の手助けとなるさりげなさが心地よいですね。

「コーヒー1杯からでも気軽に立ち寄れるケーキ屋さん」をモットーにされているだけあって、ショーケースに並んだケーキもこだわりを感じるものばかり。KAGAWA Makerのメンバーもあれこれ迷っていました。

こだわりのケーキたち
これは迷う!

ケーキなどのスイーツ類のほか、モーニングやランチも揃った充実のメニュー。
お店の名前やその外観から「コーヒー専門店なのかな?」と誤解されている人も多いかもしれませんが、実はかなり使い勝手の良いカフェだったのです。

まるでお姫様気分? 女子ならきっと悲鳴を上げるオシャレスイーツ

豊富なメニューに悩むメンバー

という事で、それぞれお好きなメニューを選んでいただきましょう。

「今回は無口なメンバーが揃いました」という編集者泣かせの自己紹介をしつつも、オーナーさんのおすすめなども参考にしながらKAGAWA Makerが選んだチョイスはこちら。

うみちゃんチョイス「黒みつきなこプリン」

※黒みつきなこプリン(280円)
うみ
うみ
「プリンの大人の甘さと、上のきなこの甘さの組み合わせがちょうど良くて美味しいです。お皿のドットもかわいい。ついでに一緒にたのんだカフェオレですが、ずっと泡が残ってて感動です。」

いや、無口ちゃうやん! つーか、声がアニメっぽくてかわいいぞ(笑)
でも、さすがの観察力。お皿のドット柄と丸く盛り付けられたソースが可愛さを演出していますよね。このソースと一緒に食べても美味しいんだとか。

ねおちゃんチョイス「デラックス・イチゴ・パフェ」

※デラックス・イチゴ・パフェ(870円)
ねお
ねお
「苺がいっぱい入ってて甘くておいしい。最近、甘さ控えめって多いけど、これは甘さのパラダイスって感じです。」

パラダイス!!

ねお
ねお
「横に突き刺さっていたラスクもサクサクで、練乳に付けて食べても美味しかった。」
このボリューム!

まさに、これでもかというくらい苺が入ってて練乳たっぷり。甘さのパラダイス!
ビジュアルも満点なので、これは絶対映えるよね。

思わずインスタ映え

かれんちゃんチョイス「お姫様ケーキセット」

※お姫様ケーキセット(ドリンク代+700円)
かれん
かれん
「ケーキ3種にミニパフェとフルーツ、お姫様はきっと欲張りなんだろうな。これは女子なら悲鳴を上げるレベルだと思います。ケーキの組み合わせはお任せなので、何が出て来るか楽しみでした。」

まるで英国のお姫様が優雅にアフタヌーンティーを召しあがるようなビジュアル。
そして、ケーキ3種とフルーツ、そしてパフェまで! まさにスイーツのパラダイス!!(もうええって)

フルーツもカラフル!

絶対これも映え映え間違いなしでしょう。

やっぱり写真撮るよね~!

ななこちゃんチョイス「ショコラランチ3段」

※ショコラランチ3段(1,300円)
ななこ
ななこ
「サンドイッチのこのボリューム! マスタードがほど良く効いていて、ごまパンとの相性もいいです。クラムチャウダーやケーキも付いていてこのお値段はコスパ高いと思います。めっちゃ美味しかったです。」

そして、さらに上を行く3段!
オーナーさんおすすめだけあって、味もビジュアルも最高。人気メニューなのもうなずけます。

ななこちゃんもびっくり!

そして、無口の集まりなんてフリはどこかへ飛んでしまったかのようにその後はわちゃわちゃ。
これだけキュートなスイーツたちを目の前にして無口になる方が逆に不自然ですよね。

当然シェア

目の肥えたKAGAWA Makerの女子たちを虜にしてしまったショコラショコラコーヒーさんは、さすがというほかありません。
僕も今度は娘を連れてこようかな・・・

モデル=KAGAWA Maker(かれん、ななこ、うみ、ねお)/instagram @kagawa.maker
取材・撮影=原田伸一(ガーハラダ)

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載