すき間時間を活用!椅子に座ったままできるゆるヨガ vol.1

すき間時間を活用!椅子に座ったままできるゆるヨガ vol.1

2020/02/05

乳がん体験者限定のヨガレッスン「NYOGA」インストラクターの、小山 紀枝(のっち)さんに簡単リフレッシュ法を聞きました。

ショッパー

ショッパー

無理せず「快」いところを見つけて

和やかな雰囲気でスタート

日常にゆるりとヨガを取り入れて、頑張る自分に小さなご褒美を。

水分補給をこまめに、無理せず自分の「快」いところを見つけるのがポイントです。
気分が悪くなったらすぐに止めてくださいね。

自宅や職場等で取り入れやすい、椅子に座ったままのゆるく優しいヨガをご紹介。

肩や背中の力を抜く運動

呼吸を止めずに…

鼻呼吸を意識しながら姿勢を整えます。

座骨を立てるイメージで背中を反らさず、頭のてっぺんで天井を押すようにおなかを軽く引き締めます。

仕事や家事の合間にもぜひ

作業をしていると、知らぬ間に肩や背中に力が入りがち。
脱力するために、肩をグーっと持ち上げてストンと落とすことを数回繰り返します。

「休む時間を許してあげてくださいね」とのっちさん(写真右)。

背中を丸めてリラックス

ポーズにとらわれすぎないことが大切

掌をこちら側に向けて体の前で組みます。

息を吐きながら骨盤を寝かせ、背中の真ん中をグーっと開くようにゆっくりと丸めてゆきます。

深い呼吸を大切に

吸う息で元の体勢へ戻すことを数回繰り返します。

「形にとらわれすぎず、自分の体の声を大切にしてくださいね」とのっちさん。

忙しい日常にすこしのリラックスタイムを取り入れましょう。

「NYOGA」って?

NYOGAうさぎのイラスト

2011年に、BEC(乳がん体験者コーディネータ)認定の同期とともに、Cava!(乳がん体験者が地元で気軽に集まれる場を企画する団体)の活動を開始したのっちさん。

術後にヨガをはじめ、魅力を感じていたことから、初めてヨガにチャレンジする人でも、動きにくくても、ウィッグでも、気軽に参加してもらえると考えて乳がん体験者限定のヨガレッスン「NYOGA」をスタートしました。

与野、大宮、川口、鴻巣、東京都内の各クラス少人数制。
スケジュールや問い合わせはブログ(「NYOGA」で検索)で。

さいたまから広がる笑顔の輪―笑いヨガやアンガーマネジメント

さいたまから広がる笑顔の輪―笑いヨガやアンガーマネジメント

ショッパー電子版

「さいたまを笑顔あふれるまちに」と活動する2つのグループを紹介。|さいたま笑いヨガ・サンスマイル

「無理せず豊かになれる」簡単スープのすすめ、レシピも紹介

「無理せず豊かになれる」簡単スープのすすめ、レシピも紹介

ショッパー電子版

2011年から毎朝レシピを変え、スープ作りを続けるさいたま市在住のスープ作家有賀薫さんにお話をお話し聞きました。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載