『ルパン三世』の世界へGO!ルパンに不二子や五ェ門など大集合

『ルパン三世』の世界へGO!ルパンに不二子や五ェ門など大集合

2020/01/28

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、恒例の「ユニバーサル・クールジャパン 2020」がついに開幕! 昨年パークに初登場した『ルパン三世』が、今回は新たなライブショーと昨年大好評だったレストランを開催し、さらにパークを盛り上げてくれます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

大人気『ルパン三世』イベントに不二子や五ェ門などが新登場!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2020」。
大人気エンターテイメント作品をパーククオリティーのアトラクションで体験できるイベントには、今年も『ルパン三世』が登場。
リアルキャストで魅せるアトラクションのほか、限定グッズやスイーツもそろう『ルパン三世』の世界を、モデルのよっちゃんこと、藤田よしみさんが体験してきました!

ルパンたちとリアルに触れ合えるアトラクションへ!
よっちゃん
よっちゃん
「かっこいいルパン三世が現実で見られるなんて……! どんなエンターテイメントが待っているのか楽しみすぎます♪」

ルパン一味総出演のドタバタ逃走劇に大興奮!

最初に向かったのは、新登場の「ルパン三世・ザ・ライブ」。セクシーな魅力で大人気の峰不二子やクールな石川五ェ門銭形警部がリアルキャストでパークに初登場します。

ではでは、さっそくライブショーの見どころをお届けしていきますよ〜!
舞台は工事中のテープが貼られたドラム缶などが並ぶ建設中のビルの足場。そこにオレンジのつなぎを着た作業員2人組みがやってきます。

仕事も一段落し、休憩中にサックスの生演奏を披露してくれるようです

なにやら、外はパトカーのサイレンで騒がしい様子。実は昨日、近くの博物館で宝石が盗まれたらしいとのうわさです。どうも、ルパン三世という世界的に有名な泥棒が犯人らしく………。

サックスの生演奏が終われば、演奏に聞き惚(ほ)れた謎のおじいさん2人組が作業員に近寄って来てきます。

生演奏にノリノリな2人組。最後はマジックも披露。この光景見覚えがありませんか?(笑)

そこへ、あの銭形警部が登場
「むむ……匂うぞ! ルパンはこの町のどこかにいる!」と、ルパン三世の跡を追っているようです。

銭形警部のトレードマークとも言える、真っ赤なコートが目立っています
「ルパン三世を見ませんでしたか?」とゲストに聞き込みをする銭形警部の部下の姿も

銭形警部たちが帰って行くと、なにやら謎の2人組がホッとしている様子。

すると……「ねえ、ルパ〜ン、昨日のあなたが盗んだ宝石、私にプレゼントしてよ〜だめ?」と不二子がやってきます。
必死に姿を隠す2人でしたが、いかにも強そうなSPに不二子がとらわれてしまいます。昨日の宝石を渡せ、と要求してくるSPたち。ついに姿を隠れきれなくなり……。

\ルパン&次元が登場!/

「ばれてしまっちゃあしょうがねえ」とルパンと次元がついに登場します

「不二子が人質なら、しょうがねえ……」とルパンは宝石を引き渡します。

SPに宝石を渡し、不二子のピンチを救うルパン

宝石を渡すと、「ルパン、プレゼント確かに受け取ったわ♡」と不二子。実は、このSPたちは不二子の仲間で、宝石を手に入れるためのお芝居だったよう。

ルパン「不二子、仲間だったのか〜!!」

何度も不二子にだまされているルパンですが、今回もまんまとだまされます。そしてルパンと不二子の宝石の奪い合いがスタート。すると、ルパンや次元がゲストの観賞エリアまでやってきて、さらに白熱するドタバタ劇が繰り広げられていきます。

ステージからルパンや次元がゲストの目の前まで来る場面にもう大興奮!
よっちゃん
よっちゃん
「SPの姿を探すルパンと次元が本当にすぐそこまで来てくれます。これはテンションが上がる!」

そこへ「逮捕だ〜! ルパン!!」と、再び銭形警部が。作業員からルパンがいることを電話で聞き、ルパンを捕まえるため急いで戻ってきたようです。「とっつあん、来るのがちょっとばかり早いんじゃないの〜」と、タイミングのよさにやれやれといった様子のルパン。

ルパンの姿を見つけて、走ってくる銭形警部

銭形警部も加わり、さらにドタバタの逃走劇はヒートアップ! おなじみのBGMとサックスの生演奏をバックに、ステージや4階建てのビルの足場を行ったり来たりし、ルパン三世ならではの世界が広がります。銭形警部の見事な背負い投げをはじめ、本格アクションを織り交ぜた逃走劇にどんどん魅せられますよ。

次元の見せ場でもある銃撃戦もカッコイイ!
逃げ切った先は行き止まり。まさかルパンがお手上げ……?

「ルパン、ここまでのようね」と、不二子。

ついに逃げ場を失ったルパンたちですが、あの仲間が助けに来てくれます。

\石川五右衛門も遅れて登場!/

ルパンのピンチを救ってくれたのは、五ェ門!

SPの拳銃などをまっぷたつにし「またつまらぬものを切ってしまった……」との決めセリフで登場する五ェ門。到着が遅れたのは、地下鉄の行き先が分からず迷ってしまったからなんだとか(笑)。

五ェ門の登場に、「この勝負は私の負けみたいね」と、不二子は退散。しかし、素直に立ち去る不二子ではありません。最後に、ルパンには電流ビリビリのおしおきが!

「こんな簡単な手に引っかかるなんて、らしくないわよ」と不二子

不二子が立ち去ると、ルパンがなにやら、にやにやとしています。実は、不二子が持って帰った宝石はニセモノで、本物はなんと作業員のつなぎのポケットに隠してたんだとか。さすが、ルパン!

まさか、まさかのどんでん返しストーリー。つなぎのポケットからは本物の宝石が。まさに、ルパンの世界!

ゲストもルパンの世紀の大泥棒の華麗な技に「わ〜!」と関心していたら……
「逮捕だ! ルパン!」とふいをついて、銭形警部がルパンを捕らえます!

手錠をかけられるも「とっつあんもこりないね〜」とルパンもあきれモード
ステージの近くで見ると迫力満点です

一瞬の隙をついて逃げ出すルパン。後を追いかけた銭形警部がもう一度ルパンを捕まえ「ほれ、ルパンさっさと歩け!」と指示しますが、連れてきたのは、ルパン……じゃない!?

手錠も外されていて、まさかの人形にすり替わっていた!

銭形警部があっけにとられていると……

「とっつあ〜ん!」と、いつの間にか屋上に上がっていくルパン。見事な逃げ技!

最後の最後まで、してやられた! というルパンならではの痛快なストーリー。本格的なアクションも見ごたえがあり、作品の醍醐味が楽しめちゃいます!

最後には、ルパンのイラストが描かれたコンフェティも。細部まで世界観が作り込まれています

ルパンに恋するレストランにクールな五ェ門が初登場!

続いて体験したのが、「ルパン三世リストランテ・アモーレ」
昨年「ルパンに心を奪われました!」と、ルパンの魅力にハマる女性ファンが続出し“沼系レストラン”とも言われたほどの人気レストランです。そんなレストランに、今年は石川五ェ門が初登場!

では、さっそくレストランへと入っていきますよ〜。

ルパン行きつけのレストランには、赤のルパンのジャケットが。緑のジャケットも飾ってありますよ
五ェ門のトレードマークの帽子も。五ェ門も常連のようです
ルパンから不二子へボトルのプレゼントも。香水や口紅などは不二子のもの。アイテムからいい女の風格が漂ってきます
よ〜く見ると、ルパンたちのキープボトルも発見!

店内には、キャラおなじみのアイテムが装飾されていて、店内にいるだけでルパンの世界に浸れます。そんな空間を楽しんでいると、お待ちかねのルパンが登場!

銭形警部から逃げてきた様子のルパンが目の前に!
続いて、一緒に五ェ門も! 凛(りん)と歩く姿がカッコイイ!

次元とはぐれたという、ルパンと五ェ門。2人で、レストランへやってきたそう。
「あ、かわいいこちゃん!」「こっちにも!」とかわいいゲストに大喜びのルパン。

今日はなんと、のっぴきならない理由で、ルパン&五ェ門がゲストをおもてなししてくれるんだそう。おもてなしの前に、ルパンと五ェ門が自己紹介をしてくれるんですが、クールな五ェ門はなかなか名前を言ってくれません。

「侍が名乗るのは手合わせの前だけで十分だ……」と、恥ずかしがる五ェ門

終始息ピッタリのルパンと五ェ門のかけ合いにクスッと笑える場面ばかり。

そして、「お姫さまは夢のような時間を〜♪」と、ルパンが乾杯の音頭を取ってくれます。すると、五ェ門が店の主人から預かった手紙には「客人すべてを楽しませろ」との伝言が。写真で証拠を残すようにと、ルパン&五ェ門とゲストとのツーショットタイムが始まります。

「さあ、五ェ門、盗みに行くぜ。お姫さまたちのハートを」と、ルパン。そんなかっこいいキザなセリフを連発してくれます。

各テーブルを回るルパンと五ェ門とのツーショットが撮影できちゃいます
「子猫ちゃんたち〜」と各テーブルを盛り上げてくれるルパン
スペシャルカクテルで乾杯をしてくれます

ルパン&五ェ門と夢のような時間を過ごしていると……

「ルパ〜ン! 中にいることは分かっている! ここは完全に方位した!」と銭形警部の声が。すると、「ルパン! さっきはよくもだましてくれたわね!」とお怒りの様子の不二子の声も! どうやら、さきほど手に入れた宝石がニセモノだと気付いたよう。その腹いせに、銭形警部にルパンの居場所を教えてしまったんだとか。

そろそろ逃げないといけないというルパンからうれしいファンサービスが!
よっちゃん
よっちゃん
「ルパンにいきなり後ろからハグされました! この不意打ちはやばいです! 」

「俺は狙った獲物は必ず奪うルパン三世。おまえらのハートはきっちりいただいた。じゃあな!」と、最後もかっこいいセリフを残して去っていくルパン。これは女性ファンがトリコになるのにも納得!!

◆レストランのメニューにはあの名物グルメも!

メインはミートボール・スパゲティなど5種から1品が選べるセット3000円

作品にも登場するミートボール・スパゲティは、大ぶりでジューシーなミートボールが食べ応え抜群。前菜やデザートもセットなので、ボリューム満点のセットです。

\キャラクターをイメージした、スペシャルカクテルも!/

ノンアルコールカクテルの「とっつあんが来たぞ!」1050円
よっちゃん
よっちゃん
「さっぱりしていて飲みやすいルパンをイメージしたカクテルには、手錠がかかっていてかわいい! 各キャラクターをイメージしたスペシャルカクテルは全5種類ですよ」

さらに今年はスペシャルカクテルを注文したゲストには、ノベルティのプレゼントも!

全種あつめたくなるほどのかわいさ! なんと、ルパンたちは吸盤でグラスにくっつくんです。シークレット1種含む、全6種の中から1種がもらえます

また、レストランの思い出は、フォト・オポチュニティで持ち帰ることもできますよ。

レストランフォトセット(2枚)2200円。記念写真1枚とルパンたちの写真も1枚ついてくるのでファンにはたまりません
クールな表情のルパンがデザインされた台紙も素敵
よっちゃん
よっちゃん
「ルパンと五ェ門の掛け合いがとにかくおもしろおかしくて、笑えるポイントが盛りだくさん! レストランフォトセットには、ウェブで写真データをダウンロードできるサービスが付いているのもうれしいポイントですね」

キザなルパンクールな五ェ門2人の魅力を一度に体験できるレストラン。予約なしで気軽に利用できるので、女性ファンは体験必至ですよ!


ルパンの新作グッズは今年も不二子の大人かわいいグッズに注目!

ライブショーとレストランを体験したら、限定グッズをチェックしましょう。今年も不二子のグッズを中心に、普段使いもできそうなおしゃれなグッズがそろいますよ。

◆大人かわいい不二子グッズは即ゲット

【1】不二子が大胆にデザインされた「パーカー」6300円。大人かわいいロング丈
【2】【3】「Tシャツ」ピンク(左)、ブラック(右)各3700円。不二子のシルエットがセクシー
よっちゃん
よっちゃん
「不二子ちゃんらしいセクシーなデザインがめちゃかわ! 友達同士で不二子ちゃんコーデを楽しむのもいいかも!」
【4】「ミニタオルセット」1900円。ワンポイントの刺繍(ししゅう)入りで普段使いしやすい♡
ゴールドの刺繍がおしゃれなブラックと、黒のレースがキュートなレッドの2枚組
【5】「アソートチョコレート」1300円。ジュエリーのようなチョコレートが12個入っています
【6】〜【8】「ペンケース」(上)1500円、「ボールペン」(中央)2500円、「クリップセット」1200円

◆次元のなりきりアイテムも!

【9】「ハット」3500円は次元こだわりのアイテム。忠実に再現されたハットでハードボイルドに決めろ!
【10】【11】パーク限定! カラフルデザインの「パスケース」(左)1800円、「スマートフォンケース」(右)3400円 ※iPhone 8/X対応
【12】スロットマシーンをイメージした「アソートスナック」1800円。缶の中にはコイン型のスウィーツが!

女性ファンにおすすめな不二子のおしゃれグッズはもちろん、ルパンや次元のなりきりグッズもそろうので、パークのお土産にぜひ!

【販売店舗】シネマ 4-Dストアほか


最後は限定フードで『ルパン三世』の世界を食べ納め!

◆大人気だったポップコーンバケツが今年も登場!

昨年のXRライドと合わせて登場したポップコーンバケツが今年も復活! 今年はバケツのみを販売しているカートもあり、中のポップコーンは好きな味を選ぶこともできるんだとか。

ルパン三世ポップコーンバケツ3500円。ボンネットを空けるとポップコーンが
「ルパン三世・ザ・ライブ」のステージ横にあるルパンの愛車・フィアットと比べてみました

◆2種の限定スイーツも見逃せない!

不二子のパルミエ・ショコラ〜白ブドウ〜650円。シャンパンを思わせる白ブドウの香りに酸味のあるローズがポイントに
ルパン・チュリトス〜キャラメルチョコ〜600円。ビターなチョコレートの味わいがたまりません
よっちゃん
よっちゃん
「不二子のパルミエ・ショコラは、バターたっぷりの生地がサクサク。たっぷりかかった白ブドウフレーバーのチョコも上品ですね。これはリピートしたい!」

\ショップのショーウインドウもかわいい!/

「ユニバーサル・スタジオ・ストア」のショーウインドウには、ルパンの「お宝はいただくぜ」のメモなど、作品の世界が表現されたディスプレイも。最後にぜひチェックしてみてくださいね。

パークの至るところで、ルパン三世の世界が拡がります

▼イベントDATA▼
「ユニバーサル・クールジャパン 2020」
開催期間:開催中〜2020年6月28日(日)

▼アトラクションDATA▼
「ルパン三世・ザ・ライブ」
開催期間:開催中〜2020年6月28日(日)
開催場所:デンラシー・ストリート

▼レストランDATA▼
「ルパン三世・リストランテ・アモーレ」
開催期間:開催中〜2020年6月28日(日)
開催場所:アズーラ・ディ・カプリ
開催時間:10:00〜17:30

取材メモ/不二子や五ェ門、銭形警部も登場し、さらにルパンの世界がリアルになっていました。昨年よりもはるかにパワーアップしていた『ルパン三世』のアトラクションは体験必至ですよ!

取材・文=左近智子 撮影=福羅広幸 モデル=藤田よしみ

©モンキー・パンチ/TMS・NTV
※商品やメニューの価格やデザイン・販売店舗など予告なく変更する場合があります。品切れの際はご容赦ください。
※アトラクションやショーは、予告なく変更・中止する場合があります。開催日・時間は公式ウェブサイトにてご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載